※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

寝返りでよだれが気になる女性がいます。ジョイントマットとタイルマットの違いや、子供の行動に合った敷物について悩んでいます。タイルマットは手間がかかるけど安全、ジョイントマットは便利だけど汚れが気になるという悩みです。

寝返りとたまにの寝返り返りでよだれがすごいです。みなさんリビングに何敷いてますか?

ジョイントマットの方が多いと思いますが、つなぎ目にゴミがたまるから外してまめに掃除機かけないといけないという意見を見て、
うちは、タイルマットというのを出産前にしきつめたのですが、40cm角で外して洗えるとはいっても、結局外して洗うのがめんどうで、よだれ垂らされるのが嫌なのでイブルや子供布団サイズの敷パッドを敷いて転がしてますが、掴んでグシャグシャになったり、もぐったり、最近は方向転換でタイルマットにはみ出てたり意味がないです😓
やはりジョイントマットですかね?
これから食べこぼしやずりばいとかできるよになったらどこでも行くと思うのでタイルマットも外してフローリングのママが1番親は楽ですが、痛くて危ないでしょうか?

コメント

ジョイントマット敷いてます。
歩き始めはよく転けたり、ふざけててソファから転げ落ちたりするので、敷いててよかったと思ってます!
掃除機は毎日上から普通にかけてるだけですが、お茶こぼした時などに剥がしてもそんなに汚れてる感じはしないです。もう2年敷きっぱなしです!

• lilyeemam

lilyeemam

2年敷きっぱなしなのですね!ジョイントマットも検討してみます🤔

• 6月22日
いち

フローリングの上にカーペットで、👶の行動範囲にジョイントマットしいてます💡 
60センチの大きめのですが、部屋全体には敷いてないので、掃除機かける時はそれごと持ち上げて下かけてます😂

• lilyeemam

lilyeemam

そのうち全部が行動範囲になってよだれだらけになるのでは😫と思ってるのですが、いちさんのお子さんはそんなに動き回らないですか?

• 6月22日
るー

写真のようなキャンプマットを二枚連結して敷いてます。
そんな人聞いたことないし、そんなつもり無かったのですが、ジョイントマット選ぶまでとりあえず、、、と敷いてみたらいい感じだったので💦
室内で必要無くなってもレジャーでも使えるし、くるくる巻くと小さくなるしフワフワで怪我しそうにないしいい感じですよ👍

• lilyeemam

lilyeemam

キャンプ用のマットですか!思いつかなかったです✨
    ネットで見てみます!

• 6月22日
うどん

そのころは赤ちゃん用敷布団に防水シーツをかけたものを2枚並べて敷いてました。下はフローリングです。
うちもジョイントマットは掃除が大変かなと思って未だに使ってないです。
フローリングだとハイハイするときに膝が痛いかもしれないので、うちは膝下のズボンにしたりレッグウォーマーをはかせたりして、服装でカバーしてます☺️笑

• lilyeemam

lilyeemam

フローリングのままの方もいるのですね✨
    不安定な頃頭うったりとかはなかったですか?

• 6月22日
  • うどん

うどん

頭うったり、ありました!笑
    不安なときはクッションつきリュックを背負わせてましたよ😊

• 6月22日