※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半のお子さんが野菜を食べなくなり、栄養面で心配しています。野菜を食べさせる方法や、野菜ジュースを考えていますが、虫歯が心配です。海苔ごはんやふりかけごはん、納豆は好きです。

1歳半です。野菜を食べなくなりました。
調べると同じようなことを質問なさっている方もチラホラいるようですが、そういうお子さんはまたそのうち野菜を食べてくれるようになるものでしょうか?また、どうやって乗り切りましたか?

今までも大体固いものや固形のものはあまり食べず、ほとんど汁物に入れた野菜で補っていたのですが、ある日から汁物も食べなくなってしまいました。かぼちゃとさつまいもだけは食べますが、他の野菜をご飯に混ぜて食べさせようとしても吐き出されます😭野菜ジュースなどに頼ろうかなとも思っているのですが、トマトが嫌いなのと、甘いジュースは虫歯が怖いので躊躇います(歯医者で虫歯になりやすい弱い歯だから気をつけるよう言われています😭)。
海苔ごはんやふりかけごはん、納豆が好きです。ベビーフードは気分によって食べてくれず、食べない時はほんとに野菜なしの日もあります😭栄養面、心配です😭

コメント

☺︎

炒飯やお好み焼きなんかもダメですか?😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    炒飯もお好み焼きも気まぐれで、昨日(この間)は美味しそうに食べてくれたのに!ということがしょっちゅうです😭

    • 6月22日
雷注意

ちょうど1歳半のときにありましたよ!
食べない食べない期😂

ふりかけごはん
納豆ごはん
バナナ
キウイ

↑これだけで6週間ぐらい過ごしました。

一応小児科に相談に行ったら、「そのメニューなら数ヶ月そのままでも大丈夫。万が一元気がなくなってきたら受診して。元気なうちは大丈夫」と言われました。

だんだん食べるようになりましたよ^ ^
食べないなら食べないでもういいやー!と開き直っちゃうのもありですよ!
気に病みすぎると疲れちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのメニューでも大丈夫なんですね!バナナもキウイも食べます!そうですよね、食べないなら仕方ないって私も開き直ろうと思います!勇気が出ました!ありがとうございます😭

    • 6月22日
ママリ

炊き込みご飯でもダメってことですか?納豆チャーハンもダメですかね?
うちは野菜食べない日もありましたが、人参やかぼちゃなどとりあえず食べてくれる野菜と一緒に出し続けました。私が食べて大げさに美味しい!ってリアクションすると、真似して食べてくれたりしましたよ🙂

個人的には野菜ジュースで野菜が補えるとは思ってないです💦砂糖の方が多そうですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    炊き込みご飯も一時期大好物だったんですが、ある日からこんなもん食えるかと言わんばかりに食べなくなりました😭美味しいってリアクションしても食べてくれないんです😭でも食べてくれる野菜をめげずに出し続けたいと思います!

    私自身がよく「一日分の野菜」みたいな甘くない野菜ジュースで気休め的に飲んでいたことがあるんです😂

    • 6月22日
きき

納豆食べるなら私ならオッケーです笑!
下の子は大根、じゃがいもはフライドポテトかカレーの時だけ、人参。
しか野菜は食べませんよ😅
納豆も食べません。
牛乳あまり好きじゃないけどラッシーにすれば飲みます。
白ご飯、お肉はよく食べるから心配は特にしてませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    納豆食べるならオッケー理論、何か分かります😂うちはお肉も食べたり食べなかったりですが白ご飯はふりかけか海苔でよく食べるので、うちも気にしすぎはやめようと思います!ありがとうございます!

    • 6月22日
k

うちも一時食べなくなりましたが、チョッパーで思いっきり細かくして、炒飯やカレー、ハンバーグ、炊き込みご飯などに混ぜてあげてました☺️
小松菜を炒めて作ったふりかけも食べてくれました。
うちも納豆好きなので納豆チャーハンにしたり、アンパンマンカレーの粉末混ぜたりチーズ混ぜたり味変して、炒飯はよく作ってましたが、いつも同じような野菜ばかり使ってました😅
うちは割とすぐ野菜食べない期はおさまりました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小松菜でふりかけが作れるんですね!手作りのふりかけは試したことがなかったので、調べてみます!アンパンマンカレーに粉末なんてあるんですね!知りませんでした!うちもそのうち食べない期収まると思ってめげずにがんばりたいと思います!ありがとうございます!

    • 6月22日