※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマハム
お金・保険

母子児童扶養手当と給料の関係について質問です。給料が増えると手当はもらえなくなるでしょうか?

こんにちは、シングルマザーの方に質問です!
私の持病、娘の疾患のため今までは生保を受けていたのですが、私自身が落ち着いた為仕事が明日から始まります!
今は母子児童扶養手当を8万ほど貰っているのですが、給料が17万になると母子児童扶養手当は貰えなくなるのですか?

コメント

ぽん

年収によって貰えるとか貰えないって決まってくるんじゃなかったでしたっけ?

• プリマハム

プリマハム

やっぱりそうですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月22日
りん

給料が17万でも年収計算で、今すぐ扶養手当てなくなるわけではないのですが、全額支給の上限が年収160万程、一部支給の上限が年々360万程(手取り20数万程度)だったかと思いますので、再来年度位から一部支給になるのでは?っては思います。

まぁ毎年上限変わるので、あくまで目安ですが💦

私もシングルで、息子は低出生体重児で3歳まで虚弱で、未だに感染症に弱いし、娘は喘息とアトピー持ちなので、転職多く、収入は緻密に計算しないと、子供の体調次第で、来年の生活行き詰まるので、むずかしいなーって思いますが💦
頑張りましょうねー♪

• プリマハム

プリマハム

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️
    私の娘も生まれてすぐ心臓や腎臓の疾患で手術や入院をずっと繰り返してるので全然働けずだったので収入が低いときついですよね😭
    がんばりましょう!

• 7月2日
りん

年々360✕
年収360万でした!

• プリマハム

プリマハム

教えていただいてありがとうございます!🙇‍♀️❤️

• 7月2日