※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んんん
妊娠・出産

5月31日の行為から妊娠がわかり、内診で影が確認されました。現在の週数やお腹の状況について知りたいです。

妊娠の計算に詳しい方に質問です。

最後に生理がきたのは
5月9日から15日で周期は33周。

5月31日の仲良ししました。

6月19日に病院に通っていたのもあり、
妊娠がわかりました。

内診では、ちっちゃい白い影と
白い影よりは大きい黒い影がうつっていました。

わたしは今何週で、お腹の中では
どういった状況なんでしょうか…?💦

コメント

ままり

最終月経からカウントすると6週2日ですね!
黒い影の中に白い影が写ってるのですか?
そうだとすれば、黒い影は胎嚢で、白い影は卵黄嚢か、胎芽ですかね😊

  • んんん

    んんん


    回答ありがとうございます😭

    白い影と黒い影がありました!白い影は2ミリ~3ミリくらいだね。と言われました!

    妊娠にびっくりしてしまって
    医師の話が頭に入ってこなくて💦笑

    卵黄嚢とは…?💦

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    白い影の大きさ計られたのならたぶん胎芽ですね😊
    卵黄嚢は赤ちゃんのお弁当箱みたいなもので、丸いリング状のものです✨
    それは角度的に映ってなかったのかもですね!

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    上の子の6〜7週頃のエコーで
    分かりやすいのがあったので貼ります😊

    • 6月22日
  • んんん

    んんん


    ありがとうございます😭💗

    そのお弁当箱みたいなものは
    見えませんでした…💦

    白い影…胎芽?の隣に
    黒い影があった感じでした!

    • 6月22日
deleted user

まず生理予定日とは排卵日の2週間後(±1~2日)ことであってこれは変わりません

そのため生理周期というのは生理開始日から排卵日までの日数で変動します

28日周期の場合に限ってちょうど中間の14日目が排卵日となりますが、ほとんどの方はそうじゃないと思いますし、非妊娠時には生理が来て初めて周期日数が確定するため普段は安定していても妊娠時もそうだったかどうかは分からないため、上記の仕組みから生理不順だったり排卵が前後した場合(つまりほとんどの妊娠)に排卵日(=行為日(2w0d))生理予定日(4w0d)という数え方が決まっています

補足して
精子と卵子の寿命と受精可能時間(妊娠しやすい期間)はそれぞれ、最長7日間・6~8時間後以降2~3日間、排卵後24時間・6~8時間です

それを踏まえて、行為日が5/31のみで妊娠したのであれば5/31~6/1が排卵日だったということになります
普段は33日周期のようなのでその場合だと33-14で19日目が排卵日となるため5/28が排卵予定日になりますが、今回は排卵が3~4日遅れたということになり、つまり今日が5w0d~1dになります😊

エコーについては、6/19の受診時での妊娠判明ということでその時点ではまだ4w4d~5dだったことになり、一般的には胎芽や心拍が確認できるのは6w以降なので、エコー写真を見えいないので確実なことは言えませんがおそらく黒い部分が胎嚢(赤ちゃんが育つ袋)で白い影は卵黄囊(胎盤が完成するまで赤ちゃんに栄養を与えるお弁当箱のようなもの)の一部だと思われます(卵黄囊はリングですがエコーなので写り具合によってはリング全体が綺麗に映らないこともあります)

次回の検診が6/25なら、5w3d~4dに当たるので胎嚢は大きくなっていていると思いますが胎芽はまだほぼ確実に見えないと思います💦

  • んんん

    んんん


    回答ありがとうございます!

    妊娠にびっくりしてしまって
    まともに医師からお話を
    聞くことができませんでした

    今になって、 
    ちゃんと聞けば良かったと
    焦っています…😭💦

    今度きたら、もう少し見えると思うからそのときにエコー写真をあげるね。と言われたので今は持っていません💭

    初めての妊娠なので、
    今度はちゃんとお話を
    聞いてこようと思っています

    今も今で、大事な時期で
    あるのとには変わりはないんですよね…?何を気をつけていいのかわからなくて…

    ただただ眠くてだるいです

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫ですよ◎
    そうでなくても聞きたいことを聞き忘れたりしますから😂

    そうなんですね、失礼しました💦

    そうですね😊
    出血や腹痛がなければ基本的には問題ありませんが、重いものを持たない(お腹に力を入れない)ように気をつけたり、転ぶと危険なのでなるべくヒールの低いものやぺったんこの靴を履いたり、体を冷やしすぎないようにように気をつければいいと思います!

    食べ物も食べ過ぎなれけば問題ないですが、できれば避けたほうがいいものもあるので調べてみてくださいね🙆🏻‍♀️

    私も、1人目妊娠時は毎日お昼まで寝てましたし、2人目妊娠中の現在も毎日上の子と一緒にお昼寝してますよ🌈

    • 6月22日
  • んんん

    んんん


    出血はありませんが、
    おりものが多い気がします

    時々ですが、生理痛の
    重いよーな痛みがあったり…
    すぐに落ち着きます!

    腰も重いときがあって
    横になってる方が楽なときがあります

    あとは何もなく元気です!😂

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊娠すればオリモノはかなり増えます😭

    しばらく休んでいて治まる程度なら子宮の成長に伴う腹痛や腰痛で、おそらく心配ないとは思いますが、気になるようであれば6/25の検診時に相談してみてもいいと思いますよ😊

    私は生理の時に腰痛がありますが、今回の妊娠が判明する前も腰痛があってまたダメだったかもな〜とあまり期待してませんでしたが来てくれてました👶🏻!

    何かあればすぐに病院に連絡してくださいね🥺

    お互い無事元気な赤ちゃんを出産できる事を祈っています💓

    • 6月22日
  • んんん

    んんん


    こんなに増えるもんなんですね😭

    子宮の成長かもしれないんですね、だったら嬉しい痛みです😌

    わたしはめったに生理が
    遅れることはないので、
    ん?と思っていました。
    ただ、周期の計算がわからないのでストレスかなーと
    思っていたくらいで😅

    もっとしっかりしようと思います

    ありがとうございます💗
    聞いていただいて良かったです😭

    元気な赤ちゃん祈っています💐

    • 6月22日
しぃあ

5w0d前後ではないですかね?
28日周期の場合、前回生理から数えるようですが、そうではないようなので、排卵日を2w0dと考える方が良いのかな、と。
5月31日仲良しとの事なので、それで妊娠したとするなら、排卵日は5/31か6/1あたりかと。

6/11が生理予定日かと思われますが、それから計算すると排卵日は5/28前後…5/31の仲良しで妊娠には至らない可能性が…今回は、少し排卵がズレて、運良く妊娠できたのではないでしょうか?

5w前後だと、胎嚢が見えたのではないですか?黒く見えた部分の中に、赤ちゃんのお弁当(白くて輪っか状の卵黄嚢)が見えてきて、赤ちゃん(胎芽)が見えてくる事になると思います。

  • んんん

    んんん


    回答ありがとうございます😭

    今月の生理予定日は6月11日でした!!!仲良しはほんと5月31日の1回だけでした…💭

    妊娠にびっくりしてしまって
    医師の話が頭に入ってこなくて…今になって、今はどういった状況!?と焦っています💦笑

    25日にまた病院です!

    運良く出来たのであれば
    ほんと大切にしようと思います!

    • 6月22日
  • しぃあ

    しぃあ


    普段の周期だったら、おそらく排卵後の仲良しとなっていたのかな?と。なので、妊娠に至らなかったのでは?と予測しました。

    28日周期でないと、週数計算って難しいなって思います😅

    25日だと、そんなに日にちが経過してないから、黒い部分が大きくなってるだけかもしれないし、その中に卵黄嚢が見えるかもしれない…といったいったところだと思います🤔

    継続できると良いですね😊

    • 6月22日
  • んんん

    んんん


    周期計算とか、ちょっと
    よくわからなくて…💦💦

    まったく実感がないので
    毎日不安です😭

    ですが、25日の病院は
    楽しみだぁと思うのもあります

    ありがとうございました😊

    • 6月22日