※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレを始めた時期と、補助便座についての相談です。

トイトレっていつ頃から始めましたか?

◉うんちをした後などに「チッチした」と言って教えてくれることがある
(毎回ではなく、おしっこの時はほとんど言わない)

◉トイレ行ってみる?と聞くと、うん!と言って行く
(おむつを脱がせて便座に座らせてみることはできるが、実際におしっこなどをしたことはない)

補助便座?をそろそろ用意してみてもいいのかなぁと思っていますが、まだ早いとかもう始めてもいいとかあるんですかね?

あとおすすめの補助便座があれば教えて頂きたいです!

コメント

チム

2歳ちょっとの夏に差し掛かった頃に始めました。
トイレに座るのは好きなんですがトイトレ始めた直後に妊娠がわかって定期的にトイレに連れてってあげられなかったので、今でもトイレで出来たりパンツにしちゃったりです💦うんちはほぼパンツにします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半だとちょっと早いですかね🤭
    冬生まれなので今の時期が良いのかなぁとか、産休中で時間はあるけど、下の子が産まれたり、上の子も保育園に行ったりもするし、定期的にみてあげられるのかなぁとか色々考えてしまって悩んでます🤔
    やはり2時間おきとか声掛けできる環境の方が進みやすいですよね?

• 6月22日
  • チム

チム

昔だと1歳過ぎたらほとんどの子がオムツ卒業してたって話もあるくらいなので早くないかもしれないです😃
    下の子が産まれて誰かに預けるならその人に協力してもらったり、皆大きくなったらパンツなんだよ。など声かけしながら徐々に進めてあげればいいと思います😄

一応2時間おきとかにトイレに連れてってあげるといいって言いますよねー😃
    それで一回でも成功して褒めてあげたら、そういうもんなんだ。ってわかってくれるでしょうし😄

• 6月22日
ここ

娘も1歳6ヶ月のころまだ私的には始めるつもりはなかったのですが、本人が💩の前にうんち!と教えてくれるようになり(おしっこは教えてくれません)せっかく出る前に教えてくれてるのにオムツでしていいよーもなんかなぁと思い始めました😅

💩!と教えてくれていざ補助便座に座らせてみると踏ん張り方が分からないのか出ずに終わる…って感じでした。
私がトイレに行くときに一緒に行く?と言うとうん!とやる気は満々だったので、朝起きた時、保育園から帰ってきた時、お風呂の前、など行くタイミングを決めてトイレに座らせていたらトイトレ始めて1週間後くらいにおしっこが成功しました🤣
まだ出たり出なかったりですが、こまめに座らせてあげるのが良いと聞いたのでやってる最中です!

補助便座は西松屋で売ってるカエルの踏み台付きのやつを使ってます🐸❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月齢も近い方でやってらっしゃる方がいて心強いです!
    踏み台付きの方が座らせやすそうですよね!
    うちもタイミングを決めてやってみようと思います😊

• 6月22日
  • ここ

ここ

グッドアンサーありがとうございます🤩

踏み台あると足をブラブラさせてるより踏ん張りやすいかなぁ?とも思います☺️
    私ももうすぐ2人目も産まれるしゆる〜くやってこうと思ってます!
    お互い頑張りましょう😙❣️

• 6月22日
なめこ

うちは2歳の夏に始めたんですが、すぐ第二子妊娠が分かり、つわりと切迫早産でずーっとお休みしてました😅
3歳のお誕生日から再開して、1ヶ月でほぼ取れました(たまに失敗します)

周りはやっぱり2歳の夏から!っていう人が多いですね💡
1人だけ、1歳半から始めた人もいました。
子供にあったタイミングが1番だと思うので、トイレに座りたがってくれるなら、ゆるく始めてみても良いと思います☺️
ただ、早く初めすぎても、取れるまでの時間が掛かるので、大変かもしれませんね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月でほぼ取れたのは凄いですね😊
    ゆるーくやってみようかなと思います!長引いても逆に戸惑いそうなので、少し様子みてみます☺️

• 6月22日