※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーちゃん
子育て・グッズ

双子の3歳娘が怒りや叩き行動をする理由と、経験者の対処法について知りたいです。

3歳になった双子の娘が最近思い通りにいかないとすぐ怒ったり叩いたりします。
3歳児特有の行為なのでしょうか?
それとも、性格の問題なのでしょうか?
言い聞かせてはいるのですが、
経験した事があるママさんどのようにして直しましたか?

コメント

せつ♬

性格も時期もどちらも当てはまりますね。

今、下の子がお姉ちゃんと喧嘩の時に、よく手が出ます😅
上の子もそんな時期ありました💦
話せるようになってきて、噛みつきは無くなったけど、まだ自分の意思を口で全部伝えられるわけではないので、そういう時はつい手が出てしまいます。
大変ですが、根気よく、ダメ!と教えるしか無いです😣

• チーちゃん

チーちゃん

うちも姉妹ゲンカばかりです😓
    根気よくするしかないですね!頑張りましょう。

• 6月22日
  • せつ♬

せつ♬

年中さんぐらいになると、自分がされて嫌なことは人にしないって言うのが分かってくるので、だいぶ落ち着きますよ!
    下の子は、怒られるとすぐ拗ねて、毎日「お母さん嫌い!どっか行って!」といいます😅

• 6月22日
  • チーちゃん

チーちゃん

まったく同じです❗️時期的なもので良かったです😊
    このまま幼稚園に行ったら大変だなぁと思っていたので、皆さんも同じでホッとしました。ありがとうございました

• 7月12日
幸🍀

叩きませんが怒ります💦「できなかった!できない!」と怒るので、「出来てる出来てる!すごいよ~✨」と誉めまくり、ママと一緒にしようか?と、もう一度誘ってみたりしてます😅

• チーちゃん

チーちゃん

うちもかなり褒めまくってます!年齢的な事なのかもですね😥

• 6月22日
なめこ

うちも3歳のお誕生日くらいから、同じく思い通りに行かないと「ママのこと好きじゃない!」とか言いながら叩いてくるようになりました💦
あと注意されるとすぐ拗ねて「もうおもちゃいらない!あれもこれもすてちゃうし!もういいし!」みたいなこと言います😭

言葉も早く、割と大人しいというか、聞き分けの良い子で、やんちゃとか乱暴とかとは程遠いところにいて、親やお友達を叩いたことなんて一度もなかった子なので、ちょっと戸惑ってます😭💦
第一次反抗期なんですかね?
うちもそうなので、年齢的なものなのかもしれないです。

うちもその度に言い聞かせてますが、あんまり効果ないです🥺

• チーちゃん

チーちゃん

同じです❗️「ママなんかしらない」とか言ったり「ふん」と言って怒ったりします。
    納得いかないと手が出ちゃう感じですね💦
    今まで怒っても手が出る事は無かったので本当戸惑いますよね😥言葉で伝わらないからですかね。

• 6月22日
ママ

うちも下の子が今3歳ですが、よく拗ねたり、怒ったりしてます。納得いかなくてすごく怒って言葉にならないときたまに私のことだけ叩いてきます。
うちの子は自分の気持ちをわかってもらえなかったと思うと怒るみたいなので、どうして怒っているのか理由をよく聞いてあげて、共感してあげると納得して、娘のほうから、怒ってごめんねと言ってくれますよ。
時期的なものだと思うので気長に付き合うしかないかなと。手が出るのは、だめだよ教えていれば、いつか思ってることをすらすらしゃべれるようになればなくなるかなと思ってます。

チーちゃん

遅くなり申し訳ございません。同じ経験をされてる方いらしてホッとしました。
一度は通る道なんだと思って気長に接してみます😊