※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

町内会的なものについて。新築に入居して約1年です。入居してすぐに半年…

町内会的なものについて。

新築に入居して約1年です。
入居してすぐに半年ほどしたら町内会費の請求をポストに入れますねーと近所のおばあちゃんに言われてました。
その後音沙汰なく、1年近く経ったある日、町内会費用と思われる紙がポストでなく自転車のカゴに入れてあるのを発見。
この紙、名前も月ごとの会費もいつからいつまでの分を払えばいいかも全く分からず、誰に聞いていいかも不明です(イメージ的には月謝袋の表書きのような紙ペラで全て空欄)。

そもそもポストでなく、自転車のカゴに入ってたのはなぜか(ポストは自転車の真横です)。
日中ほぼ在宅してたのに、インターフォン鳴らさず置かれてます。

最初に登場した近所のおばあちゃんに聞こうにも、コロナ騒ぎで尋ねるのは気が引けて。
町内会長的な人が誰なのかも知りません。

皆さんなら放置します?
払ってもいいんですが、誰にいくら払うかも分からないのをこちらから探し出してまでやる必要があるのかなと…。

ちなみに1年暮らしてますが、町内会の集まりは皆無、子供いますが子供会もなく、ゴミ捨て場もなく各自自宅前に出すシステムなのでゴミ当番もありません。日を決めて溝などの掃除をしてるのも見かけたことないです。

コメント

ミク

私なら言われるまで自分からは動かないかなーって思います!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました。
    やっぱり動かなくてもいいですよね!
    なんかモヤモヤしてしまって。
    とりあえず放置します。

• 6月25日
  • ミク

ミク

モヤモヤしますね💧
    祖父(自治会長)に少し聞いてみると
    説明なしに入るのはやめたほうがいい。
    下の方が言ってる通り市役所に町名と何丁目か言えば会長さん教えてもらえるそうですよ✨

• 6月25日
ママリ

一応、市役所の市民課などに聞けば町内会長さんが誰かくらいの情報は教えてもらえると思います。
しかし、会費の徴収などという重要なこと(金銭が絡むという意味で)を適当に済ませたくないので、町内会の仕組みや役員、会費の使用目的などを聞くまでは支払いません。
こちらから動く必要はなく、次にご近所さんに会った時にでも聞けばいいと思います。

• ママリ

ママリ

市役所ってそんなの把握してるんですね!
    ご近所のおばあさん、前は2日と空けずに会ってたのですが、用ができたときに限って数カ月あってません😂
    そのうちすれ違ったときに聞いてみます✨

• 6月25日