※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レディママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘の母乳摂取が少なく、ミルクを足したいが拒否されています。体重増加はゆっくりだが、成長に頑張っています。同じような経験をしたママさんの励ましを求めています。

生後2ヶ月半の娘についてです。
母乳の飲みが悪く困っています。一回30〜90cc位とかなりむらがあり、1日9〜10回、トータル560〜600cc前後と飲む量が少ないです。桶谷に通っていて母乳の出は悪くないと思います。ミルクを足したいのですが、どのミルク、哺乳瓶でも完全拒否で母乳でやっていくしかありません。今体重が4300g位で3ヶ月には曲線を下回ってしまいそうです。因みに出生時は2365gです。
娘なりの成長で頑張っており、1日15g前後増えているのでゆっくりだけど大丈夫と思ったりもしていますが、毎日体重のことばかり気にしてしまいます。
同じく、小さく飲みも少ない同じくらいの子や、飲みが悪く小さかったけど元気いっぱい育ったよ!というママさんのお話しを聞いて、勇気をもらいたいです!お願いします!

コメント

ノムニー

初めまして。
うちも生後2ヶ月の男の子です。
私も桶谷に通っています。
体重は今4600g(服を着た状態で)くらいです
出生児の体重は2548gとでした。
体重の増加量も似た感じですね。
わたしは特にミルクは足していませんよ。
桶谷の助産師さんにもこのまま母乳で大丈夫と言われました。
やはり周りと比べると少し小さいですが、おしっこ・うんちもしっかりと出ていますし、手足もしっかり動いて元気いっぱいです。

参考にはならないですが、同じような状態なのでコメントしました。
赤ちゃん信じてがんばりましょう♡

• レディママ

レディママ

回答ありがとうございます!同じ位の成長過程のママさんからのお返事、とても勇気づけられました!
    そうですよね、元気いっぱいならこの子達なりの成長ですよね!
    私も赤ちゃん信じて頑張ります!ありがとうございました!!

• 6月22日
みぃ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私も出生時2704gで入院中も寝てばかりでミルクも母乳も飲みむらがあり、退院時に2600gまで減ってしまってすごく心配でしたが、1ヶ月健診のときには950gくらい増えていて大丈夫と言われ安心しました(^ ^)!
この間、予防接種のときに体重も計ってもらったら4230gで少し増加は少なめだけどよく寝て、うんちの回数も4、5回なので、大丈夫って言われました!
私も完母です!
その子なりの成長をしているので、大丈夫ですよ😊✨

• レディママ

レディママ

回答ありがとうございます!
    同じ位のママさんからの回答勇気づけられます!
    そうですよね、おしっこウンチの出ていてしっかり寝ていれば大丈夫ですよね。その子なりの成長信じて頑張ります!ありがとうございました!

• 6月22日
KYOKO-M

20日で2ヶ月になりました!
出生体重2270gと小さく産まれ、現在4200gとゆーっくり大きくなっています!
うちもミルクは足さず、60~100飲んでるかなー!って感じです。。小さいながらも大きくなってるので、この子のペースなのかなって。。
1度足りてるかわからず、ミルク足しましたが、胃の容量を超えていたのか、結構吐きました!
小さいのも赤ちゃんの個性!おしっこ出てるなら大丈夫じゃないかな??っと考えるようにしてます(*˘︶˘*).。.:*♡

レディママ

回答ありがとうございます!母乳で同じく頑張っているのですね!先輩ママさんの回答ためになります。
確かに胃も小さそうです、すぐに上がってきたりしてます。
個性ですよね、頑張ります!ありがとうございました!

yu_87_ki

私も同じ悩みでそうとう堪えました…
うちは出生時2223グラム、2ヶ月で今3900グラムないくらいです。
最初母乳だけにしたら体重減ってしまい、ミルク40を1日3回足してます。桶谷でそう言われました。通ってるけどまだ足りないのか搾乳すると70位ですが、スケールで哺乳量図ると40くらいしか飲めてません(T_T)
最初なんで出ないんだと、かなり落ち込みましたが、もう今はミルク足すことを受け入れて体重増やさないとと思ってます。
90飲める時があるのが凄い!!

• レディママ

レディママ

回答ありがとうございます!90飲む時は本当にまれです!30とかざらにあります!逆にミルク飲んでくれて羨ましいです〜。
    本当なんで飲んでくれないの〜ってなやんじゃいますよね。スケールで一喜一憂して逆にストレスみたいな…。
    ストレスがオッパイには一番大敵みたいなので、しっかり寝て、気にしすぎずお互い頑張りましょうね!!

• 6月23日
  • yu_87_ki

yu_87_ki

いろんな方の質問とか見ると、2ヶ月で4〜5キロ以上の子とか多いので、心配になりますが考え込まないようにしてます!
    同じような子がいて安心します😹
    うちはNICU入ってたので哺乳瓶は大丈夫でした。尚且つ退院後私の乳首の形悪いのと、子供が小さいので直母ができず保護器使ってました。なのでゴムの感覚には慣れていたのですが、そこから直母にするための練習を毎回し始めた時はぎゃんぎゃん泣いて…でも保護付けるとバグっと咥えるから心折れそうでしたけど、諦めずしてたら今は出来るようになりました!
    だから逆に哺乳瓶も練習すれば受け付けてくれるんじゃないでしょうか!?
    その方が預けられるしいいですよね!
    長くなりました💦頑張ってください👍

• 6月23日
  • レディママ

レディママ

わかります、みんな大っきくていいなぁ〜って思っちゃいますよね。
    yu_87_kiさんは、頑張って頑張っての母乳だったんですね。すごいです!!赤ちゃんもママの乳首だんだん良くなってきたんですね!
    とっても頑張ってますね!
    私も最初うまく吸えず練習して飲めるようになりました!なので最初はミルクも足してたんです。ですがいつからか私の乳首しか受け入れてくれなくなり…。量が飲めてるなら良いのですが、あまり飲めていないうえ哺乳瓶は断固拒否なので困ってしまって。本当預けられないのが辛いです〜。
    お互いおチビちゃんママチームですが、ゆっくり頑張っていきましょうね!同じママさんがいて心強いです!

• 6月23日