※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
子育て・グッズ

男の子が幼稚園に行きたがらず、暴れたり吐いたりするため、連れて行くのが困難。車で諦めることもある。

年少の男の子です。幼稚園行かなくて困ってます。
いろいろやってきたんですけど、どれもダメです。無理矢理連れていくんですけど、力も強く大暴れするので 連れて行けない時もあります。
あと 泣きすぎると嘔吐とお漏らしもするので、車でそれされた時は諦めます。

コメント

ちゃんまま

何でいきたくないか聞きましたか??
私も幼稚園行きたくなくて毎日泣いてましたが理由は母と離れたくなかったからです💦
寂しいとかだったらちゃんとお迎えにいくし大丈夫だよって安心させてあげてはどうでしょうか??

• なつママ

なつママ

それもやってます、、。初めての事が苦手な子でとりあえず泣きます。あと 頑固で賢いと言うかなに言ってもその場だけで 目の前にすると 泣き叫んで大変なんです。
    幼稚園にも相談はしてます。この子は賢すぎて幼稚園でも泣いたら大変みたいです。

• 6月22日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですね💦
    したの方のコメント見ましたがした向いて暗いとありましたが私もずーっと先生にくっついて泣いてましたよ(笑)
    私は二年保育だったんですが、年長になるまで泣いてました😂
    賢いならそのうち諦めて行かなきゃ行けないんだって納得するんじゃないですか?それまで大変ですが泣いてるからって休ませない方がいいかもですね💦
    嘔吐や漏らしちゃうとき以外は💦
    私の母も泣いてる私を置いて、振り向かずに帰っていきました💦あのときは辛かったって今でも言ってます😭

• 6月22日
  • なつママ

なつママ

そうなんですね。 嘔吐やお漏らししないなら 無理矢理連れていくんですけどね、、。それが本当に厄介です。
    明日からまた頑張ります。
    回答ありがとうごさいます(*_ _)

• 6月22日
(๑・̑◡・̑๑)

幼稚園行きたくない理由って分かりますか?
お母さんと今までずっと一緒にいたのに離れちゃうからとか、色々子供も思うところがあるのかなと思います。

まずはお子さんの話を聞いてみてどう思ってるのか知って、共感してあげるだけでも落ち着いたりしますよ。

• なつママ

なつママ

はい。してます。すぐに迎えに行くよとかいろいろ言うんですけど 幼稚園つくと手に負えないぐらいすごいです。 賢いと言うか頭がよくて先の事もわかるみたいで 何言ってもダメなんですよね。
    幼稚園には相談してるんですけど、先生にもこの子は賢すぎるから大変だと言わてしまいました、、頑固すぎて自分の意見とおらないと大変みたいです。

• 6月22日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

そうなのですね。
    幼稚園に送った後はどうなのですか?迎えにいくまでずっと泣いてるのでしょうか。

• 6月22日
  • なつママ

なつママ

諦めて座ってるって本人は言ってます。先生からは初めての事やるたんびに泣いてますって言われました。私も実際見に行ったことあるんですけど、その時は外遊びで 下向いて暗い顔して先生の後ろをくっついて歩いてました。
    本当に幼稚園が嫌なんですかね、、

• 6月22日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

そうなのですね。常に泣いてる訳じゃないのならまだ良かったですが、ずっと下向いて暗い顔してるのは可哀想ですね(泣)
    お友達とも遊んでないって事ですよね、、幼稚園で仲良しのお友達出来れば楽しくなるとは思うんですが…
    今は幼稚園嫌だと思っているのかもしれないですね(泣)
    でも泣いても毎日連れてって帰ってきたら思い切り褒めてあげると繰り返していったらいつか笑って幼稚園に行ける日がくると思います!
    根気が必要ですが…頑張ってください。

• 6月22日
  • なつママ

なつママ

クラスは女の子が多くて 1回息子から誘ったら気づつく子供を言われて断られたみたいなんですよ。それから 誘わなくなりましたね、、。
    懇談会で先生も言ってたんですけど、ひとり遊びしてる子が多いみたいで 早く楽しく遊べるお友達みつけてほしいです、、。

はい。ありがとうごさいます。頑張ります

• 6月22日
かーたん    

幼稚園が楽しい場所とわかるようになってくれるといいですね💦
行かない日を作ると、それもまたクセになってくると思うので、遅刻してでも連れてった方がいいのかなとは思います。
幼稚園の先生はなんと言っているのでしょうか?

• なつママ

なつママ

幼稚園からは この時期なのであまりにも泣き叫んでるこは入れない時もあります。マスクも結構厳しく言われます。
    バス通園の子は泣いてると 乗せてもらえません。

遅刻して行ったら 息子が泣いてるからかみんなが見てきたから嫌だと言ってます。だったら朝早くに行ってくれよって思っていろいろしてるんですけど、車の中で幼稚園目の前にすると泣き叫んで叩いてきて大変なことになります。
    このまま無理矢理連れて いっていいんですかね、、

• 6月22日
koko

ウチも6月から幼稚園スタートしましたが、寂しい寂しい言ってます。いつも分かった分かった寂しいよね。待ってるから大丈夫だよ‼︎て言ってましたが、通用しなくなってきました(^^;今日は泣いてバスにのりましたが、いつか慣れると信じて送り出してます。
毎朝、変な疲れが出ますよね💦すごく共感します💦

• なつママ

なつママ

そうなんですね。本当にお疲れ様です。
    そうなんで 通用しなくなってくるんですよね。私の幼稚園は泣いてると感染症対策でバスが乗れないんですよ、、あとなだめる言葉も1、2日で通用しなくなるので困ってます、、
    ほんと慣れてくれる事を願ってます。

• 6月22日
あい

今までずっとママと一緒だったから、寂しいのと、新しい環境がちょっと嫌というか慣れないんでしょうね😭
うちは保育園ですが、行きたくない!と泣くことがよくあるのでご褒美作戦やってますが、効かないですかね?
頑張って保育園行こう!行ってる間に好きな○○をママが作っておくから帰ってきたら食べよう!😊と好きなものを用意しておいてあげると言うと素直に行く時があります🤣
まあ毎日は出来ませんが😅

• なつママ

なつママ

効かなくなりました、、。幼稚園目の前にすると やっぱりいらない(やらない)から幼稚園行かないって言うようになりました💦

• 6月22日
ふーみん

読みました。
毎日大変ですね😖
結局のところ、息子さんは何が1番嫌なのでしょうか。笑顔でけろっと帰ってくるならいいと思いますが、お迎えに行っても暗かったりってなると、仲良く遊べるお友達がいないとか慣れない意外に何か原因がありそうですよね。。😫