※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーサー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝ず、朝眠りが深い悩みです。おっぱいも飲まない。寝かせ方や対処法を知りたいです。同じ経験の方いますか?

悩んでます。生後4ヶ月の赤ちゃんがいますが夜なかなか寝てくれず朝は逆に寝てしまい、私も起きれず朝遅く起きてしまいます。おっぱいあげてもなかなか飲んでくれずどーしたら寝てくれるのでしょうか?同じような方居ますか?

コメント

怪獣使い

カーサーさんがしばらくしんどいかもですが午前中起こすのが1番です(><)

• カーサー

カーサー

有難うございます。朝やっぱり起こすのが良いんですね、7時に起きましたがまた寝てしまいました。

• 6月23日
  • 怪獣使い

怪獣使い

うちの子も昼までぐっすりでそろそろリズム整えないとと思い起こすようにして今は遅くても9時までには寝ますよ(^^)
    また寝てしまっても手が空いた時に起こして遊んであげたりしたらいいです☆

• 6月23日
  • カーサー

カーサー

有難うございます。午前中は寝てしまいますね。リズム作らなきゃです。

• 6月23日

しんどいかもですが、朝決めた時間(7:00や8:00)に起こして、カーテンを開けたリビングに連れて行き、着替えさせることを習慣づけるのが1番だと思います(^_^;)
うちはそのやり方で2ヶ月半のときから、夜は7~10時間寝てくれるようになりました。

• カーサー

カーサー

有難うございます。朝決めた時間に起こしました。着替えもし7時には起こしたのですが今また寝てしまいました。隆ママさんは、起こしたあとまた寝ちゃいましたか?

• 6月23日

退会ユーザー

子供の話ですよね?
    息子は7:30に毎日起こして、2~3時間後にまた寝てます(*^^*)

• 6月23日
  • カーサー

カーサー

有難うございます。はい、私は7時に起こしましたがまた寝てしまいました。

• 6月23日

退会ユーザー

それでもいいと思います(^○^)
    部屋移動して、着替えたり、顔拭いたりしました?(^^)

• 6月23日
  • カーサー

カーサー

なんども有難うございます。部屋移動して着替えさせました。

• 6月23日

退会ユーザー

毎日続けてあげたら、少しずつ昼夜の区別ついてきますよ(*^^*)

• 6月23日
  • カーサー

カーサー

有難うございます。

• 6月23日
おまる🐥

うちも昨日4ヶ月になったばかりの娘がいますがカーサーさんと同じです!!!夜寝てもらうために午前中起こして顔を拭いて朝だよってサインをしていますが効果ありません...私もどうしたらいいか分からずです(*꒦ິㅂ꒦ີ)回答ではなくすみません!!!

• カーサー

カーサー

有難うございます。辛いですよね、朝決めた時間に起こしましたがすでに寝てしまいました。

• 6月23日
ゆうか84

他の方も言っていますが、朝しっかり起こすようにするといいですよ!
うちの子も2ヶ月くらいのときは夜中2時まで起きて泣き続け、昼までぐっすり寝てました。
でも、朝7時にいったんしっかり起こすようにしたら、だんだんと夜早く寝てくれるようになりました。

夜寝られないと、自分も眠くて朝は赤ちゃんと一緒に寝てしまいますが、そこを数日間がんばって起こしてみてください^ ^

• カーサー

カーサー

有難うございます。朝7時におこして着替えたのですがまた寝てしまいました。眠いのは辛いですもんね

• 6月23日
  • ゆうか84

ゆうか84

1度起きてもそこですぐ寝てしまうと、まだ夜の延長で、次にしっかり起きたときが朝という認識になってしまいます。
    例えばしっかり起きたのが昼の12時だったら、そこから1日が始まって、またまとまって寝るのは夜中の12時から…とか。
    着替えるとかだけではなく、2時間くらい起こしておけるといいと思います。
    7時が難しければ、最初は遅めの時間でだんだん早くしていくとか。

• 6月23日
  • カーサー

カーサー

有難うございます。なかなか厳しいですね、今日は7時に起こして8時半にまた寝てしまいました、こんな感じでも大丈夫でしょうか?

• 6月23日
とまかあさん

慣れるまで、お母さんの身体はきついですが朝は寝ていても決まった時間に無理矢理起こして遊んだりお散歩行ったり夜は暗くして皆静かにしているといつの間にか昼夜の区別と夜は寝るものと気づいてきれますよ。
1人目の時は、寝たい時に寝かせていたせいか昼夜の区別がつかないまま1歳過ぎまですごくきつかったです。
最初は身体がきついかもしれませんが、昼夜の区別がわかってくれると本当に楽になりますよ。
応援してます(^-^)

• カーサー

カーサー

有難うございます。確かに身体はきついです。朝眠そうでしたが7時におこして着替えました。でも眠いのか直ぐ寝てしまいました

• 6月23日
  • とまかあさん

とまかあさん

しんどいですよね…>_<…
    お疲れ様です!!7時に起こして着替えるを繰り返して、午前中の涼しい内にお散歩行ったり外気浴していくうちにいつのまにか夜は寝るもの朝は起きるものと気付いてくれますよ!
    そうなると、お母さんの心身ともに楽になってきますよ!

• 6月23日
  • カーサー

カーサー

有難うございます。午前中に出掛けるのがいいんですね、家事もしてたらあっという間に午後になりますね。

• 6月23日
  • とまかあさん

とまかあさん

わかります!あっという間に過ぎますよねT_T
    私は、5時に起きて4歳の長女と夫のお弁当と朝食作り終えたら洗濯機回しといて朝の6時くらいに犬の散歩に4か月の眠っている息子起こして一緒に行ってます。
    このお散歩の後は、長女の幼稚園登園にも連れて行くので朝は起きるものとリズムが出来てます。
    幼稚園から帰ってきたらやっと寝かせて私も、仮眠します(^-^)
    この仮眠がないと夜寝てくれていても、きついです…
    洗濯干すのは、お昼前になるし食器は毎回食洗機。
    掃除は、夕方になることも…いや…室内で犬飼っているのに掃除しない日もあったり…
    1人目の時本当に、子供のリズムに振り回されて疲れてしんどかったので
    2人目はこっちが振り回してやろうと決めて家事も完璧にこなしたい気持ちを我慢して一生懸命見て見ぬフリを頑張ってます(^-^)

朝可愛そうだけど無理矢理起こして、遊んだりするといつのまにかリズムがついてくるので家事は少しおいておいて涼しい内にお散歩に行ってみてほしいです!早朝散歩出て行くまではしんどいですが外出ると大人もリフレッシュできますよ(^-^)

• 6月23日
えめ0529

うちも全く同じで悩んでいます‼︎(T_T)朝も7時過ぎとか割と早く起きているのに、夜23時くらいまで寝てくれません…
私も寝てくれる方法知りたいです。こっちの身体がキツいですよね(>_<)解決になっていなくてすみません。。

はな

朝も皆さん仰るように起こす事と、夕方16時以降は何が何でも寝せないようにしています!すごく眠たがりますが、遊んだり気を紛らわせて頑張ります(笑)毎日やってると、数日で効果あらわれると思います!私も悩んでましたが、そうすると最近やっと22時には寝てくれます(^^)
お母さんもとっても眠いですよね〜(~_~;)頑張って♩

• •スミス•

•スミス•

横から失礼します。
    夕方4時から22時まで寝ないでもつのですか?すごいですね!
    うちの子はたいてい2時間で眠くなり、6時間も連続で起きてたことが無いので。
    17時以降の昼寝は避けたいのですが、タイミングが合わず難しい日もあります😅
    ただ、最近は20時頃就寝に落ち着いてきました。

• 6月22日
  • はな

はな

いや、お風呂入って授乳後の20:30には寝るんですか必ず1度起きます(T ^ T)で頑張って寝かしつけて最終22時に寝てくれるかな〜という感じです(^^)
    そもそもあまり寝ない子なのかもしれませ(~_~;)よく寝てくれる子なんて羨ましいです♡20時就寝も理想です♪

• 6月22日
まごたん◡̈♥︎

思い切って長いお出かけしてみましょう
動物園に行くとか

長時間お外にいたら疲れるし
色んな音を聞いて興奮するので
夜しっかり寝てくれて
翌日もたくさんお昼寝してくれます

動物園は免疫力も高まるので
一石二鳥です。笑

なか

うちも4ヶ月の赤ちゃんがいます。夜はとてもよく寝る子です。気を付けていたことと言えばお風呂と寝る時間は毎日決まった時間にすることくらいでしたよ。19:00にはお風呂入って20:00には寝ます。多少前後することはありますが、2時〜5時台までに1回起きて授乳した後はまた朝まで寝ますよ。
朝決まった時間に起こすことはうちはしていませんでした。あとは昼間はなるべくたくさんコミュニケーションをとって遊んであげることですかね、、、。

ぴっぴっぴ

こんにちは。

私も赤ちゃんが遅くまで寝てる時はラッキーと思って一緒に寝てました。
でもやっぱり夜なかなか寝てくれず助産師さんに相談したところ、
朝きついかもしれないけど7時くらいに起こすのを1週間続けてみてと言われました。
半信半疑でやってみましたが、
夜前よりは早く寝てくれるようになりました。
朝早く起きた分、お昼寝の時に一緒に休むようにしてます!
個人差はあると思いますが、少しやってみるのもいいかもしれません😊♬