※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
家族・旦那

義母のファンデが抱っこのたびに息子の服に毎回ついてます。赤ちゃん用…

義母のファンデが抱っこのたびに息子の服に毎回ついてます。赤ちゃん用洗剤での洗濯をしているのですが、全然落ちません。手洗いを何回かしてやっと落ちてきても、白い服だときれいにはなりません。

私は化粧してる時、息子の肌に化粧した顔が触れないように気を付けています。
初めて義母に預けて買い物へ行った時(1時間未満)に、服についていて、出かける前にわたしがつけてしまったものかな?って思って、でも気をつけてるのにあれ?って思いながら、いつのまにファンデつけちゃったのかな?💦って義母の前で言った時があって、その時に義母があー!それ私!って普通に言ってきて、、

自覚あるなら言えよ!てか、まず汚してごめんねって謝れよ!ってすごいムカつきました!

いつも、顔周りにつけられてるので絶対ほっぺとかにもついてるだろうし、髪の毛とかもあたってるよなって思ったらすごい嫌で、、
とにかくかわいがってくれるのですが、抱っこの時も顔が近くて、息子のほっぺに義母の口が当たりそう、、というか私が見てない時に当たってるのでは?と思うほど近いのです、、

あと、口で音鳴らしてあやすんですが、それがツバ飛んでそうですごい嫌なんです、、犬じゃねーし、、あやしかたが古すぎるんだよって😵イラついちゃって、、

義母のことは産後からすごい嫌いになったので、余計嫌なんだと思います💦

とりあえず、ファンデぬっつけられるのがマジで嫌で、落ちないし、手洗いめんどくさいし、どうにかやめてもらいたいのですがなんで言えばいいですかね(・_・;

ちなみに旦那は自分の親にはっきり言えないタイプで、旦那に毎回またファンデつけられたって話はグチってますが、義母にいってくれません💦
お気に入りの買ったばかりの服につけられて、昨日ほんとに腹が立ちまして、、しかも落ちないし。

皆さんなら我慢しますか?
うまく伝える方法ないですかね?💦
遠方で会う機会少なければまだ言いやすいけど、近くてすぐ来れる距離なので頻繁に会いに来るし、毎回ファンデ、チーク?やら付けられるので本当に迷惑なんです、、

家事増やされてほんとに迷惑です。

コメント

こっちゃん

ファンデーション、チークをつけてくるのは身嗜みとしてのお化粧だと思うので仕方ないかな…とおもいます😭
なので、はっきりと顔につけないでください。ファンデーションの油分って洗濯でなかなか落ちなくて大変なんです〜。
って言います😂

• しいな

しいな

もちろん、身嗜みなのでお化粧してるのはいいんですけど!✨
    実母も姉も化粧してても、息子の服とかにファンデがついたことないし、私も自分でつけちゃったことがなかったので、むしろなんで毎回付くの?顔すりすりしてるの?って感じで、、💦

はっきり伝えないとわかってもらえなそうですよね💦

義母はこのコロナ騒ぎの中でマスクもったいないからって付けずに買い物いくし、手洗い消毒せずに息子に触るしで、それは流石に旦那通して何回か言ってもらって、最近やっと手洗い消毒してくれるようになってきたんですけど💦
    何回か言わないと多分すぐ忘れられると思うんで、都度言うしかないんですかね😓

• 6月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

わたしもファンデーションついたことないので、義母さんどんだけ厚化粧してるんだろう…って気になりました😂

たぶんそういう図々しい人って遠回しに行っても全然通じないと思うのではっきりいうしかないのかな?とおもいます😭

すごい常識のない方なんですね…😩

• 6月22日
  • しいな

しいな

ですよね、、
    いつも化粧してるの?って思うほど見た目には全然なんですけど💦
    だからこそかなりくっつけてるのでは?と思って嫌なんですよね😰

手洗い消毒に関しては本当に嫌で、私からもLINEでお願いしてたけど、すぐ忘れられて玄関から即息子に向かってくるので、旦那に喧嘩腰で伝えてやっとこです💦

ほんとこまります😓

• 6月22日
かんかんママ

ファンデーションの汚れはメイク落としでもみ洗いしてから洗うと落ちるそうです😅

ツバとか虫歯菌が飛ぶから止めて欲しいですよね😥
自分で言うと角が立つので旦那さんから注意してもらうのが良いですよ😅

• しいな

しいな

そうなんですよね😰
    自分の服とかならメイク落とし使っちゃうんですが、まだ4ヶ月なったばかりで💦敏感肌みたいなのであまり使いたくなくて😵

虫歯菌飛ぶと思うとやですよね😓
    旦那もはっきり言える人ならいいんですけど💦親に言えないタイプで困ってるんですよねΣ(゚д゚lll)

• 6月22日

ファンデーションではないですが
私の義母は手洗い消毒しない手で子供に触るので嫌です。

私が離れたすきに抱っこするので
阻止するために抱っこ紐に入れておろさないようにしてます。
そうすると近付いてきて手足を触ったりもちろん同じように顔を近付けてきます。
子供が手足をなめることが増えてきてるので触られたくないです。
マスクもしません。
消毒スプレーはあげたけど使ってくれません。

子供を連れて買い物に行った時とか知らない人ですら
コロナだから近付かない方がいいねって言いながら「かわいいね~」って声をかけてくれたり
落とした物もむやみに触れないから拾ってあげたいんだけどごめんねって落とし物を教えてくれたりするのに
なんで義母はそれが出来ないんだってイライラします。

旦那は「手汚くない?」とか言ってくれるんですが
「汚くないよ」って洗ってないくせに平気で言ってくる義母です。

私も私でコロナが怖いからっては伝えるんですが
伝わらないんですよね。
性格的に聞く耳持ってないみたいで。

ファンデーションに関しては、石鹸で落ちたり子供についても大丈夫な成分のものを使ってもらえるようにプレゼントするのも手かもしれません。

我慢すれば済む話かもしれませんが、
野放しにしてるのも子供にもよくない気がするので
やはりその都度だったり時々はきちんと伝えるしかないのかなって私自身思ってます。

• しいな

しいな

手洗い消毒しないで触られるの嫌ですよね。
    かわいいと思うならば尚更気を付けてやるべきことだと思うのですけどね💦

周りの人たちのがよほど常識的ですよね😅

なるほど、ファンデーションをプレゼントするって発想はなかったです!
    自分で選んだお気に入りの服を義母に汚されるというのがなんともストレスで、、

何故気付いてくれないのかなってイライラしてしまってました😓

やはり嫌なので伝えられるタイミング見て言ってみようかと思います💦

• 6月22日

退会ユーザー

「かわいい」が先行しちゃって、後先を考えられないんですよね💦
    自分がそうならないようにしなきゃって改めて思わされます😥

私の親は自粛中、気を付けなねとか、消毒液とか足りてる?など連絡くれてましたが
    義両親は気を付けるどころかそういう気遣いもなく
    自分達は近くで感染者出てないからとか言ってて危機管理力ひく!!って思いました。

気付かない人は遠回しじゃダメなんですよね。
    はっきり言わないと。
    でもそれで変にギクシャクしてしまうのも困っちゃうので
    ファンデーションのプレゼント作戦、よかったらやってみてください(^^)
    これ服についたり口に入っても安心なんですよね~みたいな感じで!

• 6月22日
  • しいな

しいな

私もそれは思いました!自分が義母の立場になったときに余計なこと、やられたらやなことはやらないようにしなきゃって😅

ちなみに謎なのが
    義母はうちに来たときに消毒液とかマスク足りてる?って気にして、買ったやつ持ってきたりするんです

持ってくるということはあるのに、なぜお前が使わない?

お前は自分が無菌だと思っているのか?と思ってしまいます😅自分は大丈夫と思ってるんですかね?😅

口が悪くてすみません💦
    わたし義母ストレスがたまってるのだと思います😰

ちょっと考えてみます!♡
    ありがとうございました😊

• 6月22日

普通に言います。服着いたら取れないんでやめてくださいって❤️やめないならもうだっこさせません❤️

• しいな

しいな

遅くなりすみません💦
    そこまではっきり言えたらすごい楽ですー笑

義母がまたうちに来るみたいで、化粧つけられそうで嫌だと思ったら我慢できず😅とうとう言ってしまいました!

とてもまろやかな感じの言い回しで言いましたが、たぶんムッとしたようで、わかりました。のみ返信が来ました笑

• 6月25日