※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
妊娠・出産

友人に死産を報告し、反応や関係性について相談。年賀状は喪中で送る予定。

お聞きしたいことがあります。
死産したということを友達とかに報告した方にききます。
どのような反応でしたか?
また、そのあとの関係性はどうなったのでしょうか。

私も全く言えず閉じこもっていたのですが、
行ってしまえばもう聞かれることも、触れられることもないのかなっておもいました。
今年の冬の年賀状も喪中を出すつもりですが、親しい友人のみにしたいと考えております。
なので、本当にわずかなんですが…。

コメント

虹くんママ👼🏻🌈♡

泣いてくれた友達もいました。
そのあと気にかけてくれて連絡してくれる友達もいました。
普通に今までと変わらず接してくれる友達もいました。
私は親しい友達、妊娠を知っていてもう産まれるの〜?とか聞かれたら実は…。と答えてました。

• なかじんん

なかじんん

なるほど。
    泣いてくれた方がいるってのは嬉しいですね。
    私の周りいるのかな…って思います。
    子供の話をされたら言おうと決めてますが、今のところはたまにしか連絡してこない方から聞かれるだけなので答えてないんですが、いずれは聞かれるのもわかってるので。
    恥ずかしいことでも、なんでもないのはわかってるので、言える友達ができたらいいます。

• 6月22日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

私が思ってない意外な人が泣いてくれてその子を大事にしよう。と思いました。
    でも、経験してないとやっぱりわからないよな。と友達達の反応を見て思ったのが本音でした…
    言うの、辛いですよね。
    なんで、私がこんな思いを?この子がなんで?に今でも思います。
    無理しないでくださいね。
    きっとなかじさんを想って寄り添ってくれようとしてくれてる方いると思います。

• 6月22日
  • なかじんん

なかじんん

ありがとうございます。
    私も言えるかどうかはわからないです。仲良くても関係が壊れるんじゃないかと思ってしまったり…
    あとは、まさにそれです。経験ないのでわからないと思うんです。
    親を亡くしたのと同じで、親も死なない限りは気持ちなんてわからないですよね。私は父親をはやくになくしてるので、他にお父さん元気にしてる?ってきくと、げんきだよーって言ってくれますがそれも気を使われてるのわかります。
    なので、経験ある人にしかわからないことって絶対にあります。

泣いてくれるのは嬉しいですね。私も息子なので、息子のこと隠すつもりもないのですが、まだ言えずにいます。

• 6月22日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

壊れないと思います!!!
    もし、それで関係が壊れる?のであればそれはもうこれからも付き合っていけなかったんだなあとそんな友達ならいらないなあと思ってしまいます。気を遣ってくれるとは思うのですがそれはなかじさんを想っての事だと思います。
    私は友達に報告した後、友達は私が落ち着くのを待っていたのに私は連絡すらくれない。などと思ってましたが旦那に自分から発信しないとみんな私を想って行動をしてくれてるんだよ。と教えてくれはっとしました。連絡してみると実際旦那の言う通りでした。
    経験しないと同じ気持ちになれないのはきっと仕方ない事だとやっと割り切れるようになりました。けどモヤモヤしてしまう事ありますよね。
    私は解ろうとしてくれる気持ちに感謝しよう。と思うようにしてます。気持ちの波でそう思えない事もありますが😢

息子さんだったのですね!一緒ですね!!とっても可愛いかったですよね🥰❣️
    勇気要りますよね。
    でもきっと受け入れてくれると思います。なかじさんが言いたくなったら、聞いて欲しくなったらで無理せずでいいと思います。!

• 6月22日
  • なかじんん

なかじんん

壊れないならいいんです。
    私あまりそういう暗い話って友達にしたことないんです。
    っていうのも…そういう話するとなんでか友達に泣かれてしまうので、困ったな…っていう😓
    今回のことで泣かれるかはわかりませんが…私が別なことで一時期すごい落ち込んで、相談したらめっちゃ泣かれて。
    運転中だったので事故に合うかと思いました💦
    それからあまり言わなくなりましたね。言うと泣かれちゃうかもしれないって😓せっかくあったのにな…って。
    普段は全然泣かないし、仕事仲間でしたが仕事で泣いてるなんてこともなかったので、友達とかになると感情入りやすいのかもしれないです。
    本人もあんま人前で泣かないってごうごしてるので、たまたまかなって思って別な日に話ししたらまた泣かれました😓
    あたしどんだけ重い話してるんだろと思ってしまって、そこからは言えませんでしたね😓
    結婚もしてないし、妊娠もしてないからわかってもらおうってのはないです。ただ…息子がいたんだけど…ってのを、わかってほしいというか💦
    隠して生活することは今もなくて。会話によく、元気にしてんのかなって言いますしね😁
    だから、前向きにはなってきてるんですけど、全く友達には言えてません😓

• 6月22日
  • なかじんん

なかじんん

うちの職場でも流産した方がいて、私よくカミングアウトされてたんです。だから、なんかあの気持ちって忘れられないし、辛いと思うけど、話ししてくれるってのは嬉しいですよね。
    言いたくても言えない的な。
    そもそも、家の周りは流産がおおくて、普通に産まれてる人のほうが疎遠になってそういう流産とか死産はいないけど大きくなってから子供なくしてるって方がいたりしてたんですよ。だから、多分、同じ同職で務めてた友人なのでわかってくれると思います。
    なかじもだったか…ってなるだけだと思いますがでも、他人の流産も死産も産まれてからも、知り合ってる率が長いとなんか感情入っちゃって、泣けちゃいますよね。自分その立場にいまなって、話す勇気ってすごいなって思います。
    私なら話せないかも。って。
    実際に話せずにいるのですが…。
    一緒に泣いてくれるヒトがいるって、幸せですよね。
    それを不幸話しのように楽しむ人もいるし、人間って怖いです。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰 21.

私の友達は、友達にいうのもあれかなーって思ってだまってたら、なんで言ってくれなかったのー。って、言われましたよ!慰めてくれました!
心配もしてくれましたよ!けど、子供が欲しかったから、また、別の友達が、死産したすぐに子供ができたと言うことを、なんにも気にせずズカズカと聞いてくるのは1番腹立ちました!
なんにも考えてないその友達とは、縁を切りました!色々あって!!!

• なかじんん

なかじんん

それは悲しいですね。私なら泣いちゃいそう…。
    腹立つ前になんでそんなこと言うの…って泣いちゃいます…。
    結構子供のことって亡くすとわかるんですが、普段は気にしないことなのに…すごい気にして、ラインとか来てもなんでそんなこと言うんだろうって小さなことでも泣いてる自分がいて…。
    話せるのかどうかはその場にならないとわからないですが、でも、妊娠したっていうのは聞きたくなくて今も程よく距離置いてます😓

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰 21.

そんなのと一緒にいたら自分が傷つくしいいことないから、縁を切りました!言ってる本人はなんも思ってなく言ってます!
    周りにつられて欲しいなって願望が大きくなってた時があったけど、中々それがストレスになり出来なくて諦めてた途端にできたって感じです!
    いい友達とだけつるんでた方が、自分のためだからそうした方がいいですよ!!!

• 6月22日
  • なかじんん

なかじんん

なるほど。でも、そうかもしれないですね😓
    周りに私も何を求めてるのかはわかりませんがきっと、同情されるのも嫌だし、何がしたいのか自分でも分かりません😓
    なので、おっしゃられたとおりなのかもしれないです…。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰 21.

まー、人それぞれですよね!友達が欲しいからとかで我慢して付き合いしてる人もいますからね!笑

私は、亡くなった息子の名前と足跡を腕に入れていますよ!笑

• 6月27日
なお

安定期入っての死産だったので友達と家族には伝えてました。
家族には死産した朝に伝えて実家の母は同じ経験を3回ほどしているので泣いてくれました。義実家は経験が無いからなんて声をかけていいか分からないけど、お大事にしてねと言われました。

友達は頑張ったね、とか大変だったねとか言われるのもありましたが、次の妊活の話とかをしていたら一部からは妊活って笑
みたいな感じでも言われました。この人とは関係を切りました。人間性が分かりました

本当の友達は心無いことは言わないし、深堀りもしてこないです!コロナが落ち着いたらまたご飯行こうね!とかなんでも無い話をしてました。