※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

母子手帳を持ち歩く方法について教えてください。カードケースを使ったり、こども別に分けていますか?ありがとうございます。

こどもの母子手帳や保険証、診察券、こども医療証 等々…
みなさんどのように持ち歩いていますか?

もともとジャバラタイプの母子手帳ケースを使っていましたが、こどもがふたりになりパンパンになっています。
(しかも当方沖縄なので母子手帳デカいです 😂)
また、病院に連れていった時等もっとスムーズに取り出せたらいいのに ‥ と毎度思ったりもします。

カードケースを使ったりしていますか?
母子手帳ケースはこども別に分けて使っていますか?

よかったら気軽に教えてください 🙃

コメント

(^O^)

私は全部一緒にして、ポーチに入れてます!

まるまる

私もジャバラタイプです😉👍三人分それぞれ別けてます‼️

みー

私は普段はカードケースにそれぞれ診察券、保険証、乳幼児医療の紙を入れて持ち歩いてます😊

母子手帳は旅行行く時しか持って行かないです😊
(受診する病院は地元には一つしかないため)

みい

100均でカードを左右に10枚ずつ入れられるカードケース買って、それぞれの診察券を入れて大きなとこには保険証とこども医療証入れてます。
あとお薬手帳も一緒に同じポーチに入れて持ち歩いてます。
母子手帳は必要な時にポーチに入れますが、重たくなるので基本は家に置いてます。
ポーチもカードケースを真ん中に入れて仕切りみたいにして
表面は長女のもの、裏面は次女のものとして旦那でもわかるように常に整理して入れてます。

ミルキー

母子手帳 3冊と お薬手帳は
母子手帳のケース?ポーチに入れて保管して
診察券は 一人一人 カードケースに
入れてます!
保険証は 家族分財布にいれてて
子供医療証も母子手帳に入れてるので
なにかあれば 母子手帳から
母子手帳をとって持ってったりしてます!
さすがに3人分は重たいです😅

a!mama

普段は母子手帳は持ち歩いてないです😅
うちも下の子は沖縄の母子手帳なので大きいです💦
母子手帳はカバーみたいなのを付けてます!
開くとカードケースとお薬手帳を入れれる様になってます
上の子はポーチタイプを使ってます!
歳も離れてるのもあると思いますが、姉妹で分けてます

普段、保険証は常に財布にいれてます(上下共に)
医療証と診察券は保険証ファイルって言うカードケースみたいなのに入れて一応子供と出掛ける時は常に持ち歩いてます
遠出する時、1泊以上する時なんかは下の子は母子手帳持って行きます!

私の実家が関西なんですがそっちに帰省する時は上も下も母子手帳一応持って行ってます!

とも

一括のお返事で失礼します 🙇🏻
みなさんご回答ありがとうございました!

母子手帳は持ち歩かないと言う方が多くて目からウロコでした!
母子手帳がないだけでだいぶ軽くなるので我が家もそうしようと思います 🙃

みなさん ありがとうございました!💐