※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家族3人での生活費の平均や赤ちゃんの毎月の費用、貯金額について相談です。現在の固定費を教えてほしいです。

家族3人での生活費はいくらくらいが
平均なのか皆さん教えてください😭

現在働いており、産休育休を取得する予定で
育児給付金の申請もしようと思っているのですが
一度旦那の給料のみで生活がやりくりできるものなのか
やってみようと思っています。
今まで2人で稼いでいたこともあり割と自由に使って
しまっていた為、平均等がわかりません…。

旦那の給料が手取りで20〜21万なのですが
固定費として
家賃5万(10月からは8万に変わります。)
携帯の費用2人で1万6千円
光熱費は現在1万〜1万5千円
生命保険(医療保険)代2人で1万円
(健康保険は旦那は給料天引、私は免除)
住民税2人合わせて約3万円
(旦那は給料天引ではない為別途払ってます。私は休職するので別途払うことになる為)

このくらいの出費だと皆さんいくらくらい
生活費として使いますか?
現在使っている平均の生活費も教えて
頂けると嬉しいです…。

また赤ちゃんにかかる毎月のお金は
どのくらいなのでしょうか?😭
(粉ミルク、おむつ等…)

貯金は私の育児給付金等から工面しようと思っているので
今のところこの20万からは考えていないのですが
だいたい皆さん月いくらくらい貯金してますか?😭

コメント

うちは、全ての出費で月20万いってしまいます💦
20万の中に入ってますが、生活費は4万にしてます
食費、外食、日用品、息子のおむつ込みです!

赤ちゃんの時期で完全ミルクだと、うちの場合おむつ込みでも1万以上はいってたと思います😱

貯金は、月3万ほどです😥
専業主婦なので、旦那の給料のみです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり20万は超えてしまいますかね?😭
    生活費4万円に抑えてるのすごいですね!😭旦那さんはお昼はお弁当とか持って行ってますか?水筒とかも持参でしょうか?😭
    オムツとミルクで1万は結構痛い出費ですよね…😭ただそれをケチるわけにもいかないし、そうなると他を見直さないとですよね😭

• 6月22日

退会ユーザー

うちの場合は、産後1ヶ月経ってから完母にできたので概算なのですが💦
    あと、服はとてもケチってます
    お下がりかお祝いでの頂き物がブランドもので、私たちが買ってあげてるのは西松屋ユニクロしまむらバースデーの1着300円から800円ほどの服ばかりです😥

20万の中に旦那の小遣いと交通費で3万渡してるので、お弁当は白米だけのこと多いです😂
    水筒は持参してますけど、足りないみたいで買ってるみたいです😅

うちもスマホを格安にしたいのですが、旦那が嫌だと言うので渋々auで結構高いです💦

はじめてのママリ🔰さんは、既に安いですよね!結構既に節約されててすごいです✨

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今お下がりとかをかき集めている状況です😭😭😭子供に良い思いをさせてあげたいのですが、なかなか手が回らないので…
    お弁当白米だけの時が多いんですね!勉強になります😭
    うちの旦那、全然稼ぎ少ないのに一丁前に文句だけは言うので皆さんの現実を突き付けようと思ってます…😭
    やっぱりauとかじゃ高いですよね😭
    節約も全然できてないので頑張ります😭

• 6月22日

まずは携帯代を見直してみるとかですかね。
うちは夫3000円私2000円、Wi-Fiが5000円なのでここで6000円ほど減らせます。

必ず確保する貯金は4万ですが、
先々に必要なお金を確保するため自分の中で積立しているのでそちらも含めるとそこそこの金額を確保してます。
(病院代や、車検、保険などかから、こどもの七五三代やお誕生日のプレゼント代)

コロナでお給料がへってしまったので
食費・日用品費合わせて月2万で頑張ってみてます。
別で外食・交際費を1万。使わなければこどもの貯金へ。

日用品はドラッグストアで楽天のポイント払いをしているので実質ゼロ円かな。
ウェル活とかをうまく利用している方もみえますが、生まれたてのベビちゃんが居るなかでのポイ活はなかなか難しいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯代すごい安いですね!!!!😭😭😭どこで契約されてますか?!うちもそこに変えたいです!!!

また、食費日用品合わせて2万円で頑張っているなんて凄すぎます…旦那さん、お昼はお弁当とかですか?私も見習いたいです😭

• 6月22日

退会ユーザー

私は楽天、夫はUQですよ😃
    UQなら最初の5分か10分かが通話無料だったはずなので、それである程度頑張ってるみたいです。ワイモバイルより安くなりました🤗外でYouTubeで見ないようにしたらパケットも使わないからって言ってました。

夫はお弁当ですね…もうそれは質素ですよ😂夕飯のおかずを三人前で作って、お弁当用として冷凍したり、時間のある時に作って冷凍したり、、自家製冷凍食品ばかりで当日はほとんど作りません😂そんな余裕ないです😭インスタみるとみなさんキラキラした美味しそうなお弁当だったりしてますが不器用な私は今はこれが限界~😱

コロナでお給料が減っちゃったので…しょうがないです💦普段なら3万くらいは確保するんですけどね。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

UQってワイモバイルよりも安いんですね!楽天モバイルも最近気になっていたので参考になります!!!
    外で動画等を見なければパケットかからないですもんね!

うちもお弁当にしようと思いたまに持たせているのですが世間体ばかり気にして嫌がり…😞それなら稼いでこいと声を大にして言いたいです😔
    うぶげさんは冷凍などして工夫していてすごいです😭😭😭私も不器用で尚且つ料理が下手なので良いお弁当は作れそうにないのですががんばります😭!

うちもいつ給料が減るかわからないので頑張ります😭

• 6月22日
mini

うちの場合は子ども1人増えると光熱費が1万、食費(ご飯を食べるようになってからですが)1万くらい増えましたね🤔あとはオムツが5000円くらいですかね。ミルクはわからないですが月5000円くらいかな?と思います😄

うちは子供が2人ですが
食費8万
家賃10万(補助4万で実質6万)
携帯2人で2万
光熱費3万
ガス8000~1万5000 季節で変動
水道7000
電気8000~1万5000
ガスト電気合計で毎月2万3000円くらい
生命保険2人で3万
加えるなら日用品1万(オムツ込み)
うちは固定費だけで余裕で30万くらい行きます😭
くらいですね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定費30万円😳!やっぱりかかりますよね〜😭😭😭
    オムツも光熱費もだいぶ高くなりますよね…今ガス代をケチって湯船をやめたりクーラーも最小限にしたりとしているのですがやはり旦那は窮屈そうで😞
    がんばってみます!

• 6月22日
  • mini

mini

大人はクーラー我慢出来ますが、子どもは寝つきが悪くなったり、汗疹になったり、脱水にもなりやすいのでなかなか節約ができません😭28度だと汗だくな我が子達😅
    湯船も毎日はいるようになったし、洗濯物も吐き戻しやうんち漏れでシーツまで洗う日は大人用、子供用、シーツ類で3回洗濯したりしていました😅子どもがいると部屋が異常に汚れるので朝晩掃除機したりで電気もかさんでいきますし😭

食べ物も我が子が食べるならと外国産や添加物が気になりだし、野菜をたくさん食べさせたいなど自ずと食費も上がりました😭

• 6月23日
おぽか

月いくら…と答えられないのですが、出産後に生活費がかなり増えたのでその辺をお知らせします。

水道代が、倍以上になりました。
洗濯を毎日2回(子供の分は別にしてました)
お風呂は、出産前シャワーのみの日もあったのですが 子どもを入れるため毎日湯船にお湯をはる…の結果ですね。

食費…私は、完母だった為 食事量が倍近くになり、その分食費も増えました。代わりに、ミルク代はかかりませんでしたが…。

洋服代…すぐに汚すので何枚も必要だし、すぐにサイズアウトするので買い替えなければならないし…(メル○リを利用することをオススメします!)

あとは、それまで仕事で日中は家にいなかったのが 1日中家にいる為、トイレの水道代、トイレットペーパー、電気代…エアコン代など、チリツモですが結果結構増えたなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯代とか全く考えてませんでした😭😭😭😭毎日湯船とかもガス代、水道代大変ですよね😭
    自分が一日中家にいると光熱費とかも増えますよね…考えるだけで怖いです😭

完全母乳だとやはり結構たべちゃいますか?😭元々かなり食べる方なので食費も多いので心配です😭

メルカリ大活用します😭すぐ着れなくなる服のためにお金かけたくないなと思うのが正直な気持ちです…。

• 6月22日
  • おぽか

おぽか

完母だと、かなり食べます。食欲、底無しな感じです(笑)
    でも、完ミでかかるミルク代よりは安く済むと思いますよ。

• 6月23日