※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セン
子育て・グッズ

赤ちゃんの満腹のサインが分からず、ミルク量に悩んでいます。ジタバタし眠そうになることも。我慢させているのか不安です。皆さんのご意見をお聞かせください。

満腹のサインが分かりません。

ミルクをあげた後、ほぼ毎回手足をジタバタさせて欲しそうにします。
ゲップのために縦抱きしてもジタバタして嫌がります。
そして落ち着かせるために横抱きをすると、スヤ〜っと薄目になることがあります。(眠そうじゃなかったらミルクを足しています。)
吐き戻しが多いので、そのまま30分くらい抱っこしてると、完全に寝て、ベッドに寝かせても泣きません。
これは、空腹より眠気が勝って寝てしまうということでしょうか?
それとも、お腹いっぱいで寝てるのでしょうか?

完母を目指しており、「赤ちゃんは与えたら与えた分だけ飲む」と聞いた気がするので(←記憶が定かではありません。合っていますか?)、ミルクの量は制限してしまっていたのですが、家族からジタバタ暴れる赤ちゃんを見て、かわいそうとか我慢させてるとか言われて、よく分からなくなってしまいました。我慢させてしまっているのか、本当に気になって不安です。

どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

おみそ

泣いてないなら欲しいサインではないのかな?と思います!
そのくらいから手足ジタバタして遊び始めましたよ!
まだ満腹中枢が育ってないのでおっしゃる通り飲ませたら飲ませただけ飲みます💦
どのくらいの量に制限してるかによりますが、それで泣かずに寝るならそれ以上あげる必要ないと思いますよ😊

その様子を直接見てないのでわかりませんが、手足バタバタさせてるのでミルクもらえないから可哀想という風に判断する家族もちょっと…って感じました🤔

オシッコうんちが出ててご機嫌ならミルクの量はママの判断でいいと思いますよ!

吸てつ反射?とモロー反射か抱きつこうとする反射?とりあえず原子反射があるから、お腹がすこうが満腹だろうが、パクパクしてるしバタバタしてますよね。
うちは私の体の問題で完ミですがあきらかに満腹でもやってます。
抱っこして寝るならそれでいいと思います。

まるまる

まだ満腹中枢未発達なので、満腹ありませんよー😉‼️母乳の母乳量も体重計らないと分からないから悩みますよね🤣あげたら無限に飲んじゃいます🙂吐き戻し多めなら、嫌がってもゲップはちゃんとさせないといけないですね💦ゲップしてるのに吐き戻しが多いなら逆に量飲めてて胃がパンパンの可能性もあります🙂あげすぎで苦しくても赤ちゃんバタバタ動きますよ😉母乳なら消化も早いし、さほど気にする必要はないですが、ゲップはちゃんとしないとですね💦生後1ヶ月だと飲むか寝るか以外なんもないので大丈夫ですよー😌👍

ポリィ

満腹のサイン、分からないですよね (;_;) 私も全然分からなくて、足りない?足りてる?って 沈んでた時期がありました(;_;)

赤ちゃんは与えたら与えた分だけ飲むし、飲めたらそれだけ飲める子なんだと思います( ᷇ᵕ ᷆ )

大人もお腹いっぱいだからといって、眠くならない時もあるように赤ちゃんもお腹いっぱいだからって眠くない時もあるし、赤ちゃんの気分によっても違うので、何とも言えないんですが、おっぱいの後はジタバタして泣いてるんですか?泣いてたら ほんの少しミルク足してもいいと思いますよ。

ゲップはさせた方がいいと思いますが、うちの息子は私が下手だったのか ゲップ全然上手くいかない事が多かったですよ😂

meg

完母ですが欲しがるだけあげていいと言われてあげてますが、先ほどもあげてる最中に盛大に吐かれました。笑
私も未だに満腹の合図がわかりません。
そしてうちの子も吐き戻しがひどいです。😭かと言って母乳が足りないと夜はとくに睡眠感覚が短くなる気がします。

ただ、本当に足りない時は泣き出すと思うので抱っこしてる間に寝出すと言うことは、ミルクが足りてる証拠じゃないかと思います!
体重が増えていれば問題ないと思いますよ☺️!

ぺん🐧

私もそんな感じでした!
1ヶ月過ぎから完母にして、吐き戻しもジタバタも落ち着きました😊
逆に飲ませすぎかもしれないです!ミルクたすのやめたら治りましたよー‼︎しっかりおしっこうんちでてるようなら、少しずつミルクやめてもいいかも知れないです😍