※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
お金・保険

3人目の子どもを欲しいと思っている女性が、パートで働きながら3人目の出産に備えるか、扶養内で貯金していくか悩んでいます。社保や収入、働く時間などを考慮して最善の選択を模索しています。

パート 扶養内 扶養外 3人目欲しい場合

初めまして*読んでくださりありがとうございます*
実は今ふたり目の育休中で来月から復帰する予定なのですが、
復帰と共に正社員からパートに切り替わることになりました!
しかし、3人目も来年、再来年には欲しいと思っています。
そこでパートを扶養外にして毎月社保を払って3人目出産した際に産休、育休の手当てをもらうか、扶養内にして毎月少しずつ貯金していくか悩んでいます。ほしくて予定通りに授かる保証がないことは重々承知なのですが、、一人目二人目と切迫流産、早産になったこともあり(保育士をしています)社保に入っていない限り傷病手当も入らない、貯金ができないタイプということもあり中々扶養内に入るべきなのか踏ん切りがつきません。泣
パートは週4〜5で入ろうと思っているのですが、子どもの送迎などもあり毎日5時間程度しか働けません。。
自分で調べてみても毎月10万前後の給料だった場合社保に入るのは勿体ないと書いてありました。。
しかし扶養内に入ると103.130万までという壁もありますよね泣。そうなると毎月貯金していけるかも危ういです。。
似たような境遇だった方、現時点で同じような悩みを抱えてる方いらっしゃいましたらお力添え願います(;ω;)

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養外の方がいいと思いますよ☺️
私も子供三人いて今育休もらってますが扶養外です
私の場合は妊娠すると毎回悪阻がひどくて仕事にはならず
毎回後期は切迫早産になる傾向があり
上の子二人のときは余裕あったので専業主婦してました
今回三人め妊娠しまて初めて仕事辞めずにそのまま産休育休でしたが悪阻は同じくひどくて仕事にならず後期はやっぱり切迫早産で自宅安静になり仕事いけずで傷病手当もらいました
あとは出産手当金ですね
出産手当金がでるでないは大きいと思いますよ
私の場合は上の子たち小学生なので三番目と二番目のこの年齢はすごく空いてます😅
扶養外で働くのなら上の子たちがある程度大きくなってから三人めでもいいと思います

• ☆☆☆

☆☆☆

返信が遅くなり申し訳ありません(;ω;)コメントありがとうございます*☺︎!!なるほどです!!やはり三人目を考えるとなると扶養外の方がいいですよね!!
    出産手当金や傷病手当には毎回助かっていたので三人目の妊娠時それがないとなると不安な妊婦生活になるなぁと思ったり、でもいつ授かれるかわからない三人目の妊娠時を考えるより今いる二人の子供たちのために毎月の貯蓄を増やす方がいいのか、、などなど悩んで悩んで何が正解が分からなくなっていました泣。
    はじめてのママリ🔰さんは扶養外で働かれているとのことですが毎月の保険料など払っていて年間で損をしたことはないですか?(;ω;)
    また社会保険料などは給料に応じた額なのでしょうか?
    お忙しいところ質問ばかりで申し訳ありません。。泣
    いつでも良いので返信いただけたら嬉しいです( ; ; )

• 6月25日