※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3_mam
妊娠・出産

妊娠週数が分からず悩んでいます。生理周期が長い場合、妊娠週数はどうなるでしょうか?また、既に妊娠症状が現れているため、病院にいつ行けばいいかも迷っています。

いつも皆さんにお世話になっています。
産後生理開始が3月で、今回の妊娠まで2回きており、今回妊娠しているようです。
最終月経開始日5/17で生理周期が長く41日です。
今月の排卵日が、6/9でした。そこで妊娠しているも思います。
生理周期なんて何も考えていなくて、排卵日が6/9だったので3週目かぁ〜と思っていました。(フライングですが、妊娠初期症状みたいなのが出ていてフライングしてしまいました。)
生理周期が通常と違うのでそうなってくると…もう5週目???でも、着床してからは2週間弱だよなぁ??と。。
いろいろ調べてみましたが難しくて、質問させていただきました。生理周期が長い場合妊娠何週になるか分かる方教えていただけませんか?

既に妊娠症状が、現れていて…また、いつ頃病院に行っていいのかも悩んでいます。
まとまりないですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

じゃありぃ

妊娠何周目かは基本的には最終月経からカウントすると思うので、今5週目というところでしょうか。
産院に行くと赤ちゃんの大きさや状態を見て先生がそこで修正週数を出されると思います。
なので排卵日が分かっていても素人には週数は分からないんじゃないかなと思いました。

• 3_mam

3_mam

そうですよね💦病院に行った方がよくわかると思います💦妊娠3週目だったら行ってもまだ確認できませんよね😣2週間後とかに行った方が確実ですかね😣

• 6月22日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

5週目で心拍確認できる方はなかなかいないかと。
    胎嚢は確認できると思いますが😅
    7週目で心拍確認できる方が多いみたいですよ‼

• 6月22日
  • 3_mam

3_mam

子宮外妊娠や、思わね問題もあるのではないかと心配しています。前は妊娠症状なかったのですが、今回早くも4、5日前から妊娠症状が早く出ていて…早すぎる妊娠陽性反応にも驚いていて、症状としては下腹部痛、時々下痢したり、とてつもない眠気、があります。すごーく病院行く時期に迷っています😣

• 6月22日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

お時間とお金に余裕があるなら早めに行かれてもいいかと思いますよ‼
    胎嚢だけ確認できてモヤモヤするのが嫌なら、心拍確認できるところまで待った方がいいかもしれませんね😋
    産院の先生は心拍が確認できたら、ようやくおめでとう💕と言えると話してくれましたよ‼

• 6月22日
  • 3_mam

3_mam

そうですよね😭余裕ないので7月中旬頃行ってみようかと思います😊💕

• 6月22日
ショーコラ

過去2回も41日周期ですか?
産後はホルモンバランス整い切ってないので、周期が安定してなかったりします。

排卵日がしっかり分かってらっしゃるなら、排卵日を2w0dで計算してみてはいかがでしょうか?
そちらの方が近いんじゃないかなーと思います。
なので今、だいたい3w6dぐらい?ですかね?

• 3_mam

3_mam

2回とも41日周期です!排卵日は排卵検査薬で確かめてたので間違ってないかと思っています。私も排卵日から計算していた矢先、生理周期が長いと変わってくると知り焦ってしまいました😣💦

• 6月22日
☻saya☻ັ

排卵日は基礎体温からですか?
生理予定日はいつですか?
フライングは検査薬で陽性だったのでしょうか??

妊娠数週の数え方は、生理周期28日での計算なので、生理周期が28日ではない場合には次の計算式にしたがって、妊娠週数を修正する必要があります。
妊娠経過日数=最終生理開始日からの日数-(生理周期-28)」

生理周期が28日より長い場合
(例)「生理周期が35日で最終生理開始日からの経過日数が50日だった場合」

「妊娠経過日数=最終生理開始日からの日数-(生理周期-28)」にあてはめると
…妊娠経過日数=50-(35-28)=43日
…「妊娠6週と1日」という事になります。

これで計算すると
37-(41-28)=24日
妊娠3週かな?と思います。

http://formamalife.com/kazoekata
ここに詳しく載っていたので、参考にしてみて下さいね😌

他にも41日周期で計算できるところありましたので、貼付けときます。

• 3_mam

3_mam

41日周期の計算できるサイト見ました!週数から確認出来てすごく良かったです!いいサイト教えていただき、ありがとうございました😊

• 6月22日
  • 3_mam

3_mam

間近えて下記にコメント欄に書いてしました💦さやさんへの返信したものです💦

• 6月22日
  • ☻saya☻ັ

☻saya☻ັ

いえいえ😊
    陽性出てたなら、間違いないですねっ!
    おめでとうございます❤️
    病院待ち遠しいですね✨
    スクスク育ちますように😌

• 6月22日
3_mam

排卵日は排卵検査薬で確認し6/9排卵、生理予定日は27日とアプリで出ていました。
フライングは妊娠検査薬で高温期10日目と12日目で陽性反応出ています。

詳しいご説明ありがとうございます!😊すごーくわかりやすくて、私も計算すてみましたがやはり妊娠3週目のようですね。
まだまだ病院行っても確認出来ないかと思いますので、もう少ししたら行こうかなと思います☺️待ち遠しいです☺️