※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃつぴ
家族・旦那

お子さんを連れて離婚されている方に質問です。お子さんと元夫との面会…

お子さんを連れて離婚されている方に質問です。
お子さんと元夫との面会はどのようにされていますか?頻度やどこで会うのか、何時間くらい一緒に過ごすのか、ご飯へ行くならどちらが支払いをするのか等、答えられる範囲でいいので教えてください。

以下はうちの今日の状況ですが、ほぼ愚痴なので面倒な方は流してください。

3月に離婚したのですが自粛等で引越しできず、6月になりやっと私と子どもたちだけのアパート生活がスタートしました。そして昨日の夕方、離婚後初めて元夫がアパートに来ました。
初回から1時間の遅刻。そして謝りもせずに道が混んでたアピール。
持ってきたのは自分のお泊まりセットだけ。
夕飯は私が用意したものを家で食べ、そのまま寝ました。
今日は子どもが楽しめるようにと少し遠出して大きな公園におにぎりを持っていきました。子どもがお腹すいたと言うので10時頃にみんなで持っていったおにぎりを食べてしまったので、昼過ぎになってランチに行きました。
ランチ後、店員さんが伝票を渡してくれた際、手前に座っていた私が受け取りました。すると元夫は、子どもを連れて先に店を出ていきました。ん( -_・)?と思ったけど仕方ないので私が会計をして店の外に出ると、ボソッと「ごちそうさま」と言ってきました。
なんで?おごる理由なんてないから返してって言っても無視して
次どこ行く?と。
近くに百均があったので寄ってもらってそこでの支払いを代わりにしてもらおうとしたら、レジのとこで大きな声で
は?!なんで?俺が払うの?と。
その後スーパーに寄って夕飯の買い出ししましたが、その間中ずっとため息やら座り込んだりやら疲れたアピール。私も気疲れして最低限必要なものだけぱぱっと買ってさっさと帰りました。そしてアパートに着いたら、
俺、今日仕事たまってるから休憩したら帰るわ
と突然言い出し、しばらくテレビ見ながらくつろいで帰っていきました。

なんかめちゃくちゃ疲れました。子どもたちは数ヶ月ぶりに会えるのですごく楽しみにしていたし、昨日からテンション高く嬉しそうだったので交流は続けたいのですが、私はイライラが募ってきています。元夫の家とは車で片道3時間半ほどかかるので一日で往復はキツイということで泊まりで来ていますが、離婚してまでなんでこんなに振り回されなきゃならないんだと初回の面会が終わって泣けてきました。

コメント

IR

月2.3回会います。休みの日なら丸一日ですかね。
会計は私は自分の分は自分で払い、子供たちのは元旦那の好意で出してもらってます。私の分も出してくれようとするのですが、あくまで他人なのでスタンスです(笑)

話を聞くと、元旦那さん、せめて自分の分は自分で払え!ですね…お金ないならお金がある日に子供たちに会いに来てというのはどうでしょう?お財布はもう別々ですしね…
離婚してまで振り回される必要はありません。無理なら会わない!と言っちゃうとか。そんなかっこ悪いパパ子供たちも嬉しくないですよ😓それでじゃあ無理だからってなったら所詮それまでの父親なので。自分の分は自分で払ってもらいましょう。

• ちゃつぴ

ちゃつぴ

回答してくださりありがとうございます。
    IRさんは元旦那さんとは近くにお住まいですか?私も日帰りで外で会いたいんですけど、会ってる時間より往復の時間の方が長くなるからと嫌がられました。
    元夫の借金が離婚理由の一つなのでお金がないことは確かですが、私も育休中の突然の離婚だったので今は貯金を切り崩して生活している状態だということは知っています。
    他人になったということを元夫は理解しきれてないんですかね?それともこちらから他人だからこれ以上踏み込むな的な境界を張った方がいいのかな?ちょっと距離感探ってみます。

• 6月22日
いち

うちは面会交流ありません。
ですが…元妻に奢ってもらうって、元旦那さん、ちょっと常識ないですね💦
会いに来てやってるんだからかかる費用はお前が払ってことなんですかね?だったらわざわざ会いに来なくて良いよと私なら言っちゃいます。
子供の父親ではありますが、ちゃっぴさんとはもう赤の他人なのに、泊めてもらってしかもご飯もご馳走になるって、友だちでもナシですよね。手土産くらいは持ってきてくれたんですかね。

• ちゃつぴ

ちゃつぴ

回答ありがとうございます。
    常識ないですよね!私もビックリと同時にイライラしました。養育費もらっているから、それで養っているつもりでいるのか?もしそうなら本当にとんだ勘違い野郎ですけどね。
    手土産もナシでした。久しぶりに会う子どもたちにすら何もありませんでした。自分のお泊まりセットだけで、しかも歯ブラシ忘れたーと貸してほしいアピールまでされました。無視しましたが(笑)

• 6月22日