※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあ
子育て・グッズ

5歳の男の子が寝るのが遅く、手を触りながら寝ることにイライラ。YouTubeにハマり、テレビを見る時間を守らない。テレビを制限するべきか悩んでいます。

もうすぐ5歳になる男の子ですが、
とにかく...毎日寝るのが遅い!!
ようやくさっき寝ました...
しかもいまだに私の手を触りながら寝る...
いつになったら一人で寝れるのでしょうか...😅
手くらい触らせてあげればいい話。なんですが、もー触りかたがしつこくて、すぐ寝ないしでイライラしてしまいます...

あともうひとつ悩みが...
最近、YouTubeでゲームの映像?みたいなのにハマリだし...保育園から帰ってくるなり、リモコンつけてすぐテレビ!!!です。
おわりにしなさい!と言わない限りずっと見る、時間決めてここまで見たら終わりね?って約束してもいざ時間になるとぎゃあぎゃあ騒ぐ...
ちゃんと約束守って見るの終わりにしてくれるならいいのに、全然です。。
毎日こんなやり取りしていて疲れました...
いっそのこともうテレビでYouTube見れないようにしたほうがいいですかね...😩

コメント

ふーみん

YouTubeと遅寝の習慣直すの大変ですが絶対治したほうがいいですよね、5歳のうちに。。
テレビやYouTubeは泣こうが喚こうがみせない。どんなことがあってもみせない、約束の時間がきたら毅然とした態度で、約束したもんね、と一言言って無視です。
これを繰り返してみてください。はじめはお互いしんどいですが、折れてたらぜったいダメです。
寝るのが遅いのは原因思い当たりますか??
うちの子も毎日私の腕枕、ホクロ触りながら寝ます🤣

• おかあ

おかあ

やはり今のうちになおしたほうがいいですよね😭大きくなってからだともっと大変になりそうで...アドバイスありがとうございます!!明日から早速やってみます✊
    寝るのが遅い原因も、YouTube見たり...弟とふざけて遊んだり...などなど思い当たる節が沢山です😭
    ホクロ触りながら寝るんですね😊やっぱり安心するからなんですかね...

• 6月21日
  • ふーみん

ふーみん

大きくなってからだと体も大きくなるし知恵もついてきて、やめさせるのもっと大変になりそうですもんね💦

消すときも騒がれてこっちが折れたら負けです😣大変だけどお子さんのためとおもって頑張りましょ‼️

寝るときはYouTubeは手の届かない高いところにしまってしまう、寝かせたい時間に全部電気消してみんなで寝室行ってママは寝たふりする、くらいやらないと習慣変えられないと思います😭

ホクロ触って大好きギュー、チューして寝ます🥳まだまだ甘えたいみたいです💦
    1人で伸び伸び寝たいなぁとたまに思いますけどね😝

• 6月21日
  • おかあ

おかあ

そうですよね😭😭
    今よりどんどん知恵がついてきたらヤバそう...です!😭
    明日から早速始めます✊

習慣変えるのなかなか大変ですよね...早く寝てもらえるようにちこさんの作戦使わせて頂きます🙏頑張ります!

可愛いですね☺️❣️みんな形はどうあれ甘えるのは一緒なんだなぁ~と思うとなんか安心してきました😌1人ゆっくり寝たい気持ちもとーーっても分かります!笑
    とても参考になるコメントありがとうございます🥺

• 6月21日
りくりりママ

うちももうすぐ5歳の男の子がいます!基本寝るのは遅くて…幼稚園の日は9時には寝せますが、休みだと11時過ぎとかまで起きてることもあります😂
寝る前はハグとチューとほっぺスリスリしないと寝なくて😂まだまだ甘えたいんだと思います❤️
下の子は同じように生活してても早寝早起きなので産まれ持った性格?なのなかとw

うちは私は基本YouTube見せませんが、Netflixでアニメは見ます。時計が読めるので自分できちんと時間決めて、終わったら自分で消すようにさせてます。約束が守れなかったらしばらくアニメ禁止にするよーって伝えてるのでほぼ自分で消してやめてます!

• おかあ

おかあ

9時に寝てくれるんですね😭9時に寝かしつけしても結局こんな時間になってしまいます...💦
    5歳ってまだまだ甘えたいお年頃なんですかね🥺

約束ちゃんと守ってくれるんですね!しかも自分でちゃんと消せるなんて!お利口さんすぎます😭うちももっと話し合わないと...!とても参考になりました😊😊

• 6月21日
  • りくりりママ

りくりりママ

8時半から9時の間に寝かしつけて9時から10時の間には寝てくれます!
    でも幼稚園行く前は11時とか12時とかざらで全然寝ない子でした😂育児の中で寝かしつけが1番嫌でしたw
    男の子は小学生でも甘えるみたいですよw
    まだ喜んでチューやハグをしてくれるので幸せです❤️

うちは自分で消さない時は有無を言わさず、もう時間だから終わりよーと消します。それでもぐずぐずいう時は明日からは見せないよ!と言ってました。そしたら私が見てなくても(下の子をお昼寝のため別の部屋にいても)自分で消して、消したよーって報告してくれます。自分で出来た日は大袈裟に褒めると嬉しそうです😁

• 6月21日
  • おかあ

おかあ

そうなんですね!!
    とても理想的な就寝時間!
    育児の中で寝かしつけ嫌ってとても分かりすぎます🤣
    小学生でも甘えるんですねー!でも確かに男の子って甘える子多いような☺️
    こんな甘えてくれるのも今だけですもんね😭

やはり約束守らなかったら、強制的に消すべきですね!そして約束守ったら大袈裟に褒める✨最初は大変そうですけど...負けじと頑張ります✊💨

• 6月21日
  • りくりりママ

りくりりママ

お昼寝させてますか?
    本当幼稚園行くようになってやっとマシになりました😭
    それでもたまに寝ない日あります💦

頑張ってください!それが習慣になれば楽ですよ❤️

• 6月22日
ゆうママ

一度睡眠のことを調べた事がありますが
夜遅いのは早く寝かそうとするのではなく
朝を早く起こそうとする、そして、それが習慣とする必要があるらしいです。

朝が自然と目が覚めるのなら睡眠は足りているらしいので
今、お子さんが朝
寝起きが悪いなら睡眠は足りてないはず。

夜より朝の改善です!
大変ですけど…

• おかあ

おかあ

そうなんですね!
    睡眠のことで調べたことなかったので参考になります!😌
    ありがとうございます😊

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

YouTube、いいとも悪いとも思わないですが、やめさせたいのであれば早い方がいいのかな?と思います
むしろ、約束を守れないことの方が問題だと思うので、そちらをなんとかしてあげたいですよね

• おかあ

おかあ

そうですよね😭
    まずは約束をちゃんと守れるようになるまでは見せるのを我慢させるのも手段かもしれません💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!
    あと、就寝時間はお仕事なさっているとついつい遅くなりがちですが、朝を早くするのはどうでしょう??

我が家は6時前後に起床し、夜は20時には寝ていますよ💕

• 6月22日

帰宅する前に隠して、お絵描きと『あ』~『ん』まで書いたらママに見せて?と友人はやりました。

他にも、絵本と縄跳び10回と●●してママに見せて?とか。

出来たら、30分だけYouTube見せたりEテレ見せたりして、YouTubeから離れさせました✨

まず、ママと約束、できたら約束だからどうぞ、YouTube我慢して30分で終わらしたらメチャクチャ褒めていました✨

面倒な時は、一緒にお買い物したり家にいないようにしていました😅

• おかあ

おかあ

約束してちゃんと出来たら褒める✨のはいいですね😊
    褒められたら嬉しいですもんね😌!
    実践してみようと思います!✊ありがとうございます!

• 6月21日
ひなまま1024

うちも寝るの遅いですが、保育園で昼寝してるせいだと思います💦休日はこてっと寝たりするので。なのであんまりイライラしないようにしてます。早く起こして貰えるなら早めに切り上げて貰ってもいいのかもしれませんよ。
お気に入りのおもちゃと一緒に1人で寝ますよ!
YouTubeは時間きめて終わりですが、うちの子も騒ぎます!

• おかあ

おかあ

保育園でお昼寝は結構影響ありますよね😅仕方ないのですが😭
    1人で寝てくれるんですね!!うちはいつになったら1人で寝てくれるのだろうか...って感じです😂
    YouTube、やっぱり騒ぎますよねー💦約束をちゃんと守れるようにしなくては...です💦

• 6月21日