※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

明日の異動、昇進、昇級の発表がありますが、昇進は期待できない状況で、モヤモヤしています。

明日は年に一度の異動、昇進、昇級の発表です。異動以外は当日まで知らされません。

私は2度産休育休を取っているので同期達にも置いていかれ、後輩に追い越され、正社員で10年以上働いていますが階級的には新人に毛が生えたようなものです。

次の段階の役職に付けたら、私は高卒ですが総合職扱いになれます。今現在新人に毛が生えた職位で、総合職見習い程度の仕事をさせてもらっています。なんとか結果を出しているから、昇級したい!

でも古くさい考えの会社なので、縦社会というか、よっぽど秀でてないと社歴の長い人から順番に昇進なので、私は明日は昇進昇級が無いことはもうわかりきっています。

が!モヤモヤして眠れない…明日出社して、あーやっぱり今年も無かったなー、また来年に向けて頑張ろう!という考えになるのがわかっているのに、心が弱いのでモヤモヤします😭
頑張ってるんだからもっと評価されてもいいのに!なんて悪しき考えがあるから、モヤモヤするんだろうな😭

コメント

ママリ

私も経験年数かなり上、年齢も上から数えた方が早い立場ですが、ヒラです😂
同期、後輩が今年昇級しました😅
私も産休育休今回で3回もとってるので、連続で働いた期間の方が短いです😭

• のん

のん

やっぱりそうですよね😢みんなが一生懸命働いている時に、休んでいたんですもんね💦復職できてお仕事貰えるだけで有難いと思わないといけませんよね😓

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

はじめはすごく気にしてて、私は仕事できないって評価されてるんだなーとか、自分の自信が崩れていってましたが、段々と気持ち切り替えて割り切ることにしました😂

• 6月22日
  • のん

のん

「私は仕事できないって評価されてる」の部分すごく共感します😭モチベーション上がらなくて、私だって頑張ってるのになって、毎日思ってます😭切り替えられて羨ましいです😢

• 6月22日

昇格について、直属の上司と話はされていますか?もしかしたら、のんさんは上がりたくないと思っている、上げなくてもいいと思っているかもしれません。

明日の結果がどうであれ、一度上司に面談をお願いし、「昇格したい。そのために何をすればいいか」を相談したらいいと思います。結果を出しているなら尚更。

• のん

のん

上司と話す機会はありますが、結果が決まってからです。やっぱり無理だったなーと、結果を受け入れています…感情的で無くロジカルに自分が成し遂げた事を言えたとしても、どうせ変わらないだろうなと諦めてしまっている自分がいます😞

• 6月22日

退会ユーザー

それでも一度上司と昇級に必要な要素を教えてもらうことをおすすめします。主さんが考えているものと違う可能性もあるし、昇級する気があることをアピール出来ますから。

• 6月22日

社歴10年以上で同期後輩はどんどん昇格しており、同じような状況です。私の会社は割と昇格させることに積極的というか、能力の有無に関わらず女性管理職を増やして対外的にアピールしたいという意味もあり、私も昇格を勧められています。

そんな中、私は責任が重くなることが嫌で昇格を断り続けています。。もちろん給与は上がりますが仕事は増えるし、自分の裁量でどうにかしなきゃいけないことも増えます。それがメリットと思える人もいるんでしょうが、私は嫌だと思ってしまいます。

子供ができて産休育休を経て時短で復帰して、昇格しなくてもしょうがないか、と周りから思われる立場になり正直ホッとしています。

でも、いい歳して責任から逃げ続けている自覚があり恥ずかしいのも事実です。昇格の意思があり、悔しいと思えるのんさんはとても素晴らしいです。私はそのような人に憧れます。見ていてくれる人はいますし、いつか必ず報われると思います!

長々とすみません。

• のん

のん

見ていてくれる人がいると信じたいと思います。やっぱり今日の発令では昇進できませんでしたが、査定では頑張りを認めて貰えたいたのて、コツコツポイント貯めて、なんとかモチベーションあげて、腐らず頑張っていきたいです💦

• 6月22日