※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっけ
妊娠・出産

30週妊婦が里帰り中で、出産後1ヶ月まで旦那と会えず寂しい。日帰り会う計画を立てたが反対され、同じ状況の人はいるかについて相談したい

30週妊婦です。コロナの影響を考え、4月から地方に里帰りしています。病院からは都内に住む旦那とは9月の出産後1ヶ月まで会わないでと言われています。赤ちゃんのためとはいえ、半年も旦那と赤ちゃんの成長を喜び合えない状況を作ってしまったことに後悔している自分がいます。電話はしているものの、旦那と会えない事が正直かなり寂しく、落ち込む時があります。一度出産前に日帰りで旦那と会う計画を立てようと家族に相談するも、もちろん反対している状況で、半分諦めています。同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

パピコ

今日のニュースで、
福島県に住んでる子のお家に
東京都在住の子がお泊まりに行って
コロナにかかったってやってました。

だから、私なら、会いません。

もし、あなたがコロナにかかってしまったら、病院から受け入れ拒否されてしまいますよ。

ゆき

辛いですね😭私は里帰り出産をせず関東で産むことを決めた側で、面会立ち合いNGで入退院一人の出産になりそうです。
同じ状況ではありませんが、その数日旦那と分かち合えないだけでも嫌なのに、半年分かち合えないって嫌ですよね。今会ってしまうと今までの苦労が水の泡、下手をすれば受け入れてくれる産院がなくなってしまう可能性があるので、やめた方がいいですが。
仕方ないと頭ではわかっていても、なぜ自分の大事な時期にコロナがと思ってしまう気持ちはわかります。

みのり

同じ境遇というわけでなくて申し訳ないのですが…産後1ヶ月会うなという病院にそこまで従う必要があるのかな?と思いました。
完璧に対策を取ると考えても、例えば旦那様が会いにくる前に人と接触しない期間を作るとか、やり方もあるし…だいたいリスクはそこだけではないし、じゃぁ1ヶ月過ぎたら大丈夫という保証も無いし。

はじめてのママリ🔰

同じ状況ではなくてすみません

お腹の赤ちゃんやご自身のためにも控えた方がいいと思おます。
感染しても無症状のこともあるので
そのまま病院に行った場合
複数の方に感染させてしまう
リスクもあるので

どこにいても感染のリスクはありますが、やはり控えられることは控えた方が良いです

おすし

私も1人目の時妊娠初期からずっと実家にいました。
というのも、ざっくりの説明ですが旦那はその時一人で自分の地元に戻って仕事をして…という感じだったので私は知らない土地で妊娠〜出産は嫌だ。と思い、産後数ヶ月まで私自身の地元(実家)にいて産むことにしました。
結局妊娠発覚から出産までの7ヶ月間の間で、出産直前に2回しか会えずでした🥺
産後は3ヶ月半ぐらいまた実家にいて、産まれた次の日に1回会えただけだったので結局別居(というとなんか言い方変ですが😅)期間は計10ヶ月半、会えたのはそのうち3回です。
確かに寂しかったですし、その時は息子の成長をもっと早く見せてあげれば良かった!と思いましたが…

コロナがある今は事情が別だと思います💦
寂しいのは分かりますが、一番は産まれてくる赤ちゃんが無事なこと!ですよ😖
病院から言われているのであればちゃんと聞く、もし寂しいという気持ちで会ってコロナに感染してしまったら…?
びっけさんがお腹のお子さん守らなくて誰が守るんですか😭💦
寂しいのはとっても分かります、私もコロナがある時では無かったですが旦那に会えなくて寂しかったです。
だけどしないでほしいと言われていることは絶対にしないほうが今はいいと思います。
寂しいけど、テレビ電話や電話で我慢しましょう。
不安な気持ちもわかりますが、今は赤ちゃんの安全が一番ですよ!

メメ

産後に関しては、多少病院が言うより早く会ってしまっても良いかもしれないです。
でも、産前はやはり控えた方が良いんじゃないでしょうか?
びっけさんが罹ったら病院はどうなるんでしょう…受け入れしてくれますかね?
してくれたとして、多大な迷惑をかけてしまいますよね…。
勿論、どんな状況でも感染の可能性はありますが、自らリスク高いことをするのはちょっと違うような。
なのでやはり産前は会わない方が良いと思います。

deleted user

緊急事態宣言下で出産しました。
赤ちゃんを守るために、仕方ないと思い、面会も立会いもなく、入退院もひとりで、さみしいとか、不安だとか、言ってる場合じゃなかったです。

病院でも、毎日、写真や動画送ったりして、なんとかさみしさをごまかしてました。

赤ちゃんのために、がんばりましょう

リト

お気持ちお察しします。

大好きな人にはそばにいてほしいですよね。

びっけさんはお腹の赤ちゃんとご家族のことを大事に行動できる優しいママさんなんだと思います。

4月に里帰りするときも、きっと妊婦の身体でとても頑張って長距離移動をされたんですね。

今はパパさんと離れていて寂しくても、ちゃんと家族の絆は育まれていくので大丈夫ですよ。

毎日、写真や動画を送ってあげたり、テレビ電話をして、成長を共有すると喜ばれると思います。

9月に赤ちゃんをパパに抱っこしてもらうのが待ち遠しいですね。

パパがこの先ずっと何十年も一緒にたくさん可愛がってくれますよ。

私は産後、実家に里帰りをしないまま遠方に引っ越してしまったので、あまり自分の両親に孫を合わせてあげられなかったことを今ではとても寂しく思っています。

もっと自分の親に甘えてみたり、いろんな話をしてみたかったなぁって。

今、びっけさんは里帰りをして、ご両親との親子の時間やお孫さんとの時間を作ってあげられて、親孝行できているのだと思います。

私だったら愛娘が里帰り出産をしてくれたら、すごく嬉しいです。

お腹をなでてもらったり、自分が生まれたときのお話とか聞けるとすごくいい経験になると思いますよ。

それに産後の入院生活はとても忙しいので、退院後はゆったりとご実家で心身を休ませながら育児ができると、ものすごく助かりますよ。

育児の大先輩がそばにいてくれると本当に心強いです。

もうすぐ赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。

応援していますヽ(*'▽'*)ノ

びっけ

皆さん投稿ありがとうございました。
厳しい意見も真摯に受け止めます。ここ数日気持ちが落ち込んで泣いてしまう事が多かったので、寄り添って下さった意見に感謝します。