※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジママ
子育て・グッズ

幼稚園ママとの関わりについて、バス通園のお母さんとは毎日会うけれど、クラスのママさん達とはあまり付き合いがないのでしょうか?

4月から娘が幼稚園です。幼稚園ママとの関わりについて質問なのですが、バス通園なのでバスに一緒に乗るお母さんとは毎日会うので付き合いはあると思うのですが、クラスのママさん達とはそんなに付き合いはないのでしょうか❓

コメント

3人娘の母

園の行事とか、係りとかはありますか(´∀︎`●︎)?
ウチが行ってる幼稚園は、だいたいの人が係りになって、行事のお手伝いをします。その時いろんなママと話しますよヾ(o´∀︎`o)ノ

あと、親子遠足もあります。

そして、クラスのお母さんの飲み会もあるので、ケッコー仲良くなります( ∩︎´ω`*∩︎)

ウチもバスなので、最初は仲良くなる機会ないのかなーって心配してましたが、だいぶ会う機会あります(`・ω・)ゞ

5児ママ♡

上の子たちが通ってる幼稚園は年に数回茶話会があります。(子供が幼稚園行ってる時にクラスのママ達だけで昼ランチをしながらお喋りする程度)←強制参加ではないですが・・
あとは親子遠足と参観日にママさんたちに会うくらいでそこまでお休みの日に遊んだりとゆうのは私はないです。
幼稚園行っても軽く挨拶するくらいです!

3258

バス通園だと殆ど交流ないです(笑)
遠足や参観などのイベントで会うくらい。
年少の時は秋に食事会がありましたが強制参加ではないし、断りずらい人がクレームを園に言ったみたいで年中ではありませんでした。
中々顔が覚えられなくて申し訳ない気もしますが困る事はないです(^_^;)

ちはな

上の娘は 電車通園でしたので 同じ駅のママさんだけで クラスのママさんは 行事で挨拶するか 行事の役に当たり顔見知りになり 少し話すくらいで 個人の付き合いは 同じ駅でお会いするママさん位でしたよ。

かぐりん

付き合いはご自身で調整出来ますよ^ ^ドップリ付き合う人も居れば、全く付き合わない人も居ます。ドップリ付き合うお母さん達はトラブルも多いですが、色々と支えになってくれることも多いと思います^ ^全く付き合わないお母さんはトラブルは回避出来ます!!幼稚園側から見るとバス停でのトラブルも多いので、トラブルを避けたいお母さんはとにかく余計な事を話さない方が無難です^ ^相手のお子さんを「可愛い」と言っただけで「ウチの子をバカにしてる」と感じるお母さんも居ました!ママ友はとても難しい関係ですね^^;