※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園に預けているママさん、保育園で働く方へ。子供を預ける日数と時間はどのくらいですか?仕事の都合で平日は7:30〜18:30、土曜日も同じです。子供が一番早く到着し、一番遅く帰ることが多く、自己嫌悪に悩んでいます。子供は元気そうだが、家ではわがままになり、遊ぶ時間も限られています。率直な意見をお聞きしたいです。

保育園に預けられているママさん、また、保育園で働かれている方に質問です。
預けている日数、時間はどのくらいですか??

今年の4月から子供を保育園に入園させました。
仕事と通勤の都合上、平日月〜金の毎日、朝7時半〜18時半まで預けています。
土曜日も、月に1.2回出勤があるので、同じ時間です。

コロナの影響でお休みしている人が半数以上なこともあるのか、朝もうちの子が一番早く、帰りもうちの子が一番遅いです。
仕事の都合上仕方ないとはいえ、かわいそうだな…と毎日自己嫌悪に陥ります。
パパが早く終わった日には17時半〜18時頃に迎えに行ってもらうのですが、それでもうちの子がほぼ最後のようです。

園からは何も言われませんが、子供のメンタル的にも良くないでしょうか。
本人は朝も泣くことなく元気に行っていて、帰りもニコニコ飛んできます。
でも家に帰るとわがまま言って泣き出すことが多いので、子供なりに我慢して頑張ってるんだなぁ、と思っています。
帰ってからはなるべく家事は最速でやり、子供と遊ぶ時間を作っているつもりですが、1.2時間しか遊べてません…

率直な意見、お話をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ワンコ

私は
7時から17時半頃まで預けてます。

帰ってきて
ご飯食べてお風呂入ってすぐ寝てるので
一緒に遊ぶ時間ほぼありません😭
まだ卒乳できてないので
ゆっくり一緒にいるのその時くらいです😭

でも本人は保育園楽しく
遊んできてるみたいで
安心してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます。
    そうですよね、なかなか遊ぶ時間ないですよね( ; ; )
    同じく、本人は楽しく行っているので助かるのですが、少し不安になってしまいました。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

• 6月22日
ママ

うちは月〜金
7時半〜18時まで預けてます。
朝はうちは1.2番位で、帰りは皆さんと同時くらいです!
土日にしっかり甘えさせてあげてたっぷり遊んでるので
可哀想とは思わないです😂
うちも保育園は楽しく過ごせてるみたいで安心して預けてます🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大体うちと同じくらいですね!
    そうですよね、土日にたっぷり甘えさせてあげないといけませんね。
    保育園は、うちも楽しそうなので、安心しています🙂
    休みの日にたくさん遊べるようにします。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 6月22日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

月曜から土曜日まで
朝7時30分〜17時45分までです☺︎
休みの日も時間外以外は使えるので9時〜17時で利用する事あります。
更に祝日や日曜日も出勤の日は職場の託児所利用してます。
月に丸一日一緒に居るのは4回くらいかもしれません❗️
最近はコロナなので休みの日は一緒に居ますが、私といる方が暇そう?だし可愛そうに思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場に託児所があるなんて、羨ましいです!
    そうですよね。丸一日一緒にいるのって本当に少ないと思います…
    同じく、保育園にいる方が楽しいかな?と思うことはたくさんあります!

• 6月22日
はーちゃん

平日休みがあるので多くて週5少なくて週3です。
ちなみに正社員です。
8時送って18時お迎えです。
休みの日は沢山遊んでます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なご意見ありがとうございます。
    やはり、正社員だとそのくらいの時間になりますよね。
    うちの園が正社員が少ないのか??わからないですが、朝も帰りも一人ぼっちが多くて…

• 6月22日
さと

うちは月〜金、7時〜18時すぎまで預けていて、土曜もたまに(平均月1くらい)出勤あるので同じ時間です。

平日はほぼ遊ぶ時間ありません💦
その分、お休みの日は子ども優先で一緒に過ごせる時間を作ってます😊
会話もできる年齢なので、帰りの自転車や家事しながらお話をたくさんするようにしています。
時間より質だと思っています😊

平日に1.2時間も遊べるなんて凄いと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほぼ同じですね!
    時間より質…すごくしっくりきました!その通りですね!!
    休みの日は子供優先、おうちにいる間もできるだけかかわってあげることが大切ですよね。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

以前は朝8時頃から遅いと最終の19:15まで預けてた時も度々ありました〜。そこまで残ってたのはうちの兄妹と常連の1人か2人でしたね^_^;
確かにかわいそうとは思っていましたが、子どもらは何も言わず保育園で楽しそうに過ごしてましたよ^_^
平日はそんなもんと割り切って(なんなら土曜日も保育園の週ありましたが…)休みの日はゆっくりしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、そうですよね。割り切って、休みの日にたくさん遊んであげた方が良いですよね!
    うちも19時とかになると、先生も全然いなくて、ポツン…
    寂しい、かわいそうと思ってしまいました。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

データ上のお話になりますが、一日11時間以上が6日以上になると精神的に不安定になる傾向にあるとの結果もあります💦
実際教育関係の仕事をしており、小さなお子さんと関わる仕事をしていますが、試し行動など何かしらのサインが出るお子さんは長時間保育であることが多いです🙇‍♀️
ご夫婦お二人とも週6日勤務なのでしょうか??
土曜日を預ける週は平日お休みにしてあげないとお子さんも週6日勤務しているのと同じなので、それが毎月続くならお子さんも疲れが溜まったり、負担になることはあると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございました。
    そうなんですね💦データ、とても参考になります。
    うちは主人が週6、私は週5でたまに週6です。
    子供も疲れがたまってしまうんですね。
    6日以上続かないように、調整頑張ります。

• 6月22日