※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
ココロ・悩み

子供が怖いことや意味がわからないことを言うことがあり、そのことで不安や複雑な気持ちになることがある。他の方の子供も同様の発言があるか気になる。

子供が怖いことや意味がわからないこと言い出すことありますか?

今日久しぶりに用事があって車で遠出をして帰ってきて、実家に行く前に自宅に用事をたしに行きました。直前まで子供は寝ていましたが、自宅前で車を止めた時に起きた様子でした。
用事が済んで出発した直後、

「あ!あそこに人がいるよ!」

田舎の住宅街で20時半過ぎ。滅多に人なんて歩いていません。
運転してる私は真っ暗でヘッドライトの灯しかない上に、よそ見するわけにもいかず「え?どこに?」と聞き返すと「あそこだよ!あそこ!」と。隣に母が乗っていましたが「人なんていないよ?どこにいるの?」と。ちょっとゾッとしてしまいました。

そして帰宅後、寝る準備をして寝室へ行ったと思ったら

「ママ!○○(息子)がパパになったらどうなるの?○○がいなく     なったらどうなるの?」

なんでいなくなるなんて言うの!と言いたいのを堪えて
「○○がパパになったら嬉しいよ!」
「○○はいなくならないよ!いっぱい遊んでいっぱい寝ていっぱい食べて元気に大人になってね」

と言いましたが、おそらく人なんていなかっただろうに「人がいる」と言ったり「いなくなったら」なんて言われたり。変なことや怖い事を1日にいっぺんに言われてなんだか嫌?不安?複雑?のようなわからない気持ちになりました。

私自身も布団に入った後に泣きながら「弟のバスタオルが私のバスタオルをいじめる!」と言ったことがあると母に聞かされましたが、子供ってこう言うことあるんでしょうか?

皆さんの子供も不明な発言等ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夜だとちょっと怖くなりますよね💦
うちの息子は2~3歳頃に、家の近くの民家の庭の前を通る度、同じ場所を見て「トトロ!」と言っていました。
あと、トトロと同じ通りにある駐車場(閉鎖されていて車はない)は、今もしばらく気を取られるように見ています。自転車の時は「止まって!」とわざわざ止めて見たがることもありました😅
私が「何かあった?」「どうしたの?」など聞いても答えてくれませんが...
いつも昼間だし普通の住宅街なので、あまり気にしないことにしています😂

  • MN

    MN

    息子さんは何か気になるものがあるんですね。
    子供は色んなものが見えると聞いたことがありましたが、実際にそんなこと言われると、ちょっと怖いですよね😥
    気にしないのが一番ですよね!

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    幽霊は例えいたとしても、こんな大変な毎日を頑張って生きているのだから、そんな実体のないものに負けるはずないと個人的には思っています😊👍🏻✨

    • 6月21日