※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

3歳の娘が絵が苦手で、塗り絵も下手だが、他の成長は普通。絵だけが気になり、色塗りが苦手な時期かどうか心配。

3歳前後のお子さんをお持ち方!!

塗り絵やお絵かきしてますか?

言葉や体の成長で遅れを感じることはなく、どちらかというと何事も普通もしくは早めに出来てきた娘ですが、絵がすごく下手、、というかまともにかけません😭

まるはめちゃくちゃいびつになんとかかける程度でお絵かきはだいたいこうなります

この絵は保育でやった塗り絵なのですが、先生がいたのにも関わらずこの仕上がりです、、

ただただ絵をかくのが苦手なのでしょうか?
最近むしろ絵をとばして、ひらがなを読めるようになってきたので、本当に頭の発達?は普通だと思うのですが、絵だけがすごく気になります

3歳だともう少しマシに色塗りをする時期ですよね??

コメント

ジョージ

興味の問題ではないでしょうか?
ちなみに保育園の先生は絵の指導はしないので、そこは気にしなくて大丈夫ですよ😍

かなかな

うちの娘も塗り絵なんてできないですよ!
お絵かきさせるとグルグルぐちゃぐちゃ〜です。
親が頻繁に教えたらできるようになるんですかね?🤔

mu

息子は最近やっと、顔をかけるようになりましたよ〜やっとです笑

ままり

うちの子、トーマスのぬり絵でヒロ(黒い機関車)を「ヒロは、、くろ!」ってヒロどこらか1ページ真っ黒に塗りましたよ😅
まだまだそんなにちゃんと塗れる歳ではないと思います☺️
うちの子も保育園行ってますが、先生がそばにいても基本見守りだと思います。
机に描いてたり、お友達が使ってるクレヨンを奪いとったりしたら声をかけたりするけど、絵自体は好きに描かせるんだと思いますよ☺️
先生がアレコレ口出したら、想像力とか育たないと思いますし✨

おかゆ丸

うちの娘もついこの間までこんな感じでした💦

最近旦那が横について熱心に線からはみ出さいように塗る、色んな色を使う、など教えていたら何となくですがぬりえっぽく塗れるようになってました!!

それに伴いいつの間にか絵も上達していました😅

私はただ好きなようにやらせてただけだったので、きちんと教えてあげると違ってくるんだなぁって思いました!

はな

うちの子も仮面ライダーがオール茶色です💦塗り方もうーたんさんの娘さんと同じ感じです!情緒が不安定なのか…😅でも実際私も絵とか下手くそだし子供の頃嫌いだったので遺伝かなぁとも思ったりしてます😅

little

うちもそんなかんじですよ😊丸とかはいびつにかけますが絵もあんまり書けません!😊

まんま

うちももうすぐ4歳ですが、絵らしい絵は描かないし、色塗りも全くできません。

ダイナミックですごいえんぴつ使いですね!
描くこととかは好きなんじゃないですか??
個性だと思ってますがどうでしょう??

むーみん

うちのもそんな感じにしますよ😂
自由に塗りたくってます😂
お絵描きもアンパンマン書くぐらいしかしません😂

ジャムおっ

最初はそんな感じでしたが親が塗ってたり描いてるのを見て真似るのか色分けしたり枠の中を塗るようになってきましたよ🥰
でも画像の絵、なんか上手だな〜と思いました。ちゃんと考えて塗ってるのが伝わってきます!なんか気合いが入ってて好きです👍✨