※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が2日間うんちが出ていない。病院に行くべきか、何か他に出す方法はあるか相談したい。

生後一ヶ月の娘なのですがうんちが2日間出ていません…
何日うんちが出ていなければ病院に行った方がいいのでしょうか…
綿棒で肛門を刺激してみても、粉ミルクの種類をかえてみても出ないんです…
あと何すれば出る可能性があるのでしょうか(´・ェ・`)💦

コメント

4日出なかったら大人用綿棒でぐるーっとゆっくり円を書くように、それでもダメだったら5日目に病院行きます☺️

頻繁に刺激すると癖になるみたいです。

この時期はお腹にうんちを貯められるようになるみたいで、私の娘もこの時期から毎日出てなかったと思います。

あとはミルクを薄めてあげる。とか聞いたことありますが、とりあえずまだお腹が張って苦しそう。とかでなければ様子見でいいと思いますよ!

• のらねこ

のらねこ

コメントありがとうございます✨

円を書くのは一回でいいのでしょうか💦
    お腹が張って苦しそうとはどのような感じなんでしょうか💦
    ミルクはよく飲むのでまだ大丈夫ですかね💦
    すみません質問ばかりで(/´△`\)

• 6月21日

退会ユーザー

3回くらいしてたと思います。
    あとはお風呂上がりに屈伸運動とかするとよく出ますよ☺️
    仰向けにして太ももをお腹にいーちにーとゆっくり軽く押してあげる感じです。

膨らんでいて硬いと思います。ミルク飲む前に触ってみると分かるかもしれないです。

吐き戻したりしてる訳でなければ大丈夫だと思います。

いえいえ、私も個人的な意見なので参考程度に受け取ってください☺️

• 6月22日
  • のらねこ

のらねこ

勉強になります!✨

吐き戻しは二日間で三回ほんのちょっとですがありました
    うんちが出てないせいなんですね💦

• 6月22日
ゆん

うちは小さい頃は3~4日出ない事がよくありました。
生後半年くらい?の時に1週間でない事があり、その時に病院へ行きましたよ(^^)

産院で便秘には砂糖水を上げるというのを教わりました。
飲んだ後は数時間か翌日には出してたと思います。

• のらねこ

のらねこ

2日でないではまだ大丈夫なんですね…
    病院では行ったら何か処置をしてくださるのでしょうか💦
    砂糖水は生後一ヶ月でも飲ましても大丈夫なんですか( ´・∀・`)

• 6月21日
  • ゆん

ゆん

特に機嫌が悪くなければ3日くらいは大丈夫だと思いますよ。
    うちの子は生まれてから退院までの1週間の間にうんちしたの二回だけで、3日出なくて看護師に相談したら砂糖水(お湯50ccに砂糖小さじ1)が出ました。

生後半年の1週間出なくて病院行ったときは、その場で浣腸、あと薬を処方されました。
    薬を飲んで毎日出るようになったら薬止めてと言われたんですが、1週間くらいで毎日出るようになりましたよ。

• 6月22日
  • のらねこ

のらねこ

ありがとうございました!参考になります!(°▽°)✨

• 6月22日