※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REI
子育て・グッズ

夜中に遊び始める4ヶ月の赤ちゃん。昼寝が多いかも。改善策が知りたいです。

もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。
最近夜中の授乳が終わった後2~3時位から約2時間程、すごく機嫌が良くて一人で遊んでしまいます。目もパッチリの様子で寝かし付けても全然だめです。この夜遊び改善できますか?昼寝しすぎなのでしょうか?
朝寝1~2時間2回
起きるの早いので2回位寝ます。
昼寝2~3時間
多い時で4時間位寝る時もあります。夜は6時半から7時。

何かいいアドバイスあったら教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

夜中の授乳時は電気はどうされてますか?うちは消したままにして授乳してますが。
あと昼寝は10分くらいを5回ほどです。
夜は9時に寝て朝6時半に起床します。途中3時くらいに授乳を10分ほどしてまたすぐ寝る感じです。

  • REI

    REI

    電気は暗いままです。
    昼寝は10分ですか?すごい!
    ぐずったりしませんか?
    夜は、もう少し遅くしたいんですけど、なかなか難しくて。

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか寝室にいないと長く寝てくれない子なんです。
    リビングはベビーベッドでお昼寝させているので寂しいのかも(^^;
    ぐずったりは夕方ならしますが、最近は床で遊びたいのにベッドにいさせると泣きます。なので床においてあげると一人で玩具で遊んだり寝返りしたりハイハイの練習をしているようです。疲れたらいつの間にかうつ伏せの状態でコロッと寝ています。

    • 6月22日
とら11。

うちもたまにあります。
昨夜も三時のミルクのあと目がぱっちりでニコニコしてました💦
ちょっと抱っこゆらゆらしてたのですが寝なそうだったのでベッドに置いて私は自分の布団で横になりました😅
1時間ほどして覗いたら寝てました^o^
ずっと構ってあげてたのですか?

  • REI

    REI

    寝なさそうだな、と思う時は私も自分のベッドで横になります。
    眠くてグズグズしてきたら寝かし付けてるって感じです。
    まだ一人では寝れないんです…

    • 6月22日
ゆか

うちは3ヶ月になったばかりですが、家にいると、あんまりお昼寝しません。
大体30分から1時間ぐらいの昼寝を3回ぐらいです。

夜は8時半ぐらいに寝て、3時頃授乳。
その後6時ごろまで爆睡です。

何回か夜中に目ぱっちりになったときは、余ったりとんとんすると、余計興奮してたので、先に寝ちゃってました(笑)。
ちなみに添い寝です。

  • REI

    REI

    うちはベビーベッドなんですけど、多分添い寝の方がママの匂いとかぬくもりで寝ますよね。昼寝の時は、リビングで小さいお布団で寝かせてるんですが少し目開けても添い寝するとすぐ寝てくれますし…
    夜も添い寝にしてみようかな。

    • 6月22日
  • ゆか

    ゆか

    2ヶ月になったぐらいから添い寝にしたら、よく寝るようになりましたよ。
    お互い横にいる安心感で、よく寝れます(笑)。

    • 6月22日
おにょん

もう少し後の月齢の話ですが、うちは昼寝しすぎると夜に覚醒する事が度々ありましたよ。
夜にグッスリ寝てもらうために17時以降は昼寝させない、というのもよく聞きますが、就寝時間が早いので試しに2,3日16時以降には起きていてもらってみてはいかがでしょう?

でもうちは30分で昼寝は起きてしまう子で度々寝かしつけないといけないので、グッスリさんが羨ましいです(笑)

  • REI

    REI

    確かに昨日、一昨日とグッスリ17時以降まで寝てしまって起きなかったんです。しばらく16時以降は寝かせないようにしてみます。
    寝すぎかもしれないですね… 💦

    • 6月22日