※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これってモラハラ?なのでしょうか。旦那が、ここ数週間で態度が冷たいし…

これってモラハラ?なのでしょうか。

旦那が、ここ数週間で態度が冷たいし、いつもより
冗談言ったり、口数がへりおかしいと思ってました。

今日問いただしたら、
以前言い合いになったときに、
毎度話が通じない(前から思っていたが、
何度も同じことを、言っていて疲れた)、
私の日本語が変(言葉遣い?ささいな文面の誤りにも
イラッときてるよう)、
このようなことに、悩み、他者に相談してるようで、
色んなアドバイスをいただきながら、もがいているようです。

そして、言い合いになっても、話の論点がずれる。
(私としては、ずらしたつもりは、ないんですが、ずれてるようで旦那はストレスだそうです😅)

これとは、別に(まさに論点ずれますが)仕事の後輩女性には、優しく、これに対しては
後輩が、かかえている仕事が大変なようで、仲間が
誰も助けてくれず。辞められたら困るので、
話を聞いている。と、優しさ全開。→こういうのもモラハラ?!

私の話とか、いつも聞いてないじゃんか、、、。

と、まぁ日本語が変!とか話が合わないなどは、
モラハラにあたるのでしょうか。
また、私が変えようとしても、
おそらく彼の望みに叶うまでには、
治らないものだろうとは思ってます。。。
離婚の道しかないのかな、、、。
なんか落ち込んでいて、文面が変ですみません。
どなたかアドバイスなど、コメントください😭😭

コメント

めろちゃん

相手が論点ズレたり、言ってることが意味不明だと、結構私も疲れて、もはや、話すこともやめてしまいます😫💦
多分、疲れちゃったと思うので、そんな究極な離婚とか考えずに旦那さんが落ち着いてくれるまでそっとしといてあげたほうがいいと思います😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね!!😖
    ご指摘ありがとうございます😌
    私は今まで会話で疲れることとか、なかったので、
    旦那の気持ちになって考えても結論が出ません😅ここで他者の意見が聞けて良かったです!

そっかー。。。
    私的には会話できないで疲れてるって、今後死活問題じゃんと思い、離婚か。。?!と、頭をグルグル、、、🌀しております😂

今日は一先ず、昼は実家に帰り、帰宅後もこちらは寝室、旦那はリビングでテレビ鑑賞。別に話しかけられません。そっとさせてますが、この対応で良いのか、、、😅

• 6月21日
  •  めろちゃん

めろちゃん

でも言い合いになる時は、伝えたいことで溢れるし、気持ちを正確に伝えるのは難しいですよね!!
    とりあえずそっとしておいて、そのまましばらくしたらどーなるか見守る形でいいと思います😶

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに😂😂
    そうなんです!我が家は、言い合いになるときは、だいたい私が感情的になることが多いので、支離滅裂なところもあると思います😅(自分では気付いてませんが、、。)
    旦那は、真逆で言い合いになっても冷静に話を聞き、判断するタイプなので尚更 私の支離滅裂が目立つのかもしれませんね、、、😅😅

そうですね。
    そっと見守ってみたいと思います!!!ありがとうございます😭😭

• 6月21日
ぬん

私の元彼兼子供の父親がモラハラでした。

モラハラの人は道徳的に言ってはいけないことを言って、相手に傷つかれると冗談じゃんで済ませます💦
喧嘩したり相手の考えに沿わない言動をするとずっと無視を決め込んだり、キレられ謝っても何時間も同じことを繰り返し説教のように怒ってきたり、細かな失言や矛盾を見つけると揚げ足を取るかのようにそこに対しても責めてきました😂

話の論点がズレてるというのも結構言われてましたし、話し合いは向こうの意見を通すまで、悪くなくてもこちらが非を認めるまで終わらないので、基本成立しませんでした。
そして周りの人にはあたかも私が悪いかのように話を盛ったりすり替えたりして(多分無意識に)相談し、外面もいいので周りにはいい人と思われてます💦

主さんの旦那さんと似ている気がします、、
お2人の全てを知ってるわけではないので断定はできないですけど、モラハラっぽいですね😭
ちなみにモラハラだとしたらほぼ治りません、、
モラハラについてネットで調べたときに、専門のカウンセリングを受けて本当に本人が治そうと言う意思がなければ無理だと書かれてました。

わたしも悩んで本人にもう耐えられないから治してくれと頼んで、信じて待ちましたが無理でわかれました。

主さんが旦那さんの言動が原因で辛くて病んでしまうほどであれば、それがモラハラでもそうじゃなくても問題です💦
モラハラならお子さんもその餌食になるか、旦那さんを見て一緒にモラハラするようになります。
とにかくモラハラの人は「考えが普通じゃない」の一言に尽きます、、
モラハラしてるところを子供に見せるのは虐待になるようですし、酷いようなら離れることも考えた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご指摘ありがとうございます!!😭😭😭
    そして、お辛いご自身のご経験、コメントしてくださってありがとうございます。

質問には書いてませんが、旦那の両親は、私達が結婚するころに(約5年前)離婚しています。

ハッキリとした理由は分かりませんが、義理父が厳しかったようです(義理母が働きに行くなと言われていた。子供にも学力低下に厳しかったよう。これがモラハラとは決めつけ難いですが、、)。そういうのもあって、もしかして義理父の遺伝うつったか?😒と、思ったり、、笑

道徳的に言ってはいけないこと、、となると
    私の場合は、日本語が変。という言葉を言われたことしかないのですが、もっと酷いのかな、、😔😔

子供には今のところ、被害は受けないように気をつけていますが、そこも含めて様子みていこうと思います。

• 6月21日
  • ぬん

ぬん

モラハラの人は親もモラハラしていることが多いみたいで、実際彼の父もそうでした😭

ただ主さんの旦那さんは私の元彼に似てはいますがあそこまで酷くなさそうですね、、
    他の方がおっしゃられてるように、モラハラまでは達していないのかもしれません💦

とするともしかしたらお互いいちどこの件についてしっかり話し合ってみたら、良くなるかもしれないです😊
    いろいろ物騒なこと言ってすみませんでした😭
    お子さんに害がないのであれば今すぐ別れを選択せず話して、それでも話通じずダメだったら、もう一度考えてみたらいいと思います😳!

ご無理なさらないでくださいね😭

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

物騒だなんて!とんでもない!^^
    色々な方々の意見大変参考になってます。なんか夫婦の事って友達とかに話しづらいし、モラハラについて、もう少し勉強しようと思います。

子供のことを、第一に考え、お互いに納得のいく選択が出来ればと思います😔😔

• 6月22日
ゆい

それくらいではモラハラにはならないと思います😂
私もたまーに論点がズレてるとか話が通じないことなどあります😅

直接話すではなくて
LINEなどの文にしてみて読み返して文章がおかしくないか、言い方の間違いがないか、言いたいことが伝えれてるか確認してみるのはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご指摘ありがとうございます!!😭😭
    私は、これまで会話で疲れるということが、どういうことか分からなかったので、旦那の気持ちになって考えても、よく分からず、、😭

私は、言葉をうまく伝えるのが結構苦手な方だと思うので
    文章に、おこす練習しようと思います😭😭😭

• 6月21日
新米ママ

モラハラではない気がします💦💦
上の件については、ぼんれすはむ!さんは直していくしかないかと思います。旦那さんは、受け入れることが大切だと思います💦
話が通じない→話したくない→しっかり話を聞く
何度も同じことを言っている→直せないことなら相手に受け入れてもらう
日本語が変→多少なら相手に受け入れてもらう
論点がずれる→話したくない
→論点をすり替えない→聞いてることに対して答える努力をすることですかね🙌

例えば、
今日何時に帰る?
〇〇分の電車に乗るよ。
何時に家に着くの?

みたいな感じじゃないでしょうか?論点がズレてるって🌚

仕事プライベートなんじゃないですか??
仕事は部下や同僚、組織の中で過ごすのである程度気を使うけれど、夫婦はそこまでじゃないみたいな、落ち着く場所なんだと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご指摘ありがとうございます😭😭
    ここで相談できて本当よかった、、、!
    モラハラ?!🥺と思いつめてしまうところでした。(私にも改めるところがあるのは承知ですが、、、😓)

しっかり話を聞く、聞いていることに対して答える努力!まさに、それですね😫私の完全に欠けているところ、、。改めないとだ😫😫

仕事プライベートって、
    仕事、プライベートは
    しっかり分けてるって
    意味ですか?(すみません、理解力なくて😭😭😭)

• 6月21日
  • 新米ママ

新米ママ

そうです、仕事とプライベート分てるってことです🙌
    仕事だと嫌なことがあってもいい顔しないといけないじゃないですか😄
    家族だとそんなことしないし、態度や顔に出ちゃいますよ😁
    他人と家族の違いです!最後の後輩女性のことは気にしなくて良いと思います!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    たしかに旦那は、きっちり仕事とプライベートは分けるって人です!!😕
    こう読むと、後輩女性のことは、モラハラに無理やり結びつけた感ありますかね🤣
    気にしないようにします!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

日本語が変って具体的にどう言った内容なのか聞きましたか?わからないと直しようがないから、とりあえず旦那さんに聞いた方が良いです。
私は元旦那が話通じないし論点ズレまくりで疲れてしまった側です。例えば
私;仕事でイライラして私に八つ当たりしないで
彼;じゃあ仕事やめてやるからお前出産したら働けよ!
みたいな。旦那さんが繊細すぎるのかもしれないですが、極論にならないように、まずは旦那が言っていることを復唱するなど一旦相手の言っていることを受け止めると良いと思います。反論も、あなたは〜と思っているんだね。でも私はね〜と言った感じで言うと、自分の意見も一応理解してくれてるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます^^!

旦那から日本語が変と言われたのは、
    最近では、家にハエがいると伝えたかったけど、その場にハエがいなくて、思わず
    『家にハエがいないようで(いないように見えるけど)いるんだよねー。』
    と言ったことです。これによって、旦那はモヤモヤしてたのが更に助長💢させた模様です。。。

はじめてのママリさんの会話の客観視をすると
    ん?旦那さんの言葉が変😩と感じます。。(すみません。でもこれで私にも気づきが😅)

なるほどー🥺ちゃんと言葉で旦那の言い分聞いてますと伝えるの大事ですね。わたし結構、旦那の言い分聞いてるけど口にせず、自分のことばかり話している気がするので、今度話し合うときは旦那の言い分や気持ちを、しっかり聞いて受け止めること。を、気にかけながら関係修復できたらな。と思います🌞

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分旦那様はデリケートで細かいタイプなんじゃないですかね。モラハラではないと思います。
    元旦那はモラハラで極論が多くて日本語が通じない人でした。怒鳴ったり八つ当たりしないで→じゃあイライラしていてもニコニコしてろっていうんか?仕事ミスしたのが悪いのか?仕事やめるからお前が働けよ?うちの母親は耐えれたのになぜお前は耐えられないのか、とか。

ぼんれすはむ!さんは言葉足らずなだけだと思いますよ。それが細かい旦那様からすると気になるというか。
    女性の方が共感して欲しい人が多いのですが、旦那様も共感して欲しいんだと思います。何か指摘された時は、とんでもない言いがかり以外は素直に謝ってみる。(ちょっとムカつくかもしれないけどそこは我慢で、私忘れっぽいからごめん〜とか。)あとは、やっぱり一旦相手の意見を復唱してから反論する。これでだいぶお互いのコミュニケーション改善すると思います。私が俺が、が主語だと話し合いにならないから、あなたはそう思うのね、でも私は〜と一回言ってみてください。あとは特に女性は感情で話すと相手に伝わりにくいので、一回頭で整理して論理的に話すようにしてみてください。離婚は本当に大変なので…旦那様も良い方向に変わってくれたら良いですね。

• 6月22日