※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totto!
ココロ・悩み

金銭的に厳しい状況で、2人目の子供を欲しいと思っていますが、現状での状況や保育園の問題があり、無謀かどうか悩んでいます。

金銭的に全然余裕がなければ、2人目はやめておいた方が良いでしょうか。。

今2歳になった息子がいます。
保育園は待機児童で来年の4月まではたぶん入れません。(幼稚園となると再来年の4月になります。)
でも今現在、仕事していなくて金銭的にかなりきついです。
実家は遠い県外なので息子をみてくれる人はいないです😔
金銭的なことも問題だし、保育園も入れるかわからない、、
2人目欲しいですが、無謀でしょうか。。

お金がないから2人目諦めた方、、
お金がないけど2人目頑張った方、、
2人目今現在迷ってる方、、

何かご意見などいただけたらと思って
投稿させていただきました。😭😭😭

コメント

みみなな

今後マイホームを建てようと検討中です。
なので2人目欲しいけど
どうしようかなって感じです。
2人目だとお下がりなど使える物は沢山あると思うけど
やはりお金はかかりますよね。。
金銭面とかで不憫な思いはさせたくないし😣😣
でも兄弟作ってあげたい気持ちもあるし(、._. )、
難しいですね😣😣

ar♡

年齢にもよるかな?と思います!

年齢的にも今産みたいなら私なら頑張ります(*^_^*)

mnmyn

自分の年齢によりますかね😶
子供が幼稚園に行ってからでも小学校に入ってからでも仕事をして貯金するとか、育休をとれるようにするとかしてから2人目を考えます!
私は早く2人目欲しいですが、主人が海外に単身赴任中でかれこれ4ヶ月以上会えていないし、次いつ会えるかもわからなくて2人目できないです😅

おたふくなんてん

為せばなりますよ😊
児童手当に手をつけなければ大丈夫かなと思います。

ちなみに私ら夫婦はどちらも専門学校中退しているので大学までは面倒見る気ありません。入学金は用意すると思いますが。

あとは自分の行きたい学校なら奨学金借りて行ってもらいます。
親の金で進学した夫や知り合いはみんな中退してたので😅

私たちは30代前半で第一子を産んだので、大学卒業まで面倒見るともう還暦前…。

老後自分達にお金残したいので頑張っても大学入学資金まで出す感じですかねー。

もう一人大丈夫だと思いますよ🙂

ママ

いろんな考えをお持ちの方がいらっしゃると思いますが........
奨学金なしで私立の大学にもいかせたい!とかだったら諦めた方がいいかもです💦でも大学生の年齢となるともう大人ですし行きたい場合は奨学金借りてもらうとかだったら、諦めなくてもいいと思います😌❤️

るー

貯金ほぼ0に近いですが、2人目妊娠中です!
毎月の生活も赤字ばかりで、黒字の月が珍しいぐらいです💦
2人目できた時は正直どうしようか悩みましたが、旦那が産んで欲しいと言ってくれたので私も産む決意できたのでよかったと思いますよ😁

ぐれーぷ

かなりきついというのがどの程度か分かりませんが、毎月貯金もほとんどできず、、という状況とかだとやっぱり難しいのかと思います。

歳や貯金、今後コンスタントに昇給など見込めるかなどもありますね🧐
もし今すぐに保育園に預けられて仕事を始めて順調に子どもを授かった時に、また手元に入るお金は限られる時期が来るわけですし、旦那さんの収入でやりくりできるまでは私なら躊躇ってしまうかな?と思います😵