※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とば
妊娠・出産

初めての妊娠で病院選びに悩んでいます。病院選びのポイントや失敗談を教えてください。里帰り出産予定で、アドバイスをお願いします。

初めての妊娠です!
みなさん病院はどのように選びましたか?

胎嚢、心拍の確認ができそうな頃に病院へ行こうと思って色々と調べてみたけど、いまいちよく分かりません...

出産の時は里帰りする予定なのでそこはまた別になってしまうのですが、みなさんが病院を選ぶ際に重要視したところや、気にしてなかったけどこういうところが良かったなってところ、逆に失敗したな〜って事があったら教えていただけたら嬉しいです😣

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ココ

個室があるか、ご飯が美味しかったらいいな〜、
あと、、私が心配性なので、心配なことも全部聞ける先生であるか、あと初めての出産が怖すぎて、ソフロロジー の病院を選びました❤︎

• とば

とば

ありがとうございます♡
    なるほど!ソフロロジーの病院は考えていなかったので参考になります✨
    ちなみにソフロロジーの病院は普通の診察の時などにイメトレ的な事も教えてもらえるのでしょうか?

• 6月21日
  • ココ

ココ

母親学級や、お産が近づくと先生からイメトレや、心がけることを教えられました!(笑)
    でも、そのお陰か、思ったより痛くなかったので効果はあるかな??と思います✨

• 6月22日
  • とば

とば

なるほど、やっぱ心構えでも色々変えられるのですね☺️✨
    ソフロロジーについても調べてみようと思います❤️
    ありがとうございます😊

• 6月23日
。ぽん。

付き添いできる
家から通える
ご飯おいしい

あと、日赤でもともと婦人科に行ったことがあったのでカルテもあるし何かあっても信用できる人もいたので決めました!

• とば

とば

ありがとうございます♡
    このご時世なので付き添いできるとこってやっぱ少ないのでしょうか...💦
    行った事があるところは安心感が違いますよね☺️✨
    私はがん検診などでお世話になってたところは週2日しか産婦人科がやっていないのでもっと色々な病院見ておけば良かったと少し後悔しています😭

• 6月22日
  • 。ぽん。

。ぽん。

少ないと思います。
    立ち会いもダメなところ多いですし。

安心感ありますね!!
    そうなんですか。2日は少ないですね。
    私はネットで調べて何件もサイトみて調べました!!

• 6月22日
  • とば

とば

やっぱそうなんですね💦
    主人も一緒に行きたいと言っているので付き添い可なところ探してみようと思います☺️

情報収集頑張ります✨
    私も色んなサイトでたくさん見てみますね😊
    色々とアドバイスありがとうございます♡

• 6月22日
  • 。ぽん。

。ぽん。

今時期だとあまりないと思います。。
    サイトとかに面会付き添いについてとか書いてあるので探してみてください!

家から近いとか陣痛きた時に行きやすいところとかも重要です!

• 6月22日
  • とば

とば

ほとんどない位の気持ちで見た方が良さそうなんですね😣
    ありがとうございます♡

何が起こるかわからないですもんね💦
    やっぱ近いのは大前提な感じでしょうか...!

• 6月22日
  • 。ぽん。

。ぽん。

付き添いは大丈夫でも面会はダメとかだと思います!

近い方がいいと思いますよ!
    陣痛きてから病院に向かうと思うし、遠いところ選んでタイミング悪く交通量多い時間帯だったら車の中で生まれちゃったりとかもあるかもしれないので。
    不安にさせるようなこと言ってすみません。。

• 6月22日
  • とば

とば

なるほど!
    付き添いだけなら大丈夫とかも色々あるのですね☺️

そうですよね...
    すぐに行ける距離の方が安心もできますね🤔
    近場で良さそうな所で探してみようと思います😊✨

• 6月22日
  • 。ぽん。

。ぽん。

待合室までなら大丈夫とかがほとんどだと!
    診察室まではまだどこも無理かもしれません。

検診の費用と、出産、入院費用とかも見て、なおかつ行きやすい場所にあるのがいいかなと思います!

• 6月22日
  • とば

とば

待合室は行けるところあるんですね✨
    主人が、俺は車で留守番か...ってしょげてたので朗報ありがとうございます😂
    費用も大切ですね...
    病院によって違いが色々あるような話は聞いたのでちゃんと見ないとですね🤔

• 6月23日
  • 。ぽん。

。ぽん。

今日は待合室で待ってる旦那さん何人かいましたよ!!
    車で待ってても時間かかると思うの良さげな病院あったら、電話して付き添い大丈夫かきいてみるといいかもです!

私は費用とか気にせず決めちゃったんですが案外安い方らしく安心しました!
    詳しい費用についてはここで○○産婦人科で出産した方いますか?って質問すると答えてくれるので聞いてみるといいですよ!

• 6月23日
  • とば

とば

何から何までありがとうございます😊
    良さげな病院予約しましたが、付き添いはダメだそうで旦那はお留守番になりました😂笑

• 6月24日
  • 。ぽん。

。ぽん。

いえいえ!
    お役に立てたのなら嬉しいです🥳
    そうだったんですね😣😣
    付き添いまだダメなとこ多いですもんね。
    もしかしたら出産する頃には立ち会いも付き添いも大丈夫になるかもしれないので諦めず頑張りましょ!!

• 6月24日
  • とば

とば

はい☺️
    また状況は変わるかもしれないですもんね✨
    とりあえず今は我慢してもらいます😂笑
    ありがとうございます♡

• 6月25日
  • 。ぽん。

。ぽん。

出産される頃には状況変わってるかもしれないですしね☺️
    今はお留守番がパパの仕事だと思って我慢してもらいましょ笑

• 6月25日

妊娠したばかりの頃は女先生が良かったのでレディースクリニック選びました。以前その病院受診したことがあって先生のことを知っていたのもあります!

• とば

とば

ありがとうございます♡
    たしかに女先生が良いかなーって少し考えたりもしています🌀
    知っている先生だと安心感がありますね☺️

• 6月21日
あちゃん

私も里帰り出産だったので
分娩は別の病院でしたが
私は距離 評価で選んで
一回目は失敗しました😂😂😂
婦人科系クリニックとかは
分娩ができないクリニックなので
もしなにかあっても休日 時間外
対応してくれないとかがあるので
そういうのは避けたがいいかなと思います💭

• とば

とば

ありがとうございます♡
    なるほど...対応してもらえないのは厳しいですね😭
    私も距離と評価ばかり見ていたのですがちょっと調べ直してみます✨
    参考になります!
    ありがとうございます❤️

• 6月21日

私は里帰り予定ですが病院は変わらずなので以下の点を中心に調べたりして決めました!
・実家から近い
・口コミ評価が高い
・設備が整っている
自分の命を預ける場でもあるなと感じたので市内では少し高めの病院ですが今のところ通っていて不満等もないですしこのまま安心して出産出来そうです✨

• とば

とば

ありがとうございます♡
    ご実家が近いという事でしょうか🤔?
    私もそんなに実家が遠くなくて、実家の近くで探すかどうかって言うのも迷っていて...
    そうですよね、命を預ける場所!慎重に選びたいと思います☺️
    安心できるのが一番ですね✨

• 6月21日

退会ユーザー

病院と自宅の間に実家があるような感じです!
    夫が不規則な仕事で不在にすることが多いので絶対に里帰りはすると決めていたのですがなかなか病院選び難しいですよね💦
    いい病院に会えますように✨

• 6月22日
  • とば

とば

ありがとうございます😭✨
    私も主人が夜勤があっていない事があるので里帰りは絶対だと思っていました!
    たくさんリサーチしてみます☺️
    ありがとうございます♡

• 6月22日
まるまる

今コロナもあるし、心配なら、6週くらいで袋や心拍見えるので、それ位に行っていいと思います😉👍見えないと1週間後また来てーとかなって金額もかさむので😊最終月経から6週間くらいたってから行ってみて下さい😉

病院選びは、私はまず絶対に個室の病院‼️母乳推しじゃないところ‼️と決めて探しました😆おっぱいでなくても必死に母乳。。みたいなのが嫌で💦そもそも私は混合希望でした😊大部屋で周りに気を使うのも嫌だし、他の赤ちゃんの声で自分の子が起きちゃうのも嫌だったので💦それで選びました😆

• とば

とば

ありがとうございます♡
    そうなんですね!!
    来週辺りに一回行こうかと思っていたのですが、はやる気持ちを抑えて少し待った方が良いでしょうか🤔

個室はたしかに重要ですね🌀
    私も気を使ってしまうのは嫌なのでそこも視野に入れてみます☺️
    色々と参考になります✨

• 6月21日

旦那が女医さん希望で女医さんがいて家から近くて綺麗な病院探しました🙋‍♀️💕

• とば

とば

ありがとうございます♡
    旦那さんの希望もあったのですね☺️
    綺麗な病院は気持ち良く過ごせそうです✨

• 6月21日
ハジメテノママリ

気にしてなかったんですが、産んでからよかった!と思ったのは
経験のある先生がいたことです!
母子ともに命の危機のなかなかの難産で結局は鉗子分娩だったのですが、
調べてみると鉗子は経験ある医者しかできない〜的なこともかいてあるし、
ママ友に話すと、よく経膣できた!普通は帝王切開だよ!?と言われました😳
産んだ後もその先生のつながりのおかげで大きな病院に赤ちゃん搬送され一命を取り留めた感じだったので、
それはそこで産んで良かった!と思いました!
今回の妊娠も信頼、安心して通ってます!

• とば

とば

ありがとうございます♡
    なるほど、経験豊富な先生がいる病院ていうのも大切なのですね!
    ひし形さんとお子さんがご無事で何よりです😊✨
    信頼、安心できる先生が見つかるように色々調べ直してみたいと思います☺️

• 6月22日

私は今行ってる所と別の所が良かったのですが、そこは予約しないと見てくれないらしくて急遽別の所になりました(笑)
初診は仕事休んで義母と一緒に行ってたのでどうしてもその日に見て欲しくて…😅

その産院の近くの総合病院になりました!!
色々話を聞くとそこは他の所より安いみたいだし、色々な科があるので何かあってもすぐ対応出来るからまぁいいかな〜くらいにしか思ってないです🙂🎶

• とば

とば

ありがとうございます♡
    予約が必要なのも中々手間だったりしますもんね💦
    総合病院は視野に入れていなかったのですが、たしかに色々な科があるのは心強いです✨
    料金も総合病院の方が安いというのが多いのでしょうか🤔
    参考になります!

• 6月22日
さるこ13

先生の人柄です。

私も一人目は里帰りでした。
早い段階で、最初の病院の女医さんに伝えたところ、急に対応が冷たくなりました。

2件目の病院には、そんなだったため紹介状もなく半泣きで受診したんですが、院長先生がとても優しくまた細かく毎回お話をしてくれる方で、里帰りまで安心して過ごせました。

今は、二人目を妊娠中ですが、同じ先生にかかっています。
エコーのときは必ず子供にも声をかけてくれて、すごくこんでいる病院なのですが
子供が「赤ちゃんの顔がもう一度みたい」というと、何度も見せてくれてエコー写真もたくさんくれます。

なので、里帰り希望は早めに伝えた方がいいと思います。

• とば

とば

ありがとうございます♡
    そんな事ってあるんですね...
    そういう態度されたら不安で不安でしょうがないですよね💦
    さるこ13さんが親身になってくれる先生に出会えて良かったです😭
    私も早めに伝えようと思います!
    良い先生に出会えるように色々リサーチしてみますね✨

• 6月22日

地域にもよるかと思いますが、うちの近所はそもそも里帰りだと妊婦健診を受け付けてくれないところも多いので、まずは診てくれるかを調べてからかなぁ?と思います。
里帰りするなら、家から近くて通いやすいのが一番だと、個人的には思います。

• とば

とば

ありがとうございます♡
    そうなのですか!
    それは知らなかったです💦
    電話で問い合わせして確認した方が良いのですね...
    通いやすさもやっぱり重要ですよね、何かあった時など1人で行かなきゃいけない時も出てくるかもですし😭
    参考になります🙇‍♀️✨

• 6月22日
トモヨ

自分が産まれた病院でもあり、総合病院でMFICUやNICUもあるので何かあった時にすぐに対応して貰えるから、ですかネ🤔🤔

1人目は妊娠初期から出産まで同じ病院でしたが、2人目は里帰り出産のため32wから出産まで1人目と同じ病院でした★
2人目の妊娠初期から里帰りするまでは家から徒歩5分の婦人科に検診に行ってました✋
近かったからです(笑)

• とば

とば

ありがとうございます♡
    ご自分が産まれた病院でってなんだか素敵です✨
    設備が整っているところっていうのも安心できますね☺️
    やっぱ検診だけなら近いところが良いのでしょうか🤔
    徒歩で行けるところがあるのはすごく羨ましいです!!

• 6月22日