※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pikumin
ココロ・悩み

メルカリでの出品商品が売れ、不具合があると言われ返送。商品は正常に動作し、出品額より高い返送。キャンセルを求められ、着払い料金が無駄に感じる。キャンセル処理しかないでしょうか?

メルカリでの質問です。

出品した商品が売れ(電子機器)発送した結果、不具合があるとの事でしたので謝罪し着払いで返送してもらいました。
しかし、届いたものを確認してみると正常に動き(若干調子の悪い時がありましたが清掃した結果良好に改善)それを伝えましたが今回はキャンセルして欲しいと言われました。

返送方法も指定したものとは違うもので送られてきて出品額と同額(出品額の方が若干上)。
正直着払い料金無駄払いのようで納得いきません…

このままキャンセル処理するしかないのでしょうか😭??

コメント

フラワー🪻

今回は勉強だと思って
キャンセル処理した方が良いと思います!

これ以上取り引きしても
いいことないかと😭😭悲しいですが、

• pikumin

pikumin

コメントありがとうございます😊
    取引完了したとしても確実にお互い評価は…とは思います😭
    悔しいですが仕方ないんですね😓

• 6月21日

コメント失礼します🙇‍♀️

購入者のおっしゃる不具合とは正常に作動しなかったことでしょうか?

• pikumin

pikumin

ボタンが3つあるうち2つが全く反応しない、とのことでした。
    返送してもらったところ反応はするけどちょっと反応が鈍いかなというかんじでしたが、清掃不良でした😓
    20年以上前の品なので…

• 6月21日

退会ユーザー

その状態であることを商品説明に記載されていましたか?🤔
    購入者の見落としもあるのかなとも思ったのですが…

• 6月21日
  • pikumin

pikumin

電池を入れた状態で画面がつくところまでは確認したことを伝えていました😓
    ・20年以上前の品
    ・似たようなもの3つセット販売
    ということで私自身確認が甘かったなと反省しています😭

動作確認できても着払いでキャンセルまではこちらの不手際もあるのでいいのですが、伝えた発送方法の4倍ほどの値段を払うことになったのが辛いです…

• 6月21日

退会ユーザー

そうだったのですね💦
    今後は商品の説明は詳しすぎるくらい書いててもいいかもしれませんね😊

返送方法に関しては少し納得いかない気もしますね…
    購入者もなかなかクセのある人だったのでしょう💦
    説明文見落としであれば、購入者都合のキャンセルを申し出ることで相手方のペナルティとなったのですが…

あと余談ですが、"配送中の事故には責任は負いません"という記載はマイルールと呼ばれており、購入者に対して"私は責任感のない出品者です。商品の追跡は購入者に丸投げします"というアピールになってしまいますので…
    その記載を見ただけで購入を遠慮される方も多いのでご注意を😣

• 6月21日
  • pikumin

pikumin

購入者の方を見ていると、まだメルカリ歴が浅く私との取引中に同じような商品を他の方からも買われていたので、それもあってこちらはキャンセルできたらラッキーと思われている気もしてモヤモヤです😓

そうですよね…
    その一文を書いて購入してもらえるとこちらとしては安心ですが買う側だと同じ値段で他の人が出品していたら他の人を選ぶ気がします😂

• 6月21日

退会ユーザー

メルカリ初心者の方の仲には安易な考え方の人もいますよね…
    私も悩まされたことあります😥

出品者としては好都合ですがね😅笑
    意外とメルカリのルールに厳しい人や慎重な方はその辺も気をつけて見てますね👀
    でもそのような人は取り引きに不備はないので安心ですよ🌱

• 6月21日
  • pikumin

pikumin

取引数の多い方ですと過去の取引メッセージを見れば大体予想はつくのでやはり評価は大事ですよね😅

今まで購入側としても困ったこともありましたが良い方としかお取引したことがなくショックな結果ですが、勉強代としては安かったと思って諦めることにします…😢💦

• 6月21日

退会ユーザー

私も利用する時はその辺見ちゃいますね💦笑
    ん?と思った方とは取り引きしないようにしてます😅

私もたまに出会う厄介な人に悩まされたこともあります🌀ほんとショックですよね…
    でも、良い方もたくさんいらっしゃいますので🍀
    次回は良い方とお取引きできることを祈っております😌🌱

• 6月21日
  • pikumin

pikumin

ありがとうございます😂
    少し気持ちが落ち着きました…☺️

次からはこちらに非は無いよう出品していこうと思います😱💨

• 6月21日

退会ユーザー

こんなコメントでそう言っていただけて、そしてグッドアンサーまで貰えて恐縮です💦

大変なこともありますが、いっしょにメルカリ楽しみましょう🎵

• 6月21日
ぴーちゃん

今回は仕方ないかなと思います💦
正常作動確認済みなので、配達中の事故については責任を負いませんとか記入しておかないと、着いて動かなければこちらのせいにされてしまいますよ💦

• pikumin

pikumin

そうですね😭
    次からはその一文忘れず付け加えたいと思います😣💦💦

• 6月21日
りな

今回は諦めた方がいいと思います💦
無事に引き取ってもらえても悪い評価つけられたりいいことないと思います😭💦

• pikumin

pikumin

そうなんですよね…
    取引完了したところで私も相手も悪い評価をつけるのは間違いない気がします😭💧

• 6月21日