※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

帝王切開で、訳あってミルクです。自分が母親失格なのか?と毎日ないてま…

帝王切開で、訳あってミルクです。
自分が母親失格なのか?と毎日ないてます。
そんな考えの方いますか?

コメント

リ サ

はじめまして、帝王切開で
ほぼミルク寄りの混合です( ¨̮ )

母乳があげれないことに対して
母親失格なのか?と考えて
しまうんでしょうか?

うさみ

私も何回も母親失格だって泣きました。
たまにテレビ見たいのに、泣いて見れなくてイライラ
おっぱい飲んで欲しいのにすぐ寝ちゃって、そんでまたすぐ起きて頻回授乳でイライラ

自分勝手な母親過ぎて母親失格だって、自己嫌悪で泣きました

私が泣くたびに、「母親だって人間だ」って、夫が言います。
虐待したり、子供ほったらかしにして遊びまわったりするなら母親失格だと思います。

でも頑張って赤ちゃん産んだんですよね。
帝王切開辛かったと思います。大変でしたね。

帝王切開でもミルクでも、子育てしてますよね!てか、もし病気とかしてて子育て出来なかったとしても頑張って赤ちゃん産んだんですよ
出産は命がけです!母親失格なんてことないですよ。

それでも悲しい時は泣いたっていいと思います。
泣いたら深呼吸して、スッキリ気持ち切り替えましょう。また落ち込んだら泣いてもいいから、深呼吸して立ち直るの繰り返しましょう。
そしたら、いつの間にか、この子には自分が必要なんだ、自分はお母さんなんだ!って思えるようになりますよ😊

MNYママ😊

同じでした。わかります!何だかダメだ私と悲しくなりますよね
私の持病で、直ぐ完ミです。
最初は、出来たら母乳!と思っていただけに落ち込みましたが、いつも元気で笑顔のお母さんになろうと時間かかりましたが、切りかえました。
今のミルクは、成分も母乳に近いし、飲ませている時、「美味しい?いっぱい飲んね!」
「いっぱい飲んだね賢いな」と笑顔で話しかけるようにしてます。じーって見てくれるのが嬉しいです。
しんどいことも、たくたんありますが、嬉しいく、楽しいことも、いっぱいです!
ゆっくり、そちらに目を向けて下さいね!
帝王切開、後の体を大切にして下さいね(*^_^*)遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます🌟

タルト

その当時はおっぱいあげないことに罪悪感ありました
後になれば何でこだわってたんだろう?!
成長したらどっちでもよい
関係ないと思いましたね
お母さんが笑顔の育児が一番ですよ

こゆづきち

大丈夫ですか?
帝王切開なのと母乳じゃないことで自分を責めてしまっていますか?

私は明日予定帝王切開で出産予定です。前回は緊急帝王切開での出産でした。
立派に赤ちゃんをこの世界に迎えてるじゃないですか!
帝王切開になったのには理由があるはずですし、手術ですから母体の危険だって伴いますし、術後もけして楽ではありません。
帝王切開だって立派なお産です。自信を持ってください。

私も前の時に妊娠前からずっと服用している薬があって、出産までに無くすことが出来ずに母乳を諦めました。
どこに行っても母乳推奨で、私も母乳で育てたい!と強く思っていたのでずっと諦めきれず思い詰めていました。
でも、助産師さんにお母さんに薬が必要なら、母乳こだわらなくてもいいと、お母さん自身が健康で元気に赤ちゃんを育ててあげるのが一番なんだからね(^-^)と。
そこでやっとミルクを受け入れられました。
事情があってミルクで育てることだって母親失格じゃありませんよ(^-^)
母乳が出ない人もいます。訳あってミルクにしている人だって
いますし。
ミルクでの育児もメリットはあります。
絶対に母親失格なんてことありません!

私が偉そうなこと言えませんが、赤ちゃんをこの世界に迎えてあげられたのはナオさんがいたからです。
赤ちゃんもそんなナオさんを選んで来てくれたんです。
まとまりのない文章になってしまってごめんなさい。
自信をもって下さいね(^-^)

みほぺこ

きついこと言います。
完母の方気を悪くされたらすみません。
母乳あげられないから
母親失格ってことですか?
もしそれだったらちょっと意味がわかりません。
ママリでもよく見ますが
母乳が出づらいから、訳あってミルクなんですが
自分は母親失格ですよねと。
そんなに完母のが偉いの?と正直思います。
じゃあ完ミのママ達はみんな
母親失格って事ですよね。
私の娘は生後1カ月を迎える前に
幽門狭窄症で手術、1週間ほど入院しました。
元から娘がおっぱいを吸うのが下手くそで
保護器を使わないと飲んでくれなく
ほぼ搾乳をしてあげてました。
ですが娘が入院している間に
ほとんど母乳が出なくなってしまったので
完ミに切り替えました。
出来れば母乳よりの混合にしたかったのですが
出ないおっぱいを吸わせてても
子供は成長しないし
完ミにした事で母親失格だなんて
一回も思った事ありません。
だって大事に大事にお腹の中で10カ月もの間育てて
お腹痛めて産んで
毎日育児して子供と触れ合って
子供を愛おしいと思って育てているんですもん。
母親だって1人の人間なんです。
育児が完璧にできる人なんていません。
ミルクだから母親失格?
ならニュースでよく見る
虐待や放置しているママ達は
母親失格どころじゃないですよね。
ミルクだっていっぱいいっぱい
愛情を注いで育ててるんです。
ミルクの何が母親失格なんですか?
そんな事絶対にないです!
自分を追い込まないでください。
慣れない育児大変ですよね。
育児に正解は無いんです。
ゆっくり自分のペースで慣れていけばいいんです。
焦る必要なんて何一つ無いんです。
ナオさんは立派なママですよ。
お子さんにはママが必要なんです。
帝王切開大変だったと思います。
ゆっくりお子さんと一緒に
成長していきましょ?
完母でも完ミでも混合でも
お子さんが元気に成長してれば
何の問題も無いんですよ。
育児大変ですが
お子さんにはママの笑顔が一番です。
長々と失礼いたしました。

pe831

産前からミルク希望でしたが、母乳推奨の産婦人科でした!
1ヶ月まではあげましたが、やめましたよ!
しんどい時に自分が薬を飲みたかった事も理由のひとつですが。
結構周りが母乳よりミルクがいい!って人が多かったのですんなりでした(^^)
私はミルクで育ちました。
理由は、母が母乳をあげるのが面倒くさかったからだそうです。
人生で一度も、入院したことはありません。
無痛分娩がダメだの、母乳がいいだの
私は非合理的な事は嫌いなので(母乳は合理的ですが…)
好きなもの食べたいし、足りてるのかなって不安になるのも嫌だし、何より自分が倒れる訳にはいかないので!

胸を張ってくださいね☆
私みたいに産む前からミルク育児!と決めてる人もいるんですよ(^^)
ただひとつだけ言いたいのは
私はこの世の誰よりも我が子を愛しています。
だから、周りの声には耳を傾けません。
私がこの子を産みました。

ちーたん619

私も同じでしたよ。
予定日より、1ヶ月早く破水して逆子だった為、緊急帝王切開での出産になりました。
1ヶ月早く産まれた為、赤ちゃんは小さく2週間程NICUにいました。
最初は搾乳したおっぱいあげてました、何日かしてから直母の練習初めましたが、哺乳瓶になれたからか、口が小さいからか上手く吸ってくれずでした。
それでも、頑張ってましたが退院して2時間後事情があり、離れることになってしまい、搾乳はしてましたが、徐々に出なくなりました。母乳外来行ってももう遅いと言われ、落ち込みました。母親失格だと。
けど開き直り完ミでも良いよね、元気に育ってくれればと考えるようにしたら、楽になりました。

今思えば、完母にこだわっていた自分がバカだったなと思いますよ。
完母のかた、気分悪くされたらごめんなさい💦

帝王切開は、楽でいいねと周りのかたに言われているかもしれませんが、決して楽ではないですよね、帝王切開だって立派なお産です。

帝王切開でも、完ミでもちゃんと子育てしていられるんですから、母親失格ではないですよ。
それで、母親失格なら世の中の虐待している親達や、我が子を手にかける親達は、失格どころではすまされませんよ。

ナオさん、頑張りすぎないで下さいね。大丈夫です、世の中には、帝王切開や完ミの方はたくさんいますから。

長々と失礼いたしました。

yt

帝王切開の完ミですよ(*´艸`*)
一度も母親失格なんて思った事ありません(๑°⌓°๑)

だって赤ちゃんは空からママをみてこの人がいいと思って自分のところにきてくれてるんですよ(*´艸`*)信じてあげないと♡

帝王切開も赤ちゃんが無事に産まれてくるためにした事だし、ミルクもちゃんと大きくなってもらうためにしてる事です。

何が悪いのか…??

今は人見知りがはじまってママの抱っこでしか泣き止まないので息子に母親って認められてるのかな?って嬉しく思ってます♡♡

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

緊急帝王切開で完ミです(^-^)
精神疾患を持ってて服薬しながら妊娠出産、育児してます。
完母の方がエライとかまっったく思いませんが、完母だと達成感?みたいなのはあるかもしれませんね(>_<)
失格とは思いませんが私もたまに寂しく感じたりはします💦

産み方は正直どうだっていいんですよ👍
私なんて無痛でしたから!無痛選べるなら普通に選ぶし!!て感じで。
結局緊急帝王切開になりましたが(⌒-⌒; )
赤ちゃんが大事にお腹で大きくしてくれてありがとうって、産まれてきてよかった!てきっと訴えてますよ✨
授乳なんて1歳になれば大体終わるので一年くらいのことです(^-^)
でも育児はずーっともっと長いですよね!
その中でしてあげられることって山ほどあると思います(^O^)
気持ちよくお風呂に入れてあげよう
ぐっすり寝られるように安心させてあげよう
いっぱい抱っこしてあげよう
一緒になって遊んであげよう
離乳食美味しく食べてくれるように努力しよう
いろんなところに一緒に行こう

一緒に笑ってい泣いてたまに怒って、、、、かけがえのないお子さんのかけがえの無い存在ですよ(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

お子さんのことを考えて悩んでることこそが【母親】の証です!大切な大切なことです✨

やす813

私もそうでした(^^;)
頑張って搾乳して飲ませてた時期もありましたが、最初からほぼミルクです。
絞っても出なくなり・・・
自分を責めている時に旦那から「飲ませないから出なくなるんだろー」と言われ号泣😭

でも1ヵ月検診や保健師さんに話を聞いてもらいスッパリと母乳を諦めました。
そうしたら、すごく楽になりましたよ!
時期的に1番辛い時だと思います。
私も1ヵ月半位まで泣いてました(笑)

でも子供に笑って接したかったので!
ナオさんもですね?
それが母親だと思います҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

ゆうみうまんま

はじめまして。

私も3回帝王切開、ミルク寄りの混合からの完ミ経験者です。

今回の3人目は珍しく直母が出来、その後ミルク足してますが、母乳はあんまり出てないと思います。

母乳もミルクも、たかが1年前後の話。子供の長い人生のほんの一部にしか過ぎません。

私もたくさん悩み、完母の人を羨ましく思いましたが、赤ちゃんが元気に育ってくれるなら、それでいいと思うんです。

ナオさんが笑顔で、赤ちゃんが元気に育っていければ、それが一番です。

どうか考えすぎないでください。仲間はたくさん居ます。苦しい時はいつでもママリに相談してください。

「子育て・グッズ」に関する質問