※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3才の娘がパンツで過ごしてしまい、トイレの失敗が続いて困っています。周りの子供は自分から言うのに、うちの子は全然言わないので悩んでいます。

3才になったばかりの娘

昨日といい、今日といい
保育園おやすみなのでパンツで過ごしてます。

何回洗ったか分からないくらいパンツを濡らします。
でたあとにでちゃった…のパターンです。何回言っても失敗ばかり。
なんでできないのか正直苛ついてしまう自分もいます。

まわりは3才の誕生日を過ぎたら自分から言ってくれる子が多くてそんなもんかと思っていたらうちは全然😭

コメント

ママリ

出たら、出ちゃったって教えてくれるなら、もう少しですよ🙆
出たこと教えてくれるなんてお利口さんですよ😊
そのうち、タイミングがつかめて出る前に教えてくれるようになると思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    でるまえに教えてくれる時もあるんですが😭
    なかなかです😭

    パンツだし気持ち悪いから教えてくれるだけだと思います😭

    ママリさんところはいつパンツになりましたか?

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    3歳4ヶ月頃だったと思います😊
    急にできるようになるものですよ🙆

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3才4ヶ月ですか。
    あと4ヶ月か…とれる気配ないんです😭
    できたと思ったら失敗してを随分繰り返して泣きそうになります。
    でも忍耐強く頑張ります…

    ありがとうございました😊

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園行ってますが、4歳でもとれてない子いますよ😃
    ペースはそれぞれですから、もしストレスに感じるならもう少しゆっくりのペースで進めてもいいと思いますよ😌

    • 6月21日
うに

うちは下の子の妊娠中で安静生活だったのでトイトレどころでなく
保育園のトイトレでおむつがとれた感じです💦

3歳すぎてからでした。
3歳児健診もおむつでしたし。

はじめたのが遅かったので
失敗もなかったです。

体がおいついたらスムーズにいくんだなぁと思いました。
イライラしちゃうくらいなら
トイトレお休みしちゃってもいいかもですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3才何ヶ月でオムツがとれたんですか?😭

    まわりは3才の誕生日すぎたらとれていませんか?

    • 6月21日
  • うに

    うに

    実家でお世話になっていたので一時的に地元の保育園に行っていました。

    3歳児クラスに入園したら、クラスの他の子はもうおむつ取れてますよ!て言われました笑

    何ヵ月でおむつが取れたか、
    覚えていなくて💦
    必ずいつかとれるしって、のんびり考えてました💦

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うにさんのようにおおらかな気持ちで娘を見守りたいです…
    ダメな母親です😭

    でも忍耐強く頑張ります。

    • 6月21日
  • うに

    うに

    これまで平均的な成長
    もしくは早めとかでしたか?
    うちは上の子は言葉が遅かったこともあり
    その時は悩みました💦

    それがあったから、のんびりかまえることができたのかなぁ💦

    体が追いついていないことには仕方ないですから
    ストレスにならないようにしてくださいね!

    ほんと、おむつしてる小学生はいませんから!

    • 6月21日
れおたん

保育園ではトイトレ頑張って成功はしてますが家では成功しません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最近保育園でトイトレはじめたんですか?

    • 6月21日
  • れおたん

    れおたん

    保育園では2歳半ぐらいの時からしてます。

    • 6月21日
ポムポムプリン

トイレには時間を決めて連れてってますか?

うちも3歳からトイトレしたんですが、最初はダーダー漏らしまくりでパンツも何枚も洗いました💦
1時間おきにトイレに座らせて、たまたまうまく成功した時にめちゃくちゃ褒めることを数回繰り返したら、自分からでそう!と言えるようになりましたよ☺️

私はお風呂前にトイレする習慣をつけたかったので、お風呂1時間前くらいに飲み物を気持ち多めに飲ませて、なんとかトイレでおしっこ出るように調整したりしてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    朝起きた時と寝る前は必ず行きます。

    あとは日中1時間半や2時間おきに声かけして行きます。
    声かけしたら嫌がらず行っておしっこでるのですが私から言うのが遅れたり水分とりすぎて早めに尿意がきたら漏らしてるパターンです😭

    • 6月21日