※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちょん
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食中に食べるのを拒否し、リモコンをいじる問題があります。皆さんはどう対応していますか?

おはようございます( ´ー`)
あと1週間で1歳になる息子がいます。

離乳食中に、汁物のお碗を持ちたがり「ビシャってこぼれたら大変よ?」と、やめさせていますが、そうすると「いやぁぁー、ぎゃー」となってしまいます。

そうなると手がつけられず、よくないかなと思いつつ、とりあえずEテレを見せながら食べさせています(;へ;)

離乳食中以外にも、エアコン使用中にリモコンをいじられて暖房モードにされたりするので、「こっち(テレビのリモコン)にしよっか?」でも同じ事が起き、こちらは抱っこや絵本読みなどで誤魔化しています。

みなさん、どういった対応をされてきましたか?
知恵を貸していただけると幸いです。

コメント

rin&koto&chihaママ

汁物は手添えしてあげれば飲めると思いますよ;;うちはこぼれても自分で食べるようになってほしいのでこぼれたら掃除してます。それが大変なら新聞しいたり、レジャーシートしいて食べてもらってもいいかと思いますね。ダメダメ言ってると自分で食べたいという気持ちがなくなる子もいるようですので難しいです(-ω-;)

• ともちょん

ともちょん

お返事ありがとうございます。
    同じ器に麦茶を入れて試しましたが、ただ振り回したいだけで、中のものには一切興味なしでした(´-`)
    本当、難しいです。

• 6月22日
na❁

自分で飲みたい!っていう意欲がせっかくあるんですし、手伝いながら飲ませてあげてみては?
コップの練習はしてますか?
そろそろひとりで食事できるように練習し始めていいのかと思いますよね♪

リモコンなどはあらかじめ手が届かない・目につかない場所に置いておきます。
面白そうなものが目の前にあれば触っちゃうので、目に入らないようにしておけば探さないですし☺️

• ともちょん

ともちょん

じぶんで飲みたいというか、器を振り回したいみたいです。

コップ飲みは以前練習していましたが、1ヶ月ほどお休みしています。

• 6月22日
  • na❁

na❁

振り回したいだけなら中身が入ってる器を触られるのは嫌ですね(^_^;)
    ともちょんさんが目の前で汁物飲んで繰り返し教えてもダメでしょうか?
    それか一度好きにやらせて体験させて、びしゃびしゃにしたら、こぼしたらダメなんだよ、ということをわからせるとか。

コップ飲みが理解できるようになれば汁物も飲めるようになりそうですけどね(^^)

• 6月22日
  • ともちょん

ともちょん

私が食事や飲み物を飲んでいるのは興味津々で見たり手を出してきたりしますが、やってみる?となるとあまり乗り気でなくて(汗)。

コップ飲み、のどが渇いているであろうタイミングで試しましたが、以前より拒否されてしまいました(´-`)
    ストローはすぐできるようになって、今はフォロミもストローで飲んでいるので、ストローがお気に入りなのかもしれません(´-﹏-`;)

• 6月22日
  • na❁

na❁

グッドアンサーありがとうございます🙇

それだとやはりブンブン振り回すのが楽しいだけなんですかね。。
    手づかみ食べできるものを持たせとくのも良さそうですね( ^^ )

先にストロー飲みができるようになるとコップ飲みは難しいって聞いたことあります。
    そんなうちも、ストローが得意でコップはまだ1人では飲めませんが(>_<)
    こればかりは練習あるのみですね‥‥
    お互い頑張りましょう👍✨

• 6月22日
mu♡

まだ息子は離乳食始まってませんが…保育園で働いています!
保育園でもお食事は基本自分で食べさせますよ!
保育園はマグではなくコップを使うので、牛乳の入ったコップを子どもの目の前に置いた瞬間に手で弾かれて牛乳吹っ飛んだり、拳をコップの中に入れてみたり…笑
汁物も食べてるよりこぼしてるほうが多いんじゃないか…と思うくらいです(^^;;
でも子どもは自分で失敗しないと分からないんですよね。
保育者も自分で食べさせてこぼさずキレイに食事を済ませれたほうが片付けや掃除も楽ですが、自分で食べたい意欲を奪うことはしません☻

• ともちょん

ともちょん

自分で食べたいというのはあまりないみたいで、手づかみ食べも赤ちゃんせんべい以外ではしません。

お野菜入のスープでコップ飲みは危ないので、同じ器に麦茶を入れて試しましたが、中身に興味はなく、器を振り回したいだけでした。
    難しいです。

• 6月22日
ゆずちゃんmama

最初の頃は汁物あげるときはお椀に少しづつ入れてました!!
こぼしてもいいから自分でのむって気持ちが大事かなと思って!!
少しだけならそこまで濡れないし掃除が楽です!!

リモコンなどの時は、とる時に、どうも、とか、ありがとって笑顔でよしよししながら奪うようにしてます(笑)
そしたら取り上げ?ても、怒らなくなりました😊!

参考にならなかったらすみません😣

• ともちょん

ともちょん

同じ器に麦茶を入れて試しましたが、中身に興味はなくのもうとするわけでもなく、器で遊びたいだけでした。

リモコンの取り方いいですね!参考にさせていただきます。

• 6月22日