※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子で離乳食2回食。麦茶や母乳で水分補給。他の方法や量、飲ませ方について教えてください。

6ヶ月半の男の子です。完母です。
離乳食初期2回食まで進んでます。
母乳、ミルク以外の水分補給ってどうされていますか?

離乳食のときにスプーンで麦茶をあげているのですが、
それ以外では喉が乾いていそうだったら母乳をあげています。
麦茶好きみたいでよく飲むのですが、なんとなく麦茶でお腹いっぱいになってしまうのではと思って躊躇しています。

*離乳食のとき以外でも水分補給してますか?
*量はどれくらいあげていますか?
*何で飲ませていますか?(スプーン、スパウト、マグマグ等」
*まだスプーンでしか飲ませたことがないのですが、
 ストロー、スパウトなどで飲む練習はしていますか?

知りたいこといっぱいでわかりづらくなってしまいましたが、答えられる範囲で構いませんので、どうされているのか教えてください!!
よろしくお願いします!

コメント

わら

6ヶ月からストロー練習し始めてもうそこから麦茶はストローで飲ませてます!
リッチェルのいきなりストローマグで練習したら割とすぐ飲めるようになりました☺️

最初は離乳食の時しかあげてなかったのですが、今は離乳食時、お昼寝前後、お散歩前後に飲ませてます。

個人的な考えですが、2回食なら喉渇いた時母乳でも全然良いと思います😊
私の娘は今3回食になって授乳の回数が1日2、3回になってしまったので、脱水が怖いので上記のタイミングでなんとなーくですが飲ませてます🌼

• しおり

しおり

ありがとうこざいます❤️
    6ヶ月くらいからストロー練習されたんですね!
    私もそろそろチャレンジしようか、、!

たしかに3回食で授乳回数が減ると脱水怖いですよね😭

まだ離乳食初期で母乳が中心なので少しでも栄養を!と思ってちょこちょこあげてしまっているのが気になってしまって💦
    ちょっと安心しました😌💓

ありがとうこざいます😊❤️

• 6月21日