※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M★
子育て・グッズ

2歳半でオムツが取れないのは遅いですか?同い年のお子さんがもう取れた方、良い方法はありますか?

2歳半で、まだオムツが取れないって遅いですか?😣💦
男の子なんですが、トレーニングパンツ履かせて、おしっこの時はゆってね!オマルでするだよ!って教えても おしっこでちゃった!の繰り返し…
どうしたらオマルでしてくれるか、、心配です、、同い年のお子さんがいる方で、もぅオムツ取れたって方でいい方法とかありますか?💦

コメント

まぁたん

こんばんは🎵
ゥチの子はつい先々月頃取れましたよ🎵3歳です🎵
私もどーしたら取れるのかとても心配でした😱
たまーにシッコー!ウンコー!
など教えてはくれてたのでその都度連れて行ってはすでに用済み…
なんで言わないの?って言うと出たから…(;´д`)と…
間に合わなかったと言うことを言いたかったみたい。。。
そして、自分で便座に座れるようになったのでポロっと「もー一人でトイレに座れるから一人でトイレに行けるよね~❤」と言うと急にトイレに行くようになりました!!!
これにはびっくり!
その後何度かおもらししましたが、その時は怒りませんでした🎵
良いんだよ~🎵間に合わなかったね~(。>д<)次頑張ろうね🎵(*´-`)と言うと次からは漏らすこと無くなりいまじゃパンツです🎵(*´-`)さすがに寝るときは怖いのでオムツですが…(;´д`)でも朝見ても出てません♪
頑張って下さい❗

  • M★

    M★

    ひとりでトイレに行けるって凄いですね!!羨ましいです😭

    • 6月22日
ちょこ

全然!
うちは女の子ですが、3歳までオムツはいてました(;´Д`)
もうすぐ5歳になる今でも、たまーにオネショをしてしまいます。

焦らずに、まずは食前と食後に定期的にトイレに座らせてみることから始めました。
出ても出なくてもとりあえず座らせる、出たらめっさ褒めてあげることから始めてみてください(❁´ω`❁)

  • M★

    M★

    朝起きた時、食前、食後と、
    定期的にトイレに行かせようと思います!!
    でもトイレに何度か座らせた事があるんですけど1回も出たことなくて不安です😰

    • 6月22日
ヒロっち

うちは2歳で外しましたが先日、市の3歳検診に行ったらほぼ周りはオムツでした!
今は3歳オムツは普通みたいですよ☆

オムツ外しですが、下半身すっぽんぽんにして1日家で過ごしました!
初日は垂れ流し状態で大変でしたが、3日でほぼ完成したので下の子も2歳前ですが3人目産まれたらオムツ外しのタイミング逃しそうなので夏にトイトレする予定です!
試しにすっぽんぽん作成やってみて下さい*\(^o^)/*
漏らしたら汚いからトイレでしょうね!
って感じで!!
頑張りましょう(^^)

  • M★

    M★

    そうなんですか!!
    今じゃ3歳でオムツは当たり前?なのかな。

    すっぽんぽん作成やってみようかと思います!この時期ちょうどいいので✨
    ありがとうございます。

    • 6月22日
どらみさん

息子は8月に3歳になりますがまだおむつしてます(>_<)最近やっと「おしっこいく〜」「もれる〜」が言える様になりました。おむつをしてる時でも、おしっこしちゃったときは自分の股間をじーっと見て「やっちまった!!」って顔してます;^_^A
保育園に通ってますが、おむつ外れてる子はちらほらーって感じです!

  • M★

    M★

    今では3歳でオムツは当たり前?なのでしょうか、、
    もぅオムツの楽さを覚えてしまってるのか、トイレでもなかなかしなくて不安です😰

    • 6月22日
  • どらみさん

    どらみさん


    昔よりも今はおむつ外れるの遅いみたいですね(>_<)
    保育園の先生から言われたのは、トレーニングパンツとかよりも、普通のパンツを履かせて、お漏らししちゃったときの気持ち悪さを少しでもわかってもらうように✋🏻と言っていました!トレーニングパンツとかああいう何層にもなってるパンツって、吸収してくれるのであまり意味ないんだそうです(°_°)
    トイレでなかなかしないときは、出来たときのご褒美を考えたり、トイレに誘うまでの何かを工夫するといいですよ( ´ ▽ ` )ノ
    ちょっと手間はかかりますが、私はトイレに誘うときは紙切れ用意して「トイレ行く人〜切符でーす」と言うと「きっぷ〜」とノッてくれます(笑)トイレで上手に出来たら、その切符にシールを貼らせて箱に入れます。溜まってくほど成果が見られるのでこっちも子供も嬉しいですよ(=゚ω゚)ノ

    • 6月22日
  • M★

    M★

    トレーニングパンツあんまり意味ないんですか😳
    普通のパンツも履かせてみようかな、、、。

    うちの子も電車とか好きなので
    シールとか集めたり切符でやったらトイレ行ってくれそうなので早速やってみます( ˆ࿀ˆ )w

    • 6月23日
243

2歳半の娘がいます😊
6月初めからトレーニングパンツにパットでトイレトレーニング中です。

3日間、紙パンツでは経験しなかった駄々漏れを経験してから、オシッコが漏れたら気持ち悪いのがわかったみたいで、始めて2週間でトイレでオシッコできるようになりました。
まだまだすぐにトイレに座らないと我慢は少ししか出来ない為、こっちが怖いので外出時とお昼寝、夜間は紙パンツです。

支援せんたーでお話を聞く機会があって聞いた話ですが、
2歳(3歳入る前)でとれた子の親は2歳でとれたって言うから2歳が多いって思うだけで、実際は3歳~4歳が多いみたいなんで外れる時は外れるらしいです。

お互い挑戦、頑張りましょう!

  • M★

    M★

    女の子っていろいろ成長早いって聞きますけど2週間でトイレでオシッコ出来るようになったって覚えるのが早い!!😳✨

    うちも昼間起きてる時はなるべくトレーニングパンツにして
    外出のとき、寝るときは怖いのでオムツにしてます😅
    お互い頑張りましょうっ💪

    • 6月22日
ppp

最近のオムツは性能が良くて気持ち悪くないから、昔よりはずれるのが遅くなったっていいますよねf^_^;)

市の何かの教室に行った時に、思い切って普通のパンツを履かせなさい!そうしたらすぐトイレできるようになるから!って言われましたf^_^;)

あとはオムツやトレパンでも敢えて性能がよくないメーカーに変えているというママさんもいますよね!

  • M★

    M★

    そうなんですよね、、
    今では通気性のいいオムツとかあるし…

    トレーニングパンツじゃなくて
    普通のパンツですか?

    逆に性能がよくないメーカーに変えるママさんもいるんですか!😳
    自分のとこも変えてみようかな、、笑

    • 6月22日
mm.7

2歳半の時点でトイトレすら始めていませんでした😅

4月から始め(2歳8ヶ月)
うちもいまだに一回もおまるで出たことないです。
しかも、ちょっと停滞期に陥り、布パンツにしたばかりのときはおしっこ出たらビチャビチャ~って教えてくれたのに、しばらくしたらその気持ち悪さにも慣れ、お漏らししたまま平気で遊ぶようになり、こっちもイライラしてしまうので、しばらくおやすみし、昨日からまた再開しました☺
そしたらまた教えてくれるようになったんですが、おまるに座らせて、出ない~って言ったあとパンツ履かせて目を離したすきにお漏らしでした(;゚(エ)゚)
おまるで出たんじゃ……って思うタイミングでした😵

解決策じゃなくてすみません😱
トイトレ頑張りましょ😂😂

  • M★

    M★

    うちのとこも同じです😂
    オマルやトイレで座らせて出ない〜ってゆうからトレーニングパンツにして目離したら隠れて、おしっこでた〜って…😣
    もぅ今オマルで座ってしちゃえばよかったのにって💦

    • 6月22日