※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
住まい

実家に置いてあるアップライトピアノを母が引き取ってほしいと言います…

実家に置いてあるアップライトピアノを母が引き取ってほしいと言います。

我が家は一軒家ではありますが、アップライトピアノを置くと場所取るし、ピアノだけで部屋のインテリアの配置もなかなか好きなように動かせなくなるし。
子供達がピアノを習ってる訳でもないし、今後ピアノを習わせるかもわからないし、習わせたとしても電子ピアノで十分と思っています。
電子ピアノならリビングに置くのも2階へ持っていくのもアップライトピアノほど大変ではないので。

なので正直、引き取りたくないので母には断っているんですが…母からは『祖母が私の為に買ってくれたピアノなんだから引き取りなさい』
『祖母はお金がないのにどんな想いでこのピアノを買ってくれたのか考えなさい』
『祖母が貴女の為に買ってくれたのにそれをいらないからって処分するなんて…』
と…祖母や母の気持ちはとてもわかるんですが…だからといってそのまま気持ちを受け止めてピアノを引き取る気にもなれません。

あとは私が独身の時に『結婚したらピアノ持ってく』と言ったから、ずっと処分せずにいた、とも言います。
私も言った記憶はないのですが、言っていたのなら私にも責任はあったのかもしれません…。

だからといって引き取る気にはなれず…
うちは建売なんで床だってピアノ置けるかわからないと話しても『他の人に聞いたら置いてる』と言って床を補強してるかも知らずに言って譲りません。

しまいには私が拒否しても、祖母が私にくれたものだからどっちにしても持ってくと言い出し、その後どうするかは私が決めなさいと。
但し、処分するならピアノが壊れてからにして、と…。
アップライトピアノなんてそんな簡単には壊れるものじゃないのに…(音は狂うけど…)

母は祖母の想いを無駄にするなと言いたいみたいなんです。
別に私もそういうつもりなんじゃないのに…。
確かにピアノに思い入れありますが、思い入れあるからといって置いとく訳にも…って気持ちなんです。
簡単に片付けられる物なら話は違いますが…。

祖母はまだ健在ですが、認知症で私の事は忘れてます。
母の事は覚えてますが、きっと母は祖母がそういう状況だから寂しさもあるんだと思うんです。
だから気持ちはわかるんですが…

私が幼い頃は家にアップライトピアノが置いてある家庭は多かったでしょうが…
今は電子ピアノでも綺麗な音だし、鍵盤の重さも変わらないし。
それをなかなか理解してもらえず、どうしたら母を説得できるのか…

皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

引き取るのは引き取ります。
ただお母様の仰るように、お婆様が大切な貴女に贈った貴女のピアノですので、引き取ってからの事は自分に決定権があるのだと伝えます。
引き取ってから、子供に譲るも捨ててしまうも寄付するも、どうするかは自分が決めると私であれば母親に言います🙄

deleted user

そんなに大事ならそのまま実家に置いておけば良い話じゃ?!って感じです😅

お母さんが邪魔だと感じるなら処分してもらって構わないし、手間ならこちらが業者などに依頼する。
今、こちらに持ってこられても子供部屋などもこれからの話だし自宅内で移動するのは一苦労だから都合が悪いので処分するか、寄付することになるよ。
大事だと思うならそのまま実家に置いておいたら良い

と伝えます

それでも話が通じないなら引き取って処分するか寄付するか…多少思いいれがあるのならピアノのパーツでキーホルダーとか何か作ってもらったりできるならしますかね☺️←そんなことしてくれる業者があるのかすら知りませんが、多少思い出にはなるかなーと💦