※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
お金・保険

マンション売却後の税金について、購入価格より売却価格が上回った場合の税金額を教えていただける方いますか?

【マンション売却にかかる税金について】

いつもお世話になっております。

マンション売却後の確定申告について
どのくらいの税金が発生するのか予め知っておきたく
もし詳しい方いらっしゃいましたらお力を貸して頂ければと思い、こちらで質問させて頂きます。

マンション購入価格:6198万円
(諸費用も全て含んだ額です)

マンション売却価格:6480万円
売却時の仲介手数料:100万円

2018年6月に購入したマンションですので
所有期間は5年未満となります。

減価償却等もあるかと思いますので概算で大丈夫なのですが、購入価格より売却価格が上回ったためどのくらいの税金が発生するのかご計算出来る方、ご教示頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

コメント

概算で良ければ計算しますよ!
一つ伺いたいのですが、今回売却したご資金で新しく住宅を買ったりしますか?

もう一つすみません💦
減価償却を考える際には建物価格が必要なのですが、それも分かれば教えてください!
分からなければ年数も経ってないですし減価償却100万円として計算します。

• ぽんまま

ぽんまま

ご返信ありがとうございます。
    質問への回答が遅くなってしまい大変申し訳ありません(;_;)

質問頂いている件ですが、
    建物価格:24,362,812円
    建物に係る消費税等相当額:1,949,024円
    でございます。

また売却資金ですが、
    マンションを売却し、戸建てを購入する予定です。

マンション購入時の住宅ローンは売却したお金で早期完済し
    また別の銀行の住宅ローンで戸建ては購入する予定です。
    (戸建ての住宅ローンについては、売却したお金より500万円ほど頭金を入れ、その他は住宅ローンという形で承認まで出ております。)

言葉足らずな説明で申し訳ありません。
    何か不明点や必要情報あれば何度でも聞いて頂ければと思います。

お力貸してくださり、ありがとうございます(;_;)

• 6月22日