※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まざー
妊娠・出産

出産後、実家に里帰りしたいけど、旦那の実家や自宅から近い病院で出産予定。実家に帰るのは40分離れているため、周囲の反応が気になる。

出産してから里帰りするっていうパターンの方いますか?

・正社員フルタイム
・家から近いとこに産婦人科がある
・旦那になるべく立ち会い出産してほしい

ということから今住んでるとこから車で5分程のとこで分娩予定です
ただ、義実家からは更に近いとこにある産婦人科でもあります。

しかし正直、出産後は自分の実家に帰りたいと思ってます(そっちのが楽だし)

2週間で帰りたいですが、(旦那にも育児の責任持ってほしいので)実親は1ヵ月いろと再三言ってきます、、

義実家&自分の家から近いのにわざわざ車で40分の実家に産んでから里帰りって嫌らしいのでしょうか?

意味わからなくすみません

コメント

はじめてのママリ

いいと思いますよ。友達なんて同居してる(義母仕事してない)のに実家帰ってましたよ。

私も同じ理由で2wで旦那の家に戻りましたが、戻ってからたそがれ泣き始まってもっと実家にいれば良かったと思いました。

• まざー

まざー

そうなんですね、兄夫婦の義姉が家近い私の実家に1ヵ月程いたので
    義実家の産院に近いのに、自分の実家帰るのかと揉めそうで、、もちろん、義実家にも協力してもらいたいことたくさんあるのですが、、
    ありがとうございました!

• 6月21日
ぴょん🐰

わたしも産後は実家に1ヶ月ぐらい帰りますよ〜☺

• まざー

まざー

自宅近くの産院で産んでから退院したら実家帰省ですね!参考にします!

• 6月21日
  • ぴょん🐰

ぴょん🐰

旦那も仕事から帰ってくる時間まばらだし、上の子もいるので実家が楽です👍(笑)
    って今も実家で自宅安静中です(笑)

• 6月21日

普通に同じ感じです!!!距離とかも!

普通に実家に帰りましたよ!
ゴロゴロ出来ますし😅

1ヶ月はお世話になっても良いと思います!

本当寝不足になりました😭

義実家は犬も居て遊びに行っても
うるさかったので
赤ちゃん毎回起きてしまって
ストレスでしたね!

義母さんの意見はあまり聞かないようにしてました笑

• まざー

まざー

義実家は古いし虫もいたり、他人の家だしお義父さんはタバコ部屋で吸うし、ストレスフリーな実家に行きたくて💦
    起きてしまったり、産後の大変さわからないので参考になりました!義母さんはどんな意見されたんですか?

• 6月21日
mi

産んでから実家に帰っていいと思いますよ(*'ω'*)♪
義実家だと気を使うと思いますし💦
私も里帰り中ですが、3週目とかから泣く頻度高くなるし、ご両親が助けてくれるなら私も1ヶ月いる方がいいと思います*
旦那さんが休んでくれるとかなら帰ってもいいと思いますが(ノ)´∀`(ヾ)

• まざー

まざー

そうなんですよね、気を使うから自分の実家帰りたいのです。旦那も育休取れなさそうで💦

• 6月21日
めちゅ

旦那さんに育児の責任を持って欲しいとのことですが、正直2週間も1ヶ月も変わらないと思います。
少しでも早く…という気持ちもわかりますが、スタート時点が一緒でない時点でそんなに変わらないと思うのでそんなに急がなくてもと思います。

あと退院後40分の距離車移動はキツいと思いますよ!
私は15分の距離の自宅に主人の運転で帰りましたが、それでも辛かったです。
退院後2週間の40分の距離車移動もちょっと辛いと思います。
それも踏まえてご両親も心配してるんじゃないかな?と思います。

義実家に里帰りしないのは別に嫌らしくもなんともないと思います。
里帰りというのはあくまでも自分の里(実家)に帰るということなので…。

あと義実家と実家の選択肢のようですが、旦那さんに育児の責任を持ってもらいたいというのであれば里帰りしないという選択肢もありなんじゃないかなぁと思います。
里帰りなしでも準備さえちゃんとしておけばなんとでもなりますよ♪

• まざー

まざー

そうなんですね、新生児あまりお世話しないのも、今後の育児のモチベーションに関わるのかなと、、
    40分もきついのですね、、、振動とかで身体に負担かかるんですかね?
    里帰りしない人もたくさんいるのでやろうと思えばやれそうですよね!
    ちなみに質問から外れますが、産後1ヵ月半後友人の結婚式があるのですが、1ヵ月半後動くことは可能なのでしょうか?

• 6月21日
  • めちゅ

めちゅ

旦那さんの経験値を優先するか母体を優先するかのお話になっちゃいますね💦

私は辛かったです…
    車酔いとかしたことなかったのですが目が回ってしまって…

披露宴だけなら行けないことはないとは思います!
    が、全快とは言えない状態なので結構しんどいので覚悟した方がいいです!
    親友で近場とかだったら私なら行っちゃいます☺️

• 6月21日
  • まざー

まざー

今の状態じゃ全然わからないけど、もはや経験してみてですね!!
    そうなんですね、参考にします!
    教えていただき有難うございます!!!なるべく無理せずに参列したいです

• 6月21日
まさこ

私も同じで、出産後にそのまま実家に帰ります😄
産後すぐ動くと更年期とかに影響でるみたいなので、1ヶ月甘えさせてもらえるならその方がいいと思います😋💡

• まざー

まざー

有難うございます!
    更年期に影響が出るんですね、初耳です!
    ちなみに産後1ヵ月半後に友人の結婚式があるのですが、その頃って体調どんな感じなんでしょうか?

• 6月21日
  • まさこ

まさこ

1ヶ月半頃は授乳も頻回で寝不足だったので、情緒不安定な感じでした😂
    家から式場までの移動を家族に頼る・式場の近くに家族に居てもらうなどサポートが必要かなと思います🤔
    私は産後4ヶ月の結婚式も欠席しました😂
    母乳・ミルク・ママじゃなきゃダメ・寝る子などなど、赤ちゃんによっても難易度は変わってくると思います🤭

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!私もしばらく実家にいたので休めて助かりました!

• まざー

まざー

ありがとうございます!
    甘えさせてもらいます!

• 6月21日
ぷー

1人目の時も1ヵ月検診までは帰りましたし、今回も産まれたら帰る予定です!!
よく寝る子なら良いですが、ご飯も洗濯も掃除も育児もってなると最初は慣れないししんどいですよ😅
甘えちゃいましょう😁

• まざー

まざー

ありがとうございます!産まれてからの生活が全く持って未知です!甘えさせてもらおうかな!

• 6月23日
おもち

状況似てます!!!

実家の近くの産婦人科あまり評判も良くないので
出産してからそのままの足で
実家にいましたよー!

• まざー

まざー

そうなんですよね、実家の産婦人科より、今の家に近いとこのが綺麗だし検診が楽なので💦ありがとうございます!

• 6月23日