※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまうことがあり、怒りを抑えられない時も。他のお母さんは怒らずに育児しているのか気になる。自分の子育て能力や子供に与える影響が心配。怒りが悪影響を及ぼすか知りたい。

2歳8ヵ月娘

育児がたまにしんどくなります…
自分はイラッとしやすい性格、神経質、完璧主義なのもありもちろん娘は可愛いくて愛おしい存在ですが常に怒ってしまいます。抑えきれない時は叩いてしまった事も。。

やはり世のお母さん達は怒らないよう抑えて生活していますか?
娘には悪影響ですよね、、
理想通りに進まないのが育児と分かってはいますが自分の子は育てにくいのかな…それとも自分のキャパが無さすぎるのかな…と考えてしまいます。

子育てする前は子供は2人とやんわり考えていましたが自分のキャパの無さや経済的にも1人と決めました。

皆さん普段あまりお子様に怒らないですか?
日々怒って育児をしてしまった方お子様の性格など悪影響をありましたでしょうか…
教えて頂けると嬉しいです。。

コメント

😆スマイル😆

基本的に親の感情で怒ることはしないです💦
ですが子供のやった事で、事故やケガに繋がるようなことをした時は叱ります‼️🔥
例 ①お水を入れたコップを倒し、びしょびしょになる→濡れたから一緒に拭こうね。と促す。そしてコップに入れる量はコップのそこから2cm程度にしたり、飲み終えた、飲みかけでももう必要ないと思った時点で片付けるように心掛けてます😊

②ガスコンロのツマミや鍋を触ろうと近づいてきた。→鬼の形相で『熱い熱いするからダメ‼️』と注意する。それでも聞かない場合は触ろうとした手の甲をつねる‼️
また熱いと言う感覚が分からない時、大人の熱いお茶を入れた湯のみの側面をアチチと言って大人が耳たぶ触る素振りを何度も見せ、子供の手を一緒に湯のみに少し触れさせる。アチチだったね💦火傷するからやめようねなどと身をもって教えさせる😅

①は繰り返しているうちに私が見てない所でこぼしたらキッチンからタオルを持っていき拭いてくれるようになりました🤣
もちろん私も怒りません💦
そこに置きっぱにしていた私も悪いので💦むしろ拭いてくれたの⁉️ありがとう💕偉いね👍と褒めてます🤣
②連日繰り返しているうちに触ることは無くなりました👍
触っても面白くない、熱い思いするというのが理解出来たのかなと🤣

どのような場面で怒ることが多いのですかね⁉️🤔
我が家は怒らずに済むように触られたくないものは子供の視界に入らないように高い位置に置いたり、ロックをかけて棚にしまってあります🤣👍

ぴよまま

わかりますー😭
めちゃくちゃ怒ります笑
大体は
注意してもしつこくやるとき、
相手の嫌がること(叩いたり)をしたとき、
危ないことをしたとき、
は怒鳴るし、それでもやめなければ引っ叩いてでもやめさせます。
1度やめさせてから、落ち着いて話すようにしています…なるべく…。
そのままの勢いで怒ると収集つかなくなるんで😂

はじめてのママリ

こんにちは(^^)
イラッとしやすい性格、神経質、完璧主義
自分かと思いました、、😢
私も息子に怒ってしまいます。
完璧主義なので部屋が散らかっているとイライラしてしまったりパパが子どもにジュースやお菓子を与えすぎてしまって大丈夫かなと心配になったりします、、💦
思い通りに行かないと性格上、イライラしてしまいますよね😢
怒ってる時はイライラして優しくできないのに、後であんな怒り方しちゃったどうしようって毎回なってます。
怒ってしまった後はごめんね大好きだよって伝えるようにしてます。
子どもにとってママは1番の存在なのになんでこんなに怒ってしまうか自分でもわからない時がよくあります。こんなに怒るのは自分だけなのかなーって、、

ママも1人の人間!怒るのが普通!
でも大好きって事は絶対伝わるようにしてます☺️
私もはじめてののママリさんの投稿見て同じ方がいるんだと励みになりました。ありがとうございます☺️

まゆ

私のことかと思いました!
私も二人と思っていたのに、今は一人でも私の手に負えないと思うことも多々あります💦
性格に影響はある気が私もします💦
すでに娘は口が達者なのですが、私と同じ口調で怒ったりします😭
どうすれば良いのか、、難しいですよね、、
共感だけですみませんあせ