※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるん
子育て・グッズ

友人が亡くした子供への贈り物について悩んでいます。ぬいぐるみ付きのお花やお菓子、リラックスグッズを考えていますが、他にアイデアが欲しいです。

お力添え頂けたらと思います。
近々、3月にお子さんを生後間もなく病気で亡くされた友人と会う予定です。
私が現在出産を控えている身なので、遠方からわざわざ会いにきてくれます。
お子さんを亡くされたときいて、1番辛いのは母親である友人ですが、私も本当に辛くてしばらくの間涙が止まりませんでした。

友人も口にしていましたが、亡くした子は数日だけれど他の子と同じように生きていたのま間違えないから無かったことにしてもらいたくないと言っていました。
本当にその通りです。
母親の友人にとって、子供が戻ってきてくれることが1番であり、子供以外何もいらないと思います。
ただ他の家庭、子供と同じように出産して、母親の友人もお子さんもすごい頑張ったのは事実です。なので、贈り物をなにかしたいと思うのですが、全く思いつきません。
・ぬいぐるみ付きのお花(プリザードフラワー)
・お菓子
・母親に向けたリラックスグッズ(マッサージクリーム等)
これらを考えたのですが、まだまだ悩んでます。
ご意見頂けたらと思います。

コメント

cinnamon

お辛い想いをされながらもるるんさんに会いたいと思ってくれるご友人に胸が熱くなります。
きっとるるんさんなら、という思いもおありなのでしょう。友情に涙が出ます。
候補の中だとぬいぐるみ付きのお花、素敵だと思います。
今の時期ご友人の家に出向くことも困難でしょうから、直接弔いに行けないからこれを写真と一緒に飾って貰えたら嬉しいなって、落ち着いたらまた会いに行くからねって。

あとはるるんさんの体調を見ながら存分にお話をさせてあげるが良いのかなと思います(^^)

私も独身の頃大好きだった人の子供を流産した経験があります。
そういった事を話したいと思える友達って本当に限られますから。
気持ちに寄り添ってあげてください。

まっこ

私も3年前に当時生後4ヶ月の娘を亡くしました(3人目)
どうにも消したくなくて、私の名前のところには4人の子供が表示されてますが…3歳5ヶ月となってる子はもういません。

そのご友人のいうように、数日でも数ヶ月でも…もっといえば数分、数時間だけの生涯だったとしてもあの子が存在したのは事実。無かったことになんかしたくないんですよね。
実母が近所の人に私の4人目が産まれたことを報告してたとき『長女のところに3人目産まれて~』といった瞬間、長女が『ばぁば、4人目だよ❗』と指摘したそうです。
まぁ実母も下手に亡くなった子のこと近所の人に言いたくなかったのもあったようですが…

亡くなったことを知らせていない人は当然ながら『三姉妹いいねぇ❗』と言ってくるけど、心のなかでは『4姉妹だけどね❗』なんて思ってます。

唯一知らせてた知り合いは、うちにくるときぬいぐるみやオモチャなどを一緒に持ってきてくれたりしましたよ。
娘の名前には『桜』が入っているのもあり、桜の香りのお線香ももってきてくれたりもしました(*^^*)
気持ちが嬉しかったです。

riri

持ち帰ってもらうプレゼントだから難しいですね💦

私はお祝いにもお供えにもよく生花のフラワーアレンジメントをプレゼントしています。
悲しい気持ちの時には特に癒されてもらえればと思い。

なのでぬいぐるみ付きのお花や