※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
家族・旦那

夫の行動にモヤモヤします😭育休中(だった)の方にご意見伺いたいです!息…

夫の行動にモヤモヤします😭
育休中(だった)の方にご意見伺いたいです!

息子は1歳3か月。初めての子育てです‼️

私たち夫婦はよく喧嘩するのですが、だいたいそのきっかけは私が育児や家事を手伝ってと言うことからです😱

私は現在育休中で、仕事はしていません。
平日はワンオペで、土日は夫が在宅してます!

夫も全く家事をしないわけではないです。
土日に洗濯をしてくれたりはします😭

でも、頼みすぎると俺は平日働いてなぜ土日までお前にこき使われんといけんの?と言います😭

私も平日、子どもを一人で見て、夜泣きで寝れない時もあることを伝えても、会社で働くのとは違うと言われます。
きつい時は家事やってないじゃんか!と。こっちはきつくても休めないと。

土日、夫が昼寝をして私が家事をする。夫はテレビや携帯をして、私が育児をする。
私が休憩をして夫が育児や家事をするということはありません。。。

育休中、夫の休日に家事や育児を求めるのはわがままなのでしょうか…

みなさん、育休中(だった)の時、旦那様と家事や育児の分担どうしてますか?

コメント

deleted user

ほぼほぼ私がやってます!

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます🥺

    やはり育休中は、休みだけに夫に手伝わせるのもアレなんですかねー😭

    お二人目妊娠中なのに素晴らしい!
    私も頑張らないとですね😂

    • 6月21日
deleted user

『産後が始まった!』というマンガを夫婦で読むといいですよ。
似たような話がたくさん出てきます。

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊
    私マンガ好きなので読んでみます!

    • 6月21日
ママリ🔰

平日の朝は旦那が家事育児
その後は私がワンオペ家事育児。
土日は仕事でいないことも多いですがいる日は半々ぐらいで家事育児してます。
旦那が子供連れ出して私が家事したり、私が子供見てる間に家事してもらったり…。

どっちかだけずっと動いてることはないです!

ただ、うちの旦那も最初はそんなふざけたこと言ってましたよ😅
仕事(同業)の方が楽だったし、夜は熟睡できていいよね!ってアピールしまくりました。

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊

    私としては、ママリ🔰さんのお宅のように、どちらかが家事、どちらかが育児って感じでやりたいのですが😅

    うちも元々同じ会社で働いていたので、確かに、旦那の仕事も大変だとは思っています💦
    が、土日までほぼ家事0育児すこし(私が料理している間、風呂の間一緒にいる〕じゃ何だかなーと😂

    夫はおこりやすく、すぐキレて話は決裂です😅
    うまくアピールしたいものです😭

    • 6月21日
ぴー

私も現在育休中です!
基本的に夫が家にいる時は育児をほとんどしてもらい、仕事の日は夜の家事(洗濯物干しや食器洗い)をしてもらってます。

夫の仕事も大変な仕事ですが、子は2人の子ですし、家事は家族みんなの仕事だと考えています。
また、これも私の考えですが、
夫の外での仕事量が100とすると、育児は400、家事は80くらいで、もし夫が家事育児をほとんどしなければ、夫100:私480となり、不平等です。夫が家事育児を出来る限り手伝って、夫が100(仕事)+150(育児)+40(家事)となって、やっと全体の仕事量580の半分になります。
だから、育休中の人が家事育児をほぼやるのが当然だという考えはおかしいと思います。えびすさんはもっと旦那様に要求してもいいと思います。

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊

    数値化すると、なんか納得です!!
    平日はワンオペで夫は家事育児0、休日は洗濯を1回するかどうかと、私が手が離せない時に息子を見てるくらいなので数値化すると…🧐?私的には10…

    なんか不平等ですよね。

    • 6月21日
かえる

家事は私の仕事と認識してますが、育児は2人でするものだと思ってるので育児はしてもらいます‼️

日中仕事仕事言ってる男の人ってちょいちょいいますが、結婚してなくても、離婚しても仕事は変わらずしなきゃいけないですよね?
そんな偉そうに言うことじゃないと思いますけどね🤷‍♀️

もちろんそのおかげで生活出来るので感謝はしますが、その代わりに私たち主婦がいることで助かってる部分もたくさんあると思います‼️

して当たり前のことを偉そうにするな!って思ってます😂

  • かえる

    かえる

    すみません、私は専業主婦でした💦

    • 6月21日
  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊
    そうなんです😂育児は2人でするものですよね。

    平日は育児をお願いしようものなら、すごく不機嫌になり最悪です😱どうしたらよいやら…

    • 6月21日
👦🏻👧🏻

専業主婦ですが、夜の洗い物、お風呂上か下どっちか、歯磨き、薬は旦那です!
繁忙期以外日曜のみ休みですがわたしが昼寝したい!!って言ってよく2人放ってます(笑)
その代わり2週間に1回は朝イチから晩までパチンコです🤪

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊
    洗い物やお風呂!素晴らしい🥺
    うちは、子どもよ寝かしつけが手こずると夜の洗い物は次の日にしてます😱
    私が寝かしつける間に洗ったり、またはその逆でもできたら助かるのですが😭

    • 6月21日
maruko

仕事も育児もした事ある身からしたら、仕事だけしてるのと、乳幼児いての家事育児だったら、家事育児の方が大変でした🤣
私はどんな生活をしているか、何が辛いか大変か、よく話すようにしてました。
だからか、夫が休みの日に家事育児をやる事について文句言われた事はないし、もし言われたらブチ切れます🤣
でもうちの夫は家事が苦手でストレスを感じるタイプで、私はそうでもないので、休みの日は旦那が子供の相手して、私が家事やってます😊
疲れているのはお互い様なので、交代で仮眠とったり、全員で昼寝したり、なんとなーく平等にやってます😂👍🏻

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊
    私も、仕事だけしている時より、乳幼児いながらの家事育児のほうがきついなと😱
    対人関係とかはありませんが、夜泣きでまとまって寝れないし、子ども次第では家事はストップ💦なかなか難しい…
    うちmarukoさんのお宅のようにうまく平等にやりたいです🥺

    • 6月21日
珈琲

専業主婦ですが…

私→家事+育児
夫→仕事+育児
のイメージです!

仕事復帰したら、もちろん家事も分担する予定です✨

今は、育児は求めますが、家事は求めません🤔

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます☺️

    確かに✨育児は2人でしていくべきですよねー‼️

    休日に子供をみてくれたら、家事ができるので助かるのですが😂

    少し話し合って見ようと思います☺️

    • 6月22日
たま

先月まで育休でした。
家事も育児も一緒に生活してるのだからやるのは当たり前と主人は結婚時から自分で言ってたので子供が産まれてもいまでも変わらず何でもやってくれます😊
育休中は、私が家にいましたからやることは多目でしたが帰ってから食器洗いとかやってくれましたし、夜のミルクとかオムツもかえてくれました。
今は私も復帰したので、家事も育児も半々です。
私は土日も仕事なので、娘とお留守番しながらも合間に洗濯や掃除、食事の準備もしてくれます!

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊

    理想の旦那さまですね!!
    羨ましい😭

    • 6月24日
ママリ

育休中ですが、平日も皿洗いや洗濯物干し手伝ってもらうことあります😂
一人目の復帰後、子供の体調不良で交代で休んで面倒見てもらうことありましたが、仕事するより疲れてましたよ😂
育児って、自分のペースではなく子どもに合わせて、となりますし気をはってないといけないからしんどいですよね😭
旦那さん、えびすさんの大変さを全然分かってないですね😡
そもそも育児は二人でやるもので、旦那さんは「手伝う」のではなく、自分でしないといけないと気付いて欲しいです😡😡😡

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊

    ウチは平日はほぼ家事も育児なしです😭

    そうなんです😭
    子どもペースにあわせて動くのでしんどいです😱

    昼寝しているウチにあれしよ!とか思っても起きてきたり😱
    なんだかんだ、昼ごはん食べれなかったり…

    旦那が積極的にやってくれると嬉しいんですが😱

    夜泣きで寝れず、家事、育児な時に生理痛に襲われた日にはもう終わりです😂笑

    • 6月24日
deleted user

現在共働きですが、育休中は旦那は外で仕事してお金を稼いでくるのが役目、わたしは家で家事と子育てが仕事、旦那のサポートをするのが役目だと割り切っていたので、休みの日に旦那が何もしてなくても全然OKでした🙆‍♀️

家事も育児も仕事と同じくらい大変なのは変わりないですが、わたしは1日家にいたら疲れたからちょっと座ろうー!とか疲れたから子供と一緒に横になっちゃおー!とかだいぶ怠けた生活してたので、旦那に偉そうな事は言えなかったのもあります笑
実際に育休中はぼほ毎日お昼寝もしてました🙋‍♀️笑

旦那は仕事中に疲れたからと言って横になれる訳でも眠いからって眠れる訳でもないし、それなら家族のために頑張ってくれてる旦那が休みの日くらい好きな時に寝れて好きな時にスマホでゲーム出来る時間を与えてあげてもいいのかなって思い、何もしなくてもいっかって考えでした🤔


ただ仕事さえしてれば何もしなくてもいいのかって言われたらそれは違うと思うので、たまには子供お願いして1人でお出かけしたりゆっくりしたりは必要だと思います😊


あとはお互いに日々感謝の気持ちは伝えあうようにしてます♡
わたしは単純な性格なので、旦那からいつもありがとー!とか言われると、気持ちが満たされて旦那が家事や育児をしなくても許せてしまいます笑
旦那にも仕事お疲れ様、いつもありがとう♡と伝えるとニヤニヤしながら普段しない家事を手伝ってくれたりしてました笑
わたしばっか大変なのに!主婦は土日も休む暇ないのに!お前は仕事だけしてればいいから楽だよな!って怒ってるよりも、お互いにお互いの役目に感謝してそれを伝える、そしたら自然と気持ちに余裕ができて相手にも優しい気持ちが持てる、言葉って大事だなーって育休中に実感しました😊


夫婦のあり方ってそれぞれなので正解はないと思いますが、お休みの日に家事を手伝ってくれるご主人、素敵だと思いますよー😍
あとは大袈裟に褒めちぎって他の事もしてもらうのもありかもしれませんね🤔笑

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊

    なるほど〜考えさせられました🥺
    自分の在り方も変えていくべきですね‼️

    • 6月24日