※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

お顔全体的にパーツが小さい場合、遺伝科で相談することが大切です。ダウン症ではない可能性がありますが、ますかけ線があることも気になります。

お顔全体的にパーツが小さいとどんな病気の可能性があるのでしょうか??退院時に先生から言われて今度大きい病院で遺伝科にかかります。お顔つきからいってダウンちゃんではないと思います。ただ両手にますかけ線はありますが…検索してもあまり出てこないので少し気になってます。

コメント

ママリ

ダウン症以外にも、染色体異常の障害はあります。
ダウン症と顔つきがすこーし似ています。

たゆと

特徴のある顔つきと言われると染色体異常が主になりますね。21トリソミー以外にもたくさん染色体異常はあるので、どれとは言えませんが13トリソミー18トリソミーは比較的多く、目鼻口が小さいのは18トリソミーですが、18トリソミーはたぶんすぐには退院できないから違うかなぁという感じですね。

心配だとは思いますが、思い悩んでも目の前のお子さんが変わるわけではないのでなるべく気にせず1日1日を楽しみながら受診を待つしかないかな…と思います。元気にしてるかな?と心配しながら通う妊婦検診の時のように…。

とは言っても気になってしまうと思いますけど💦たいした答えになってませんがお子さん心地よく過ごせますように☆