※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

先週旦那が職場で嫌がらせをされているらしく鬱気味で、という内容で相…

先週旦那が職場で嫌がらせをされているらしく鬱気味で、という内容で相談させていただきました。
皆様にアドバイスをいただき昨日心療内科を受診したのですが、結果は1か月休業の診断書と薬をもらいました。

医者にも、病院に来たからといって劇的によくなる訳ではなく、不眠や身体の不調を整える薬を出すことは出来るけど後は本人が治す気持ち次第という意味の事を言われたと言っていました。
私も医者の言う通りだと思います。
まずはちゃんと生活することから改めていけたら、と思っているのですが
病院から帰ってきた後もずっとゲームして寝て起きてゲームして…ご飯はお腹空いてない、要らない、と言って食べません。

気持ちが弱っていて仕方ないとは思いますが正直どう接したらいいかわかりません。
ご飯も食べない、掃除も洗濯も料理も買い物も病気だからやる気なくて出来ない、仕事出来ない…
怠けてるだけじゃないの?とか怒りたくなるし、でも強く言ったら逆効果かなとか考えてしまうし…

身体がどんどん重くなって助けて欲しいのにこんな状況なので言えません😭
家が汚くてだらしなくてイライラする😭
こんなんで産まれたらちゃんと育てていけるのかな、とか不安です…
ベビー用品揃えたりも何もしてないし、その話をしても病気だから頭に入ってこないと言われてしまいました。

もう最初から期待しないで1人でやるしか無いのかな、世の中にはもっと大変な人もいるし…
なんだが自分まで病んできそうです。

コメント

aiko

正直、甘ったれてると思いました。
妻子を養う気持ちがないのが伝わってきます…
病気だから仕事しなくていい、ゲームだけしといたらいいって思ってるんですかね?

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりそう思っちゃいますよね😢
    ゲームは気晴らし、と言ってますが何も出来ないといいながら夜中までオンラインで楽しそうに話してゲームしてるのをみてるとちょっとモヤモヤします😭

• 6月21日

難しいところだと思います…
私の旦那も鬱の症状がありましたが、休職している間は好きなことをやらせていました。
また追い詰めて悪化させてしまったら元も子もないので(´._.`)

ただご主人の俺は病気だ感を出されるのは本人自身治す気が感じられない気がしました😭
そこは一度強く言わないにしろ話し合いはするべきだと思います。
私たちは旦那が鬱の症状が出ている時大喧嘩しました😂

• ゆゆ

ゆゆ

ちっちさんの旦那さんもそうだったんですね。
    私も休みたかったら休んでいいとは言ってますが、自分から治す気ないような行動しかしないのでそれにモヤモヤしてしまいます😭
    確かに一度調子の良い時にでも話し合った方がいいかもしれないですね😢

• 6月21日
ひーこ1011

うちの旦那は同じように3ヶ月休んでました。
最初の1ヶ月は真っ暗な部屋で寝てばかりいるかネットしてるから…でしたね。
最初の頃は廃人のようでした。

同じく私も第一子妊娠中でした。

まずは自己肯定感を強めるためにとにかくハグやキスをして大好き大好きはたくさん言ってました。
ある程度症状が落ち着いてきてからは、一緒に料理したり、なるべく外に連れ出したり、家事を手伝ってもらったり家の中での役割を作ってました。

その間に転職するか今の会社にいるか旦那なりに考え転職活動などもした上で、子会社に行かせてもらい職場復帰しました。
その後は休むことなく仕事行ってます。
季節の変わり目、仕事が忙しい、プレッシャーを感じたときは自分のことでいっぱいいっぱいになり、こちらに八つ当たりしてきたり、子供たちにもきつく当たったり、育児放棄して引きこもってたりしてます。
普段は子供とも遊んでくれますし、お世話もしてくれますが…
私はもう仕方ないと調子悪いときは諦めてます。

でも、こっちも調子悪くてもやらなきゃいけないのにお気楽やな!とイライラしたりはしますよ!
ただ、病気の人にそれ言っても仕方ないので諦めました。
元気な時に頑張ってもらってダメなときは落ち着くまで放置です。

• ゆゆ

ゆゆ

家での役割を作るというのはすごく参考になります!調子が良くなったらお願いしてみようと思います。

今みたいになるまでは自己肯定感の塊みたいな性格で、すごくポジティブだったので今のネガティブな旦那が信じられないです😢

• 6月21日
ママり

あたしの母も重度の鬱になったことがあります。
むしろもう治らないので一生薬で精神状態を保つ生活です。

精神病って怠け病って言われるくらい他人から見ると怠けてるように見えるそうです。
でもそうゆう病気の人はたくさん寝ることが大事なことらしく、また薬も眠気がますそうです。
言っちゃいけない、掛けちゃいけない言葉とかあって大変でした。

ただ医者の言う通り、薬をのんでも治ることはないので根本的なことを解決しないといけないかなと思います。
増してや奥さんは妊娠中。これから子育てが始まる時にこんな状態じゃ限界がきますよね。

旦那さんのご家族には話されてますか?サポートしてくれませんか?

• ゆゆ

ゆゆ

お母様ご病気なんですね。大変ですよね。
    一緒に病院に行くと、言っちゃダメな事とか教えてくれるのでしょうか?
    旦那は来なくていいと言われたので昨日の病院には行かなかったのですが…

休む事が大事とはわかっているのですが、やはり1人でやっていくのはすぐに限界がきそうで…

旦那の家族にはまだ話してはいないです😢本人もまだ言うべきじゃないと思っている様です。
    ただ今の様になる前も、産まれたら旦那は自分の母親に赤ちゃんの世話してもらえば?とか言っていたのでちょっと自分の子供の自覚なさすぎるんじゃない?と思っていたので、私個人としても気が引けるというか…

• 6月21日
  • ママり

ママり

あたしが小学生の時にあまりにも酷くて病院に無理やり連れていったことがあって、
    その時祖母と私が呼ばれて先生から色々話を聞きました!
    頑張れと言わないであげてくださいなど。

うちもそうでしたが、本人は一緒に来て欲しくないと思います。大人だし精神的なものですし、、、

そうですよね。妊娠中で大変なのに目の前で怠けられたらあたしも嫌です💦

もし休業が終わったとして旦那さんはどうするつもりなんですかね?
    仕事に戻っても同じことにならないんでしょうか?
    それも踏まえて1人で解決出来ることじゃないような気がします💦
    1ヶ月休業のようなのでもう少し様子みて、本人が治そうとする所が見られなければ家族に相談するべきだと思います!

• 6月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

やっぱり本人は来て欲しくないですよね💦寄り添いたくてもなかなか難しいです😓

休業した後の事はまだ全然考えてないと思います。とにかく今は仕事に行きたくないという気持ちが大きすぎて、考えがまとまらないと言っていました。
    私も産休育休に入ったらお給料も減るし、生活出来るのか不安もあるので休みが長引く様なら相談しようと思います。

• 6月21日
かんかんママ

ゲームは良くないです💦
ゲームやってると集中して食欲余計に無くなります😓
ベビー用品の買い出しは、自分の親か義母さん呼んで、少し助けて貰うのも有だと思いますよ💦
病気だからを理由にしてたら、治るものも治りませんので、規則正しい生活をして太陽の光を浴びるゆったり散歩をするのが良いそうですよ😊

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり良くないですね😢
    元々ゲームを夜通しやってたりお菓子ばっかり食べたりしてたのでもっと注意したら良かったかな、とか後悔してます😢最早誰の母親なのか……💦

• 6月21日
ママリ

セロトニンを出すお薬や、安定剤を処方されたと思いますが、お薬は人によって副作用が強く出ます🥺
昔わたしはセルトラリンというお薬を最低容量飲んでましたが、最初の1.2週間は怠さや吐き気、眠気など酷かったです💦ですが、それも慣れます😃慣れてくると、気持ちも少し安定して、いろいろやる気になるかな?と思うのですが、今お薬を服用してどれくらいでしょうか??
お医者様の言う通り、結局は本人の考え方を変えていって行動することが1番の治療になります。
ベビー用品は、勝手に揃えちゃいましょう👍我が家もですが、夫はあてになりません😭ネットでポチポチです😭
世の中には確かに、大変な人はたくさんいますが、今、🐰さんもとても大変だと思います。無理に自分を納得させず、辛い時は自分も辛いと口に出してください。あなたも妻、ママである前に人間です。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭毎日ネガティブな旦那といると弱気になってしまって自分が悪いのかな?と思ってしまってたので優しい言葉が身に染みます😭

昨日初めて病院に行ったので、薬はまだまだ慣れないですよね💦しばらくは時間がかかりそうです😢
    私が結果を急いでしまう性格なので一緒に慣れるしかないですね😢

• 6月21日
saya

難しいですね、、。
鬱の方と仕事で接することがありましたが、薬の影響で朝起きれなかったり、朝起きようと思うと寝れなかったり、でも他の用事なら動けたり、、と、どこまでが病気?となることも多々ありました。
一緒に住んでると尚更気になるところだと思います。
鬱で仕事を辞めた友人と久しぶりに会って話を聞いた時に、ご飯も食べる気にもならんかったし、家出るとかほんま無理やった、、ってのも聞いたので、全くの嘘でもない気がします。

新婚だったのに仕事や養うプレッシャーもあったのか、鬱で仕事を辞め、そのあと実家に戻ったものの衝動的に飛び降りてしまい帰らぬ人になった友人もいます、、。
ご両親も奥さんも、しばらく休めば元に戻ると思ってたし、死ぬほど追い詰められてる様子はなかったと話してました。こんな僕と友だちになるやつはいない。みんな気を遣ってるだけと言っていたらしく、友人としてもっと出来ることなかったのかと辛い思いもしました。

不安にさせて申し訳ないですが、嫌がらせで鬱とのことですし、奥さんも敵だ、、となっては困るように思います。
鬱は理解するのが本当に難しい病気だと思うので、主治医の先生に対応を確認しながら、ゆっくり進めるべきだと思います。
妊娠中に大変だとは思いますが、周りに頼りながら2人ではなくみんなで頑張るのが1番だと思います😊
🐰さんが1人で頑張らなきゃいけないことでもないですよ!
本人に吐き出せないことは周りに聞いてもらって助けてもらって、調子が良くなってきたら、今の分まで頑張ってもらいましょう!!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😢
    私も友人で過去通院したり今も薬を服用してる方がいますが、話だけ聞いてるのと、一緒に生活するのはまた別だなぁと思いました。
    病気を理解出来ない自分にもイライラしてましたが、結果を急いで求めすぎてたのかもしれないですね😢

• 6月21日
ママリ

昨日病院に行ったばかりなんですよね?😣

もう少し、せめて1ヶ月は、長い目で見てあげても良いのかな?って思いました😢
薬だってまだ何にも効いてもないだろうし…

私は中学生の時ですがいじめで不登校経験したんですが、
寝て起きて本読んでまた寝る…ご飯も一口も食べれずでした😖💦

本をひたすら読んでたのは、今思えば現実逃避だったなーと思います😖💦

現実、嫌がらせに合い、妊娠中の妻もいるのに休職…もうすぐ赤ちゃん生まれるのに、自分は何をやってるんだ?
とかってすごく追い詰められてると思います😖

もう何も考えられない、考えたくない…なのかなって💦

それがずっと続くんなら勿論だめですが…
休職中はそっとしておいてあげても良いんじゃないかな…
少しずつ元の生活に戻れれば😣✨

ちゃんと朝には陽の光を浴びて、、
🐰さんはお仕事されてますか?😖
フルタイムで仕事してたりすると家事も大変ですが…😢

ベビー用品なんかは、
病気がなくても色々一緒に下調べして買いにいく旦那さんって少ないし、
🐰さんの方である程度決めて、
買いにいく時だけ荷物持ちやらせたら良いと思いますよ😣✨

実物はお店で見て、実際買うのはネットとかでも良いと思います😖✨(重たかったりするので)

自分の中でも、
1週間目はまず、好きにやらせよう!
2週目からは少しずつ家事のお手伝いを…
3週目には、朝起きて夜寝る生活を目指して〜

とかって少し期限をつくってあげるのも良いかもしれません😣💦

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭
    確かに結果を急いでしまっていたのかな、とママリさんのコメントを見て我に返りました。

元気になれるまで少しずつ前に進むしかないですね😢

今仕事はフルタイムでしているので、ベビー用品は産休入ってからでも遅くないですかね😢

• 6月21日