※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぃ
家族・旦那

長いです😭旦那と喧嘩ばかりしている中の内容です。ここ1ヶ月以上ほどの…

長いです😭
旦那と喧嘩ばかりしている中の内容です。

ここ1ヶ月以上ほどのことです。
子どもの歯磨き以外手伝いをお願いしてないし
だからといってなぜ歯磨きなのかといえば

旦那は仕事から帰ってきて特に平日子どものこと
してくれませんでした。

手伝ってくれるかな?と思っていても
旦那も仕事で疲れてるだろう、しんどいかなと
こちらも色々考えて自分でするようになってました。

けれど子どもも益々成長して自我が強かったり
手に負えないことが増えてきていて

母って自分だけのことをすればいいという訳じゃない
ですし家事も子どものこともしなければいけません。

なので協力をして欲しいとか手伝って欲しいと
いうことをいくつかお願いしたところ

私は毎日子どもの記録(日記)を書いています。
なぜ書くのかは1週間前のことですら
忘れてしまいがちで
何時に何したとか何飲んだ何食べた、最後は4行しか
かけない文章を(4行なのはマスが決められているので)
書きます。

それは私がいなくても書いて欲しい、
子どもが大きくなった時振り返られるし
こちらも忘れていた事が思い出せれる!と
言うために書いていて、無意味な訳ではないんです。

それを“自分だけ書いてたらいいやん ”
“直接的と間接的なだけで口頭で言うから
それ書けばいいやん ”などなどいっぱい言われました。

将来子どもが大きくなって
お母さんにもお父さんにもこうやって記録残して
くれてたんだと少々ながらでも嬉しいかなと……
マイナスな方にはならないじゃないですか!


元々今日私、2人で義母と会う約束になっていたので
旦那に子どもを任せようと思っていましたが
昨日協力してくれない的な、書いてくれないとの
事でしたので子どもを連れていこうと……
朝になって“ 子ども見ようと思ってたのに、記録書こうと思ってたのに ”って言われました。

こちらからすれば協力してくれない的なことを
散々言われてたのに今になって言われる理由も
どうかしてると思いませんか??

喧嘩してる最中に、協力する言われたなら
分かります。

こんな協力さらさらする気なかった癖に
今更感は許せず……😭

皆さんならどうしてますか??
傷つける批判コメントはごめんなさい🙇

コメント

aiko

育児日記は、旦那さんに強制するものではないかな?と思いました😅

じゃむ

なーんか全部後からとってつけたみたいな言い訳ぐちぐち並べる旦那さんですね🤷🏻‍♀️(すみません。)

一言、『やりたくない協力したくないみたいなことツラツラ言ってたくせに、後から言い訳ならべんな!!!もういい!!』です。笑

  • みみぃ

    みみぃ

    本当に同じくそう思います!😭
    強制的に書けと言ってないんです。
    何もしようと先に行動しないからなんですよね……
    目につくところ目につくところ悪いタイミング多くて😩

    • 6月21日
  • じゃむ

    じゃむ


    他の回答者からは育児日記についての意見を見ますが、書く書かない、強制させるさせないの問題以前に、『自分だけ書いたらいいやん』とか言ってたくせに後から『書こうと思ってたのに』の一言に腹立ちますよね😂
    結果書いてくれたり、書こうと思ってくれたならまぁありがたいっちゃありがたいですが、最初の一言は何だったの?って思います🙌🏻
    だから後からとってつけたみたいな言い訳にしか聞こえないし😒

    • 6月21日
ままりん

後付けのようにやろうと思ってたのに!って言われたらムカつきますね!
じゃあ最初からそう言えよ!って。


でも日記は正直めんどくさいと思っちゃいます😅
自分がやりたくてやってるんだから自分だけ書いたらいいって思っちゃいます😂
書けないときは書けないでいいじゃないですか??
それはうちの旦那でも同じこと言うと思います😅
書けないときは俺が書くよ👍って協力的なら別ですけど!
逆の立場でも自分がやりたくてやってるんだから私に押し付けないでって思います😭

ママリ🔰

育児日記は書きたいなら自分で書いたらいいのであって、無理やり押し付けるものではないと思います。

その他のことで家事しない育児しない!で怒るなら理解できますが…。

はち

私が旦那さんなら、記録書かなきゃいけないとか、例え見ても記録書いてなくて、怒られるなら、もう連れて行っててなるかもしれないです。

後付けだけど見ようと思ってたなら、見てもらいますね。