※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

幼稚園に行きたがらない息子についてアドバイスをお願いします。理由はママがいないから寂しいと言います。幼稚園で楽しそうにしている様子もあるが、毎日着替えさせて連れて行くのが辛くて困っています。

年少の息子の幼稚園拒否について長くなりますが良かったらアドバイスお願いします。

先週火曜日から幼稚園が始まりました。
最初の2日はたぶんよくわからないまま教室に入り少し泣いてましたがお迎えの時は幼稚園楽しかったと話してくれました。
ただ3日目から行きたくないと言い出し教室入る時もギャン泣きで3日目の夜から明日は行かないと言い出し4日目は着替えも拒否だったので買い物行きたいというのでじゃあとりあえず着替えようとか車から降りないと言うのでお休みしますって先生に言いに行こうと騙したような形で連れて行きました。
終わった後は聞くと幼稚園で何したとかお弁当全部食べたよとかはとても嬉しそうに話してくれます。
でも月曜日から幼稚園だねとか言うとその瞬間から泣きそうになって行かないとなります。理由を聞くとママがいないから寂しいとかお家で妹と遊びたいと言います。
元々環境の変化に敏感だったりプレの時も私から離れられなかったりしたので絶対泣くとは思ってたのですが4日目に騙して連れてった事に自己嫌悪なのと予想以上の拒否具合に私のメンタルがやられてます。
明日からどうやって着替えさせて幼稚園に連れて行くか考えるだけで泣きそうです。
同じような方、幼稚園拒否の経験がある方、どうやって毎日着替えさせて幼稚園まで連れて行ってるのか是非教えてください。

コメント

柊0803

幼稚園側に相談してみるといいかもしれないですね。
着替えないでも連れてきていいよ(着替え持参)等策を考えてくれるかもしれません。
何処の園も「最初は体調不良以外はなるべく休まず連れてきてください」だと思いますので、相談からスタートしてみるといいかもしれません。

娘は今年年中になりましたが、年少からずっと泣き続けている子もまだいます😂

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます✨
    まだ始まったばかりで泣いてる子は他にもいて先生達が大変そうなのも見てるので幼稚園に相談するのはもう少し様子を見てからにしたいなと思ってます。
    その前に自分でなんとかしたいと思ってるのですが…

• 6月21日
  • 柊0803

柊0803

でしたら朝着替えなくていい様にパジャマではなく、私服で寝かせちゃうとかですね。
    (ここはもう致し方なく)

少なからず「楽しかった」と思えてはいるようですので、「行く」習慣をつけてしまうのがいいですね。

初めは大体みんな行きたくないと拒否しますが、気がついたら楽しさを覚え、慣れていますよ😊

• 6月21日
  • ゆき

ゆき

幼稚園が制服なのでそれも難しそうです😭
    幼稚園でやった事などは嫌がらず話してくれるのでなんとか幼稚園に行く習慣をつけれるように頑張ります😣✨

• 6月21日
ゆきりん

うちも当初大変でした💦
4月に入園してから9月頃までほぼ毎日泣いてました😢

朝目覚めてバッと起きて『今日は幼稚園?』て聞いてきます。
そうだと答えた瞬間からメソメソしたり泣いたりが始まり、『行かない・まだお布団でねたい・えらい・お熱ある・お熱測って😢』等々泣きながらいい続けてました💦

初めは優しく全部話を聞いていましたが、これではダメだと思い、心を鬼にしてました…
『じゃぁ寝てて!ママは準備しにリビング行くからね✋』
『えらいなら病院で注射だね✋』
『お熱はないよ!自分で測って✋』など…すると、泣きながらでも一応準備は進めてくれました。
バスでしたが、外へ出るのもかなり嫌がったので『じゃぁママひとりで外へ行くからひとりでお留守番ね❗』て言うと泣く泣く出てきました。
泣く息子を抱っこで先生にパスしてバスへ連れてってもらったりもしました💦
さすがに可哀想でこちらも涙する毎日でした。
幼稚園でも初めは、1日泣いてて遊びも手につかなかったと先生から言われたこともありました💦

毎日同じ繰り返しでこれからどうなるんだろうと不安でしたか、こちらが根気に同じことを繰り返していたら日に日に慣れてくれて、泣くのは朝だけで幼稚園では元気に過ごせるようになり、やがて幼稚園を楽しみにして行ってくれるようになりました。

とても大変でしたし不安でしたのでお気持ち分かります💦
あまり回答にならずごめんなさい💦

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます✨ゆきりんさんの経験談読んだだけで同じ方がいた😭❤️と泣きそうです😭
    息子も不安で寂しいんだとわかってるので優しく諭したり話を聞いたりするんですがそれでは全然息子の気持ちは変わらないのでやっぱりこちらが心を鬼にしてしっかり対応しないとダメですよね!
    息子と同じように泣いてた子も楽しみに幼稚園に行けるようになったと見て少し希望が見えました✨
    明日から不安もありますが頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月21日
  • ゆきりん

ゆきりん

ほんとそのときは『先が見えない…😔』と毎日悩みましたし、
    バスでは他に誰も泣いてないし、友だちの子も元気に行ってるって話しか聞かないし、うちだけ?😔なんでだろ…😔とかなりメンタルきてました💦
    自分も大変だけど、息子も闘ってるんだ!と思えるようになり少し気持ちが和らぎました✨

必ずその日はくると思います☺️🙏

お辛いと思いますがあまり気を病まずにお過ごしください😢🙏

• 6月21日
  • ゆき

ゆき

うちは他に泣いてる子はいるんですが朝着替えたり幼稚園に行くまでは苦労してないみたいでなんでうちの子だけってまさに思ってました😭
    でもほんとに息子も闘ってるんですよね!!
    そう思って頑張ってみます✨
    ありがとうございます😊

• 6月21日
はむ

こんにちは。次男が今年入園しまして6月から通っていますが息子さんと似た状況です。

うちは兄も登園拒否したので慣れたつもりでしたが次男の方が手強いです。
登園2日目から制服を着たら幼稚園に行かなければならないとわかっているようなので制服着ない!と暴れました。
上の服は無理やり着せて下は脱がせても又履いてしまうのでパジャマで行きました。靴も履かないと言うので裸足でした。ここまでのお子さんは中々いないと思います。
3日目は同じく無理やり、同じ状態で家を出ました。が恥ずかしいとわかったのか幼稚園に着く手前のスーパーの駐輪場で着替えると言って着替えて行きました。
4日目から現在まで家で大暴れ、ギャン泣きですが結局は着替えて行けてます。今も明日幼稚園行かないからね。と言ってます。朝から何十回と聞きました 笑
けど連れて行きます。なにが正解かわからないですけどやっぱり慣れなのかなーっと。
上の子の時も1カ月はかかったかなぁと記憶していますので、それくらいは覚悟しています。次男の方が手強いのでもっと先かもしれませんが😥 

息子さんは幼稚園楽しいと言ってくれているのであればもう少しのような気がします。
うちは全然楽しくない!と言っていますので笑
長くなってすみません💦本当朝から疲れますが明日からもお互い頑張りましょう^_^

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊またまた同じ方がいて泣きそうです😭❤️
    明日から息子も暴れてギャン泣きと同じような感じになる気がします😅
    ほんとに強引にでも連れて行くのが正解なのかなと悩んでましたがコメント頂けて同じように頑張ってる方がいるとわかっただけで心強くて私も頑張れそうです!
    ただ下の子連れてさらに明日は雨予報なのですでに心折れそうですが…😂
    明日からもお互い頑張りましょうね😊

• 6月21日