※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱん
子育て・グッズ

車の安全対策について相談中。子供のシート配置を変えることを検討中。後部座席が安全だが、対応が難しい。みなさんはどうしていますか?

今日、大阪で母親が運転する車が電柱に衝突して、エアバッグで3歳の女の子が圧迫死してしまったというニュースを見ました。。。 うちは、助手席にジュニアシートを設置し、4歳の子を乗せ、後ろにチャイルドシートで1歳の子が乗っています。 助手席に子供を乗せるのは危険だからオススメできないとも、聞きました。。。 お恥ずかしながら、エアバックの事は頭になかったので、それを聞いてびっくりしました>_<
そして先ほど旦那と話、ジュニアシートも後部座席へ移動しようと言う話になりました>_< いつもは、私が後部座席に座ってましたが、私が助手席に座るという事になります。
下の子がぐずったりした時に、対応はしにくかったりしますが、やっぱり安全を考えると致し方ないですよね。。。
みなさんはどうされてますか??


コメント

関西のみゆママ

私は二人を後ろに乗せてました。

泣くこともありますが…安全なところまでは頑張っててもらいました。

エアバックは大人でもショック死につながります。衝突死を防ぐものにはなりますが、ショック死との紙一重…

助手席のエアバックを取り除いてしまうことも可能ですが…保険料などは上がるかもです

  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    コメントありがとうございますm(__)m

    エアバックについては、全く知識がなく
    お恥ずかしいです。。。ジュニアシートに乗せていれば、安全だと思っていたので(T . T)
    週末、旦那にお願いして後ろに設置してもらおうと思います。

    • 6月22日
ROSE☆berry

基本は後部座席に
子供達を乗せてますが、
時々娘が
ママの隣がいいと言うので
助手席に乗せたりも
してました。
今回の事故のことを
母から聞いて
やっぱり助手席に乗せるのは
やめようと思いました!

  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    コメントありがとうございますm(__)m

    私も今回のニュースを見て、本当に大変な間違いをしてたと、反省しました。。。
    私は車乗れないのですが、乗ってる旦那も今回のことを知りませんでした(T . T)
    私も直ぐに後部座席に設置し直そうと思います。娘さんはジュニアシートなど使用していますか??私の友達のとこは、4歳ですがジュニアシートも使用してないみたいです。

    • 6月22日
  • ROSE☆berry

    ROSE☆berry


    返信が遅れてしまって
    すみません´д` ;

    本当にそうですよね。
    私も今回の事故の事は
    全く予想もしてませんでした。

    もちろんジュニアシートを
    使用しています!
    必須なのは言うまでも
    ありませんよね(´・ω・`)
    なぜその友人は
    ジュニアシートを使用
    しないのでしょうか?

    実はうちの旦那の甥っ子も
    使用していないみたいです。
    今5歳なのですが小さい時から
    チャイルドシートが嫌いらしく
    仕方ないから大人と同じように
    そのまま乗せているとのこと。
    最初聞いた時は
    ありえないなと思いました。

    嫌がるのを無理やり
    乗せるのは可哀想とか
    思っているのかもしれませんが
    間違ってますよね〜(・・;)

    • 6月22日
  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    いえいえ!こちらこそ、質問してしまってすみません(^_^;)

    ジュニアシート使用していない友人、2人います(^_^;) 何故かまでは聞かなかったですが、、、さすがに大丈夫なのかと気になりました>_<
    チャイルドシート、嫌がるお子さんいますよね、多いと思います。けれど、命に変わるものはありませんから、そこをまず第一に考えなくてはいけませんね。私も本当に反省です。。。
    うちは実家が遠方で車で5時間かけて帰るのですが、子供には今まではiPhoneで動画を見せたりして暇をつぶしてましたが、これを機にポータブルのDVDプレイヤーを購入しようかなと思っています。(^_^;)

    お返事ありがとうございました♡

    • 6月22日
  • ROSE☆berry

    ROSE☆berry


    それは気になりますね´д` ;

    うちは下の子がまさに
    チャイルドシート嫌っこで
    眠い時など結構愚図るんですが
    移動中はあやしながらも
    無理やり乗せてます(笑)

    DVDプレーヤー、
    良いと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    アニメのCDレンタルして
    音楽かけるのもいいですよ♪
    アンパンマンと妖怪ウォッチ
    のヘビロテですが、
    わりと気分良く
    乗ってくれます(⌒-⌒; )

    お互い事故には
    気を付けましょうね☆
    (๑•̀╰╯•́).。.:*✧

    • 6月23日
  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    うちも下が最近嫌がってきてます(^_^;)
    CDいいですね!!!今度試してみます♪
    たくさんお話していただいてありがとうございました♡

    • 6月23日
deleted user

私も最初は前に乗せようと思って居ましたが私が気をつけてもいつ事故が起きるかわからないので、私と子どもと2人で出かける時もぐずりますが安全性を考えて後ろにしてます(。´・ω・)💦

  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    コメントありがとうございますm(__)m

    私も赤ちゃんは必ず後部座席!というのは知っていたので、迷わず後部座席に設置しました>_< が、上の子はもう赤ちゃんじゃないし、下の子の横には私がいた方がいいと勝手に思い、そうしていました。。。
    そうですよね、こちらが気をつけていても、
    被害に遭うこともありますもんね。
    助手席は、後部座席に比べ死亡率が高いそうです。そんなところに子供を乗せてたなんて(T . T)怖いです。。。
    さっそく変更しようと思います。

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、泣かれたりするとどーしよー🌀ってなるので助手席に乗せたいと主人に言うと「お前は可愛い娘を殺す気か」と言われました。でもよく考えると危険性は高いですもんね(´._.`)

    • 6月22日
  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    そうですね、子供の命の方が大事ですもんね。。。 私は運転できないのでどうにか出来ますが、運転してる時に泣いちゃうと気になってしまいますよね>_<
    お互い安全第一で、気をつけていきましょう。!

    • 6月22日
Nammie

子どもを助手席に乗せるのは、失礼ですが信じられないです!
私はアメリカ在住ですが、子どもは13歳になるまで助手席には座れません。国は違いますが、きっとそれには安全面での理由があるからだと思います。

  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    コメントありがとうございますm(__)m

    そうですよね、私も今回の事を知って信じられないことをしてたと思い反省しました。。。 赤ちゃんじゃないし、大丈夫だろうとエアバックの事は頭になかったです>_<これからは2人とも後部座席に座らせようと思います。

    • 6月22日
マシュマロ

うちは二人とも後部座席です。
エアバッグのこともありますし、やはり事故時は助手席が一番危険なので。
下の子がまだ後ろ向きなので様子が気になりますけど。(>_<)
走行中は何もできないので、割りきってます。

  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    コメントありがとうございますm(__)m

    お二人とも後部座席なんですね。
    助手席に子供を乗せることは、いくつも危険なことがあるのですね。
    私は全く運転しないのですが、助手席に息子が座ってると、話しかけたりカーナビのボタン押したりする時もあって、危ないなぁとは思っていました。恥ずかしながら、エアバックの事は考えたことがありませんでした。。。 直ぐに後部座席に設置しようと思います。

    • 6月22日