※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

遺伝に関する発言にイライラする。他人が遺伝を理由に振る舞いを評価するのが不快。家族や知人からの遺伝に関するコメントに苦痛を感じる。

何でもかんでも「遺伝だ」とか「こういうところはママ似だね」とか言う人に腹立つんですけど、私の心は激狭でしょうか?😂
基本的にネガティブな表現として使われるの本当に嫌です。
例えば、この前バーベキューしてて子供が大きな声で歌ったり変身ごっこしたりしてたんですが、それを見た旦那の友達が「奥さん似でしょ!こいつ昔から大人しかったから!笑」と言ってきました。
あははーと流しましたがイラッとしました。
あとは義両親にワガママを行ったとき「〇〇さんの遺伝ねー!笑」と。
これも冗談っぽかったけど、イラッ。
いや、別に、思うのは勝手ですが、わざわざ言葉にする必要ありますか?😂
例えば「優しいところはママに似たのね」とかだったら大歓迎で嬉しすぎるお言葉ですが、うるさいところが似た?ワガママは遺伝?いやそれ言う必要ある?
実母にもよく言われます。
この子が泣き虫なのはお前に似た。
お前の声が大きいからこの子の声も大きい。
イラッを通り越して泣けてくるときもあります。
大袈裟かもしれないけど、色々重なるとこんな事でもすごく嫌な気持ちになります。
こんなの私だけでしょうか…

コメント

言っってきた人によります!旦那の友達や義家族や義親族に言われたら「はぁ〜?あたしの何知ってるん?」って思います。
自分の仲良い友達によく「お調子者なとこめっちゃ似てる!😂」って言われますが小さい頃を知ってるから言えることなのでそこは不快には思わないです!
義母の妹に「○○君の神経質で細かいところちょこちゃんに似てるねww」って言われた時は無言で睨みました😂🔥

• すぅ

すぅ

確かに私の友達に「半目で寝るとこ似たんだね!」と言われ爆笑しました🤣
    人によりますね💦

• 6月21日
🐻🐢🐰

私も言われることあります!
私は上2人が顔が夫似なので性格だけでも私に似てると言われると喜んでました😂笑。上2人とも興味のない人の話を聞かないので「そういうとこママそっくり!」と実妹に言われたりしますが余計なところ似なくていいのにね〜で終わりました!多分自分でも自覚のあるところだからだと思います🤔自覚のないことを言われると不快に思いそうです💦

もなか

他人にどうのこうの言われたくないですよね。笑
私たち(旦那と私)の何を知ってるの。といつも心で思ってます。笑

はじめてのママリ🔰

もう、嫌味いいかえしてやりましょ!!
特に義理の両親がむかつきましたね。それ、悪気なく言ってるんですか?って睨んでもいいし、
傷つきました、、って涙ぐんで、もう会わないのもいいと思います☺️

旦那の友達はアホなんだなぁ、この人ぐらいに流すかな。