※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
その他の疑問

みなさん中古品、使い古したお古、その人に必要の無い「捨てるつもりだ…

みなさん中古品、使い古したお古、その人に必要の無い「捨てるつもりだった」物をもらった場合も きちんと何かお返しをしていますか??
「お古だから、私には必要ないからお返しは要らないよ」と言う言葉を素直に受け取って、今までお返しはしてませんでした。

似たような状況の方が、全てお菓子などのお返しを贈っていると聞き驚きました。今まではお返ししてこなかったけど(どこかへ行ったときお土産や、500円程度の物は渡したことがあります。しないことも...)、するべきならこれからはちゃんとお返しをしていきたいです!
みなさんの意見を参考にさせてください‼

コメント

さーさん

一応してます!
もらったものは
いい状態?でまだ使えそうなので気持ちお返ししてます☺️

• chii

chii

コメントありがとうございます✨
    しているんですね❗
    恥ずかしながらいい状態のものにも、お返ししてこなかったです💦

良ければ、お返しの金額も参考にしたいです!

• 6月21日
  • さーさん

さーさん

ちゃんとしたお菓子とかではなくて
    例えばよくうちは県外に行くのでその時必ずお土産を何個かかったり親が年に数回シャインマスカットや桃、りんごなのど高いフルーツをたくさん送ってもらった時におすそ分けとしてあげてます☺️💓
    実家に休暇で帰る時もお土産として何個かかってきてます。
    おやがたくさん送って食べきれないしいつも服とかいただいてるので、、、みたいな感じでお返ししてます🤔
    お菓子の場合、帰りのサービスエリアで美味しそうでみつけてーみたいな感じで理由付けしてます🥰
    なので最低でも年に4回、五回は何かしらあげてます!
    が、よくブランドものとか向こうからも実家から送られたものをくれます😂

何かしら理由つけると向こうももらいやすいかなっと思って😂

• 6月21日
mママ

親しい仲であればハッキリ言うようにしてます😊
私もお下がりを上げる側で友達にあげた時にお下がりにお返しとかしないでねって言って渡しました💡
なので、友達もわかった!これは返さないからと話せる間です🎶
出産祝いなどきちんとした物の時にはお互い返してます💡

• chii

chii

コメントありがとうございます❗
    はっきり言ってもらえると、分かりやすくていいですね✨
    職場だけの仲の人に、良くお古をもらうんです。あとはお土産とか...
    「お返し要らない」と言われたときは、恥ずかしながら結局何もせず終わることが多かったんです💦

• 6月21日
  • mママ

mママ

職場となると何となく気を遣う感じになりますよね💦
    お互いそれで成り立っているのなら今まで通りでいいと思います😊
    それで何も返さないとか相手の態度が変わる感じでもなさそうですしね✨
    それぞれのお付き合いの仕方がありますしね☘️

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

前は私も少しくらいはお返しとおもっていましたが、娘も3歳になり、わたしも以前のように頂いたりもしますが、要らなかったら捨ててもらってもいい服など、小さいお友達に渡すようになってわかりました。本当にお返しは求めてないです。でも、相手は私が喜んでくれるものと本当に気を使った品を選んでくれるんですよね。わざわざすみませんと、気持ちをありがたく頂いています😊
渡す側の気持ちがわかるようになり、私はお返しということはせず、泡の入浴剤やたまたま食べた子供向けのお菓子が美味しかったときなど、『これ、おもしろいから(美味しかったから)○○ちゃんも喜ぶとおもって』と買い物ついでに買ったって感じのものをドウゾとしています。もしも頂くなら私も気を使ったものより、このくらいが嬉しいから。

• chii

chii

コメントありがとうございます❗

本当に気持ちの問題なんですよね。
    普段から必要最低限の物しか買わないので、今後ちょこっとしたプレゼントや贈れるアイテムを探してチェックしておきたいと思います✨

• 6月21日
いーいー

ちゃんとお礼してます。
チャイルドシートが2つ家にあって処分するにもお金掛かるから良かったら貰って!と3人目の時に言われて、有り難く頂き5000円程のお菓子の詰め合わせを渡しました。
その後もオムツを2袋貰ったので、お菓子の詰め合わせを私ましたが急にチャイルドシート返してくれ!と言われたとき呆れましたね。

• chii

chii

コメントありがとうございます‼
    きちんとお礼をしているんですね✨
    チャイルドシート、友人から私ももらいましたが、結局何もせず終わっていきました💦

食べてもらえるから、お菓子良いですよね!参考にします😄

「貰って」と贈ったものを、今度は「返して」と言われたんですね😨
    お返しもきちんとしておいて、それはびっくりしますね...

• 6月21日
funkyT

まずは、買取をオファーして、お金を払う事を断られたら、お返ししています。
期間限定のお菓子など、100ー500円程度の定番お菓子(ポッキーなど)ですが。^_^

• chii

chii

買取をオファーするんですね!
    それは全く頭になかったです💦

定番のお菓子でも、もらえると嬉しいものですよね❗
    普段から必要最低限の物しか買わないので、今後ちょこっとしたプレゼントや贈れるアイテムを探してチェックしておきたいと思います(^-^)

• 6月21日
R4

あげた事も、もらった事もありますが、

1~2,000円程度のお菓子とかの御礼してますし、貰ってます😁

学生時代からの付き合い、今でも月一で飲み会とかしてる、ほんとに仲のいい人は、お互い暗黙の了解で御礼とかしないです🌟

• chii

chii

相手が気軽に受け取れる値段で、お礼をしているんですね❗

親しい友だちだと、お互いによく知っているので暗黙の了解で済ませられますよね😄

• 6月21日