※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お仕事

子供2人の育休中。復帰or転職か悩む。正社員で復帰するか、扶養内パートか。お金or時間の余裕。皆さんはどうしますか?

下の子の育休中です。私はサービス業で正社員、上の子の育休後、時短で復帰し2度目の育休です!復帰するか、やめて転職し扶養内のパートにするか迷ってます。

復帰したとしても上の子が小学生になるタイミングでやめるつもりです。

・サービス業のため、遅番も土日祝の出勤も回数決められている
・それなりのキャリアはあり仕事には慣れている
・子供の体調不良などで欠勤可能
・ボーナス、有給あり
・平日の旦那の協力は無し
・実家遠方、近所に頼れる人無し

前まで遅番の時とかは遠方の母に来てもらってなんとかやってましたが子供2人になり、母ももともとがっつり働いてるので負担は大きいです。

このタイミングで転職するか、復帰して2年弱頑張るか迷ってます。

扶養内パートになれば私の年収は100万は下がるのでお金のことを考えるともちろん正社員で復帰するのが一番なんですが、
お金を取るか時間の余裕をとるか…みなさんならどうされますか?同じような経験あるかたぜひ教えてください🥺

コメント

ぐるにゃー

うちもサービス業ですが、時短勤務中は土曜日は保育園あるから出勤してるけど、本来は土日祝日は休みで、早出がありますが、保育園が開く時間以降じゃないと無理なので、それも免除してもらってます。
まずはお母さんの負担を減らすべく、遅出を無しにしてもらえないかと会社に相談してみてはどうでしょう??
私はまだ復職してないですが、また時短復帰して上の子が小学生になる頃に転職しようと思ってます😃

  • ☺︎

    ☺︎


    回答ありがとうございます!
    遅番無しには絶対ならないんです😅💦

    何度も言いましたが私も他のママさんも遅番は絶対条件と言われてます😩

    • 6月21日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    そうなんですね😓
    それだったら私ならとりあえず復帰はするけど半年くらいを目処に転職ですかね。
    保育園入りたてのお熱ラッシュとかは休みやすかったり有給があったりする方がいいと思うので。

    • 6月21日
なーぽん

私は1人目妊娠の時にサービス業の正社員でした😆
土日の休みは冠婚葬祭以外は取れず、平日も定時が19時なので延長保育使っても保育園の迎えは確実に間に合いません😞
旦那も同業種で、土日はたまに休みとれますがやはり定時が遅くお迎えが間に合わなくて🥺
私の実家が近くですが毎日お迎えやご飯をお願いしなくちゃいけなくて無理だろうと思って産前まで働き、退職しました😭
産後半年でフルタイム事務のパートで働いてます🙌
今回はそちらで育休とらせてもらえるみたいなのでもうすぐ産休に入ります😊

正社員でなくなると収入が減りますし、小さい子供がいて正社員で採用してもらうのってなかなか難しいですよね…

下の子が3歳くらいになったら正社員になりたいので就活する予定です🥺

周りに協力してもらえるなら退職せずに働いて、その後転職活動して決まってから退職の流れが理想ですよね😭。。

生活費が足らなくなるのではないのでしたら会社には申し訳ないですが、育休とれるだけとって(少しだけ復帰する)退職して、パートで働くのもアリかなぁとは思います😞

  • ☺︎

    ☺︎


    回答ありがとうございます!!
    19:00まで仕事だったんですね😩それはきついですね😩

    ほんとに年収下がるのは結構大きいです…
    生活費が足りなくなるわけではないですが今以上に余裕なくなりますよね😩

    ほんと悩みすぎて答えが出ません💦

    • 6月21日
  • なーぽん

    なーぽん

    私も育休に入ると給料減るので貯金があまり出来なくて節約しないと…
    転職したてだと早退も言いづらいですし、働くママさんはほんとに大変ですよね😅

    • 6月21日